すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

皆さんは、誰かに自分の事を勝手に話されたり、自分の噂話をされてても、「ま、いいや~」と思えますか?
「勝手に話して、信じられない!」
と思いますか?
話の内容にもよると思うのですが。

私は自分の話を他人にされたくない気持ちが強いのか、本心をあまり人に話さないし、
自分の状況とかも、詳しく自分から話しません。
以前に 全く関係のない人が何でそのことを知ってるの?と思うようなことが度々あったりして
そういう経験がますます口を固くさせてるのかもしれないです。

まわりをみると、結構みんな自分と比べてオープンに話してるように見えるのですが、
噂されてもいい、誰かに話されてもいい、という気持ちの前提で話してるんでしょうか?
私には考えられないです。
私は特別閉鎖的だと思いますか?普通ですか?

皆さんの考えを教えて下さい。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-06 15:26:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん様々な意見をありがとうございました。
何人かの方が書かれていた通りで、自分は他人からの評価が気になるんだと思います。
まぁいいやと思える人はどう思われるかが気にならない方なんでしょうね。私もそのように大らかに生きてみたいものですが、どうも無理そうです。
噂話に加わるのも自分の噂をされるのも嫌いで、噂をする人を避けてきたせいでか友人も少ないですが、本当に心許せる人が何人かいればいいと思ってます。
思ったより肯定してくださる方が多くいて、正直嬉しかったです。
回答ありがとうございました。

「ま、いいや~」と思います。
結局のところ、本人のいないところでうわさ話はされているわけであり、
それが犯罪行為や本人が不快だとおもわない限り、何も起きないわけですから。
私は表面的にわかる部分以外は話に参加しません。
だから、友達もすくないですが、それでいいんです!
逆に集団でいないと気がすまない、人の噂話だけで生きている人間がおばかさんに
みえますし、あなたもそうおもうでしょう!
あなたはきわめて普通の人ですし、話したくなければそれでいいのです。
話さなければ、不利になる場合だけ、表面的なことだけいえばいいんですから!

  • 回答者:噂話して何が楽しいの? (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

別に閉鎖的とは思いませんが、話さなくても勝手に話す人は勝手な話をしますよ。

それが思わぬところから聞こえてきたり。

いちいち気にしていたら、神経持たないです。

だかに全く気にしません。
人は人。他人は他人です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分もかなり閉鎖的です。
すごく壁を作ってしまうので、余計にみんなから良い印象はもたれていないと思います。
世の中にはとてもオープンな人もいますが、自分は他人の噂話などあれこれ詮索する人が大嫌いなので、変人といわれても引きこもりのような生活をしています。
人間嫌いということでしょうか。

  • 回答者:せん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに話の内容によりますが、私はあまり気にならないほうですね。
たとえば今噂されるとしたら幼稚園のママたちの間くらいしかないですが、
「あの人○○よね~」と話されているとして、悪口以外ならまず気になりませんね。
悪口だとしたらどんなところが嫌だと思われているのかは知りたいですが・・・。
若い頃職場で男性たちのひどい噂話のネタにされていた(あいつは誰とでも寝るとか・・・)のでその頃を思えばなんともないですね(笑)

  • 回答者:おばちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

許せないタイプです。

私は自分から自分のことを人にしゃべることは、ありません。
人に自分を知られるのが嫌いだから。
ある程度の期間付き合って、信用できると思った人にしか、
打ち解けた話はしません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。当然の自己防衛かと。
一度転んだらその場で起ち上がるのはまず不可能なご時世ですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の知り合いにも質問者さんのような人がいます。
自己評価がどうしても気になるみたいです。
でも、その人のことは口が特別堅いとも思いませんし、閉鎖的とも思いません。
質問者さんは自分が閉鎖的だと思われてるようですが、
他人から見たらそうでもないかもしれません。
本心を人に話さないのも大抵皆そうだと思います。

私自身は人に何言われてても平気というか、無関心です。
思ったことは口にも出します。
そのことで悶々とする方がイヤな方なので。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直、内容によりますね。
私なんか後先考えず話す方ですし、色々噂されてます実際。

でもまあ、気にしてませんねぇ。
いい噂も悪い噂もされるうちが華なので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはまあいいや~にならないです。
かなり気になります。
いつまでも。

  • 回答者:f (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の周りにも あなたと同じような方がいます。
話したって どうということのない、皆がすぐ忘れてしまうようなささいな事にも
自分の事となると、プライバシーが侵害されたといって
大騒ぎとなり、大変な思いをします。
もう一人は、結婚したことを職場に隠し通していました。
どちらも私の感覚から言うと異常に思えます。
他人の評価が気になるタイプなのでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰かに話しをされてもいい内容と、大事な内容と使い分けています。

聞かれた事に対しては話しますが、ただ、聞かれた内容によっては、
上手く話をそらしてかわすことがあります。
自分から積極的には、話しませんが、聞かれた事に対しては、極力こたえます

もし噂が流れたとしても、気にはしません。
噂話ほど、その人の性格がわかりますし、ゆくゆくは嫌われますので
相手にはしませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人の口に戸は立てられぬと言いますし、仕方ないですね。
それに自分の噂ばなしは聞くべきではないです。
まあ人が話していても自分は話さないのはいい心がけだと思いますよ。
人の話なんてあんまりするもんじゃないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通だと思います。
誰だって、自分の知らないところで自分の話をされたら不愉快に思います。

私は話の成り行きで、自分のことを話すこともありますが、
ここまで…という線を引いて話をしています。
大体の方は、同じではないでしょうか?
オープンに話をしているように見える人も、線を引いて話していると思います。

世間にはいろいろな人がいて、中には噂話が大好きな人もいます。
でも、それを聞いている人は話半分に聞いていると思いますよ。
現に私はそうです。そういう人の噂話は信じないですし。

なので、自分の噂を聞いたら不愉快な思いは確かにしますが、
「まぁ、いいや~」とも思います。
噂話をする人も、それを信じる人も、それまでの人だったんだなぁ…そう思って諦めます。

  • 回答者:一般人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

噂はいくらされてもいいやってなります。
噂話を信じる方もそれなりですし、気にしません
わが道行きます。
そのかわり噂話された場合はそっかーっで相手とちゃんと接してからわたしはこうと言います。
閉鎖的でも普通だと思います。色々だから楽しいのかな人って

  • 回答者:あこ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分のことを話されるのは嫌です。昨日も母の友人が家に来て友達のことを話していました。
聞いているこっちまで少し嫌な気持ちになるので自分のことも同じように話しているかもと思うと頭がモヤモヤします。
普通のことだと思います。

  • 回答者:エバ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかというと似たような部分を持ち合わせています^^
私は、普段そういうことを言わない人とはあまりそういう話はしませんね。
でも向こうから言ってきた場合はへぇ~とかって聞いてるだけです。
あまり悪くは言いたくないし、その人の言うことをうのみにするのもおかしいと思うし。
そういう話ばかりする人とは距離をおいて付き合いますね~
転職したので今はあまり周りにはいないです。
前はそういう人ばかりいました・・・嫌な会社でした。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にしないことにしてるのでまあいいやですね。
人の評価を気にしてもしょうがないですから。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の噂でも、良い噂ならば許せる範囲ですし、噂話があっても、
こちらが知り得なければそもそも分からないものだと思います。

でも、悪い噂や広まってほしくない話などを他人同士が語っているのを
自分が知ってしまったときは不信に思いますよね。よって、質問者さんは
特別閉鎖的だとは思いません。

私の場合、たぶん、この話をこの人間に伝えると、誰かに伝わるなと
思えば、話さないです。また、「絶対に誰にも言わないでほしい」話は、
どんなに心許せる人間にでも話しません。

その人間を信用していないわけではないのですが、

誰にも言わないでもらいたい話は、自分自身も他人に話してはいけないと
思うし、そういう類の話ほど、実は「話してしまう」のが人間の性だと思う
からです。

逆に、話を広めたいときに、「他の人には言わないでよ」と一言添えると
案の定、広まってたりします。(笑)

  • 回答者:がんこもの (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特別閉鎖的でもなんでもないと思います。
私も一度知り合いに話した事から.言わないでと言ったのに口外された事があってから
人の怖さが分かりましたから.人には自分の内情は話さないです。
その方がいいと痛感しましたから。
何でも話している人は怖さが分かっていないのでしょう。
まさかあらゆるところで自分のある事ない事を言われているとは思っていないのでしょうね。
言わないにこしたことないですので貴女の考えが正解だと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

噂されて困るないよう内容は話しません。
親友にしか言ってないのに周りがしっていてショックを受けたことがありました。
逆に内緒だよ?って言いながら私に話す人もいるので信じられません。
閉鎖的だと思いません、私もそんなに話しない方です。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勝手に話してんじゃねぇ~よ。
って思います。
自分の事を話されているのは不愉快です。
閉鎖的と呼ばれていますが 話す必要はないので
閉鎖的でもいいと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通と思います。
自分のことを話すのが好きな人とそうでない人、の違いかと。

自分(の状況)を知ってほしくて話すことはありますが、それを広めてほしいとは思いません。
勝手に、そういえばこの前○○が言ってたんだけど~とか、自分の話した自分のことをネタにされるのは嫌ですね。
別にネットの日記に書いているようなことだったらいいですけど、身内(仲の良い友達)だけだから話している、ということが多いですので。
状況は話しますが、本心はあまり言わないですね。
下手にどう誰に伝わるか分かりませんし。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もあなたと同じタイプです。
閉鎖的と言われれば、そうなのかもしれません。
もし身の上が自慢話で満載なら、また話は変わってくるかも
(どんどん話してーとなるかも)しれませんけど。
でも大抵、悪口や批判めいた論調でしょうしそういうのは
やっぱり不愉快です。

  • 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る