すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

付き合って2年の彼氏がいます。

これから結婚に向けて頑張って行こうと思っています。

先週、彼氏の家でゴハンをご馳走になり、彼のお母さんと3人で色々先の事について話しをしていました。
その時の内容について悩んでいます。

彼は在日韓国人です。
帰化して今は日本の国籍です。
私は今まで、この事を親に話す事もないだろうと思っていたし、例え、どこの国の人であろうと関係ないと思っていたからです。
でも、彼は今まで嫌な思いもしてきたらしく、やはりあまり他人には言いたくないみたいです。
ゴハンを食べて居た時に、お母さんに「○○ちゃんの両親は知ってられるん?」と聞かれ「いや、特に話していません」と答えました。
すると「私たちの年代ぐらいの方だと、良く思わない方も居てるし、一応話してた方がいいんじゃないかな?両親は反対すると思う?」と聞かれ「多分、反対派しないと思うんですが…。」と答えて「一応話しておいた方がいいかもしれんよ」と言われました。
それから、あまりこの事について考えた事がなかったんですが「もし親に言って変な反応されたら…アカンって言われたら…。本当に結婚するってなったら…」と考えると、話すべきなのか話さないべきなのか悩んでいます。
もし話さなくていいのなら話さずに居たいとと思っています。
「話して反対されるぐらいだったら黙ってたって分からないんだし…」と思ったり…。
彼氏に「どうするべきなんかな?」と聞いても当の本人は「ん…俺が言う方がいいんかな?難しいから任せる」みたいな感じです…。

今は、話すべきなのか、話さないべきなのか凄く悩んでいます。

皆さんなら、どうされますか?
やはり話しておく方が良いのでしょうか?

• 質問者:みみこ
  • 質問日時:2010-03-15 10:33:52
  • 0

並び替え:

親御さんとは、どんなことでも話をして育てられましたか?
今までを振り返って、何でも話せがわかってもらえる親御さんだったとしたら、
あなたの心配は取り越し苦労だと思いますよ。

頭ごなしに怒鳴りつけるような親でなければ、大丈夫じゃないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

話しておくべきだと思います。結婚してあとあと親が知って、面倒なことになるより最初にちゃんと話しておくべきだと思います。
私があなたの立場ならあなたから前もって、親に言い、彼からもちゃんと親に言ってもらうようにします。

この回答の満足度

結婚というのは当人同士のだけの問題ではなく、家族間の問題でもあり、広くは親族にも関係することです。
仮にご両親にその事実を打ち明けずに結婚したとしても、結婚式の場で相手側の親族や関係者から「反対する人も多いがよく許してくれたね」なんて話になれば、両親も事実を知ることになるでしょうし、結婚式や披露宴の場にチマチョゴリを着て来る人もいるかもしれません。一生隠し通すのは無理ではないでしょうか。

娘さんであるみみこさんの口からその事実を聞かされるのと、他人や書類でその事実を知るのとでは雲泥の差だと思います。相手が帰化人であることを理由に、結婚を反対される可能性はゼロではないとは思いますが、みみこさんが彼のことを愛していて、彼以外とは結婚を考えられないのであれば、時間が掛かっても両親を説得すればいいと思います。

私なら結婚の決意を固めた時点で両親に打ち明けます。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

結婚のことがあるのであれば、
やはり話した方がいいです。

今後に、深くかかわることもあります。

幸せな結婚を望むためにも

いうのが一番です。

• 回答者:リンリン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

結婚を考えていらっしゃるんなら、話したほうがいいと思います。
隠し事をしたままの結婚は後々大変だと思いますよ!
本人同士だけの問題ではないので・・・
彼氏さんの両親も気にしてますし、きちんと話して納得してくれた状態で結婚がいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

結婚するつもりなら、ちゃんと話しておいたほうが良いと思います。
彼の両親が、その事を気にしているなら、お互いの両親が付き合いやすくする為にも、話した方が良いのではないでしょうか?

私の家は、うちの両親が再婚(私は母の子)の為、私は父の養女となっているのですが、下に妹しかいないので、私が後を継ぐこととなり、主人が婿養子に将来的に入る予定です。
が・・。
主人はその事(うちの家庭の事情)を両親に話していなかったらしく・・。
結婚後に話していなかった事を知り、私は毎回、両親の話が出る度にビクビクしています。。(今更反対されても困るし。。)
主人は、「俺が婿に行くんだし、うちの両親には関係の無い事だし、そんな事はどうでもいい事だから話していない」っと言いますが、私は隠し事をしているようですっきりしないし、うちの両親にも、「旦那、話していないんだって!!」っと言う事を話したんですが、「そんなんでいいのか??」っと、家族会議になりました。。
(結果、主人が言わなくて言いというのを、結婚後に私達が言うのも微妙。。っと言う事で、未だ主人の両親には話していません。。)
因みに主人にちゃんと話して欲しいとも頼みましたが、「今更、どうやって話を切り出していいかも分からないし。。」っと言ってます。。

我が家がこんなんなので、後々、面倒な事になるよりは、早めに話しておいた方が良いと、私は思うのですが。。
(上手く言えなくて文がぐちゃぐちゃですみません。。)

• 回答者:りんご (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

結婚するつもりなら話しておいたほうがいいとおもいます。
結婚の意志がかたまらないのだったら話すことはないとおもいます。

みみこさんが好きになった人と結婚して、幸せになるのだったら、ご両親は反対しないとおもいます。
まずは話をしてみるといいとおもいます。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

彼からではなく、みみこさんから、ご両親に話をしておいたほうがいいと思います。
(もし彼が話した時、両親が失礼な発言をしたら彼は深く傷つくと思うし、禍根を残すことになるかもしれないから)

私だったら話をして、もし反対されたとしても結婚します。
差別する側の心理や偏見ってどんなものか判らないけど、自分なら
「彼は結婚を考える程の相手なんだから、反対されたって気持ちは揺るがない」って感じになると思うし、
逆に、いくら両親や親戚といえ、差別するような人間だったとしたら、幻滅して付き合う気にもなれない。
場合によっては(私なら)縁を切るかも。

多分、彼をはじめ在日の方々の中には、理不尽なことで、
私達が想像できないくらい辛い思いをして生きてきた(いる)人が多いと思います。
彼もその一人で、辛い思いをしてきた分、
心は強くなっているかもしれないけど、そうとも限らないので、
みみこさんが守ってあげられるところは守ってあげたほうがいいかな?と感じました。

• 回答者:私なら… (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

あなたのご両親はもう彼に会ったのですか?
私は話したほうがいいと思います。あとで、何で隠していたの?っていう話になるよりは結婚する前に話すべきだと思います。
あなたからご両親に伝えるのがベストかなって思います。
それで彼との結婚を反対されたら諦めるのですか?説得するしかないと思います。
失礼な言い方になるかと思いますが、こういうことは早めがいいかと思います。遅くなればなるほど、あとあと厄介になります。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

ご両親への彼の紹介は済んでいますか?
「見せただけ」? 「話してる?」 「仲良くしてる?」

この段階の進み方によって、お話も大きく違うと思います。

妙な偏見や先入観を持たれないためにも、まずは彼自身を見てもらい、できれば、食事や話や、一緒に出掛けるなどして、まず彼自身を認めてもらいましょう。

その上で、「実は彼は・・」と話せば、良いと思います。

この回答の満足度

あとで色々揉める可能性もあるので絶対話し合うべきだと思います

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私のお友達にも在日韓国人の方がいます。
本人はともて気にしていて 本当に仲良くなった人にしか
そのことをいません。

結婚となると家同士の問題にもなります
やはりここはお話したほうがいいと思います。
反対され彼への愛情が減りますか?
反対されても ずっと一緒にいようと思えるぐらいでないと
結婚はうまくいきませんよ。

• 回答者:純 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

結婚式をあげないのですね?
あげなければ話さなくてもしばらくは分からないと思いますが
結婚式をあげる時に彼の親戚等が1人でもチマチョゴリの服を着てきたら親はすぐおかしいとなったときにバレたほうがショックが大きい

また子供が産まれてお話ができる歳になって.彼の親戚等の韓国からいろいろしてもらったりする事や国際電話を掛けて話したりした事を.貴女の親がまごを見て貰っている
時に子供がポロッと喋る事もある。

なので後で知られた時のショックは絶大なので..先に話しておくほうがいいですよ

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

話した方がいいと思います。
反対されることもあるかもしれませんが、隠しきれることではないです。
ご両親にもわかってもらい納得して祝福された方が幸せになれると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ご結婚するつもりなら、自分の両親には話すべきだと思います。
ご自分からだけでなく、彼氏さんがちゃんとお気持を話すことが必要だと思います。

申し訳ありませんが、私の家族が同様の相談をした場合、
両親はじめ、私も最初は反対すると思います。

私は、わりと在日の方の多い地域の近くで育ちました。
個人個人はとても良い人たちですが・・・・
集団になった時の、思想というか・・・・そういう軋轢はやはり避けられないものでした。差別意識はなくても、大人や環境からそういう区別を押し付けられました。
(私の周りは、子供たちも朝鮮人学校へ行かせる在日朝鮮人が多かったので(韓国の人は少なかったかも)特にキツかったのかもしれません。・・・近所の何気ない子供同士の喧嘩でも、差別だ~といって学校に言われたり・・・・)

もちろん、彼の両親・親戚がそのような方たちではないかもしれません。
彼のお母様はもちろん、日本人のみみこさんと結婚することを許しておられるのですから・・・。

ただ、彼氏さん&お母様だけでなく、親戚や交友関係、所属団体等によっても、家族の判断は変わるかもしれません。

でも、みみこさんのご両親が私のような地域にお住まいじゃない場合、あんがい全く関係なく賛成してくれるかもしれません。
彼氏さんの誠実さで、反対しないかもしれません。

御二人のご結婚の意志が固いのであれば、ご両親には早いうちに話すべきだと思います。
それで、もし、反対された場合は、きちんと納得するまで話す必要があると思います。もしかしたら、それで彼氏さんはまた嫌な思いをするかもしれませんが・・・。
でも、そのこと含めて彼氏さん自身なわけだし、将来自分の両親も含めて幸せな結婚をしたいと思えば、それも大切な試練だと思います。
結婚を反対されて嫌な思いをするのって、何も国籍に限らずけっこうあることです。

幸せな結婚にするためにも、是非、両親に話して気持よく送り出してもらえるようにしたほうが良いと思います。

また、黙っていたらわからないから話さない・・・ってのは育ててくれたご両親へ失礼だと思います。私には理解できません。自分さえ良ければ良いの??って感じです。

それに、彼氏さん自身にはなんら違うところはなくとも、彼氏さん側のご親戚付き合い、盆暮れ、子供の節句等の行事等で、向こうの習慣が残ってる場合もあると思います(ご結婚なさるなら、みみこさん自身も合わることになるかもしれません)。
黙ってても長い付き合いの間に解りそうだし、後から黙ってたことが解るほうが辛くないですか?

それに、彼のご両親と自分のご両親が会う機会って、結婚後も、孫ができたりすれば結構あると思います。
ご両親同士の世間話の中で、故郷の話って結構でますが・・・彼のご両親にも嘘をつかせるつもりですか?

>どこの国の人であろうと関係ないと思っていたからです
なら、尚のこと、話すべきだと思います。
話せない・話さないってことは、ご自身たちもそう思えてないってことになりませんか?
関係ないと思うなら、話してそういう気持ちを理解してもらえば良いと思います。

きつくなってすみません。
ただ、世間的にはこのような考え方もあるということを知っておいたほうが、
覚悟して置いた方が良いと思いまして・・・。
(将来のお子様は在日4(3?)世になるわけですし)

• 回答者:両親も大切に (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

ご心配だと思いますが話した方が良いと思います。

多分貴方様のご両親位の年齢ですが
結婚は家と家のものだなんて全然思っていません。
二人の問題だと思っています。
多分私の同年代の友人も皆同じ考え方だと思います。

もし自分の子供だったら相手の方が良い方なら賛成します。

これまでに嫌な思いをされてきたと言うことで
躊躇うお気持ちも分かります。
二人で一緒に話したら良いかもしれませんね。

お二人にとっても話した方が気持ちが軽くなると思うので
話した方が良いと思いますが
決めるのは結婚なさる二人です。

親には二人の幸せを邪魔をする権利はありません。

たとえ一度は反対されても誠実に向き合うことで
理解して貰えると思います。
親は子供の幸せを一番願っているのですから。

どうぞお幸せに。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

匿名希望さんが仰るように、日本の元来の意識は「家と家の結婚」です。
個人的には多分に古い考えだとも思いますが、
もしみみこさんの親御さんが少なからずそういった価値観を持っている場合、
この価値観を親御さんがみみこさんと彼に押し付けるのと同じぐらい、
この価値観が古いということを親御さんに押し付けてしまうのもどうかと思います。

文章の内容からみみこさんの親御さんはそういったタイプでもなさそうですが、
いずれにせよ話してはおくべきだと思いますよ。
考え方を変えれば、やましい事がないのにあえて隠すこともないですし。
逆にこれを言わないと、韓国人であることがやましい事のようになってしまいますし。

どうせなら彼氏さんから言って貰いましょう。
在日韓国人として過去に嫌な思いをしたことがあるのであれば、
その気持ちは本人が最も良く知っているでしょう。
人伝いに聞くよりも、本人の口から直接聞いた方が、
親御さんがどんな価値観を持っている方であれ気持ちが伝わりやすいかと。
これなら、価値観の押し付け合いではなく、相互理解の糸口になると思います。
真剣に気持ちを伝えようとしている彼氏さんを前にして、
人種差別的な発言をするのは容易な神経じゃないでしょう。

悩ましいかも知れませんが、頑張ってください。

• 回答者:ausgc (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

話すべきです。きっと、反対されるでしょう。

反対されたら分かれる…
反対されても一緒になる…
ここから二人の決意の固さが問われます。
とにかく二人のことを他人のせいにしないことですよ。

喜んで賛成されることだってあります。。。

• 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

難しいですが、事実は事実ですから話すべきだと思います。
一生それを隠し続けるのは難しいですし苦しいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

話すべきだと思います。私ならば絶対に話します。親が知らなければショックだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

付き合っているだけなら、問題ないと思いますが、いざ結婚となると話は別。日本では家と家の結婚です。
今後、自分の親と付き合っていくなら、話しておいた方がいいと思います。
結婚の後に知った場合、ショックは結構大きいと思います。いずれ分かることなので、自分の口で、向き合って報告すべきです。
彼氏だけが日本国籍なのか、家族全てが日本国籍なのかでも、印象が違ってきます。
国籍関係なく、他民族だと言うことで敬遠されることもあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

話しておく方がいいですよ
悪いことじゃないのに隠す必要もないし
黙ってる方が逆に不自然です。
私なら全部いいますよ。

• 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

不安を抱えたまま過ごすのは辛いですよね。
彼の良い所を普段から良く話しておいて頃合を見て話してみる、というのはどうでしょうね。
結婚は家同士のつながりになりますから、避けては通れないかな…と思いまして。

• 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

あとあと揉め事になる可能性があるので、事前に話しておいたほうがいいと思います
このことが将来の夫婦関係の悪化に繋がるとかが一番問題ですからね

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る