すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

トマトは野菜ですか?果物ですか??
生物学的な見解ではなく、貴方の考えを教えてください。
そう考える理由と年齢・性別もよろしくお願いします。

  • 質問者:フルーツトマト
  • 質問日時:2010-03-06 23:48:39
  • 17

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご意見ありがとうございました。

友人が「トマトは果物だ!」と言い張るので、トマト果物論は一般的なのかどうかを検証した次第です。
少数ですが、果物容認派もいらっしゃいました。
トマトさん・・・来世では果物になれるといいですね♪

ベスト回答はパイナップルを野菜に認定してしまった40代の男性に!


※できれば全員に評価設定したいので、年齢・性別が未記入の方は補足お願いしますね。

野菜
多くの場合、ご飯のおかずになるからです。
(じゃあ、酢豚のパイナップルはと聞かれると...酢豚のときだけ野菜!)
40代、男

  • 回答者:べジータトマト (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パイナップルを野菜に認定した貴方はスバラシイです!!

並び替え:

野菜だと思います。
サラダにはよく入ってるので。
30代 男

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サラダが基準にする方が多いようですね。

スイカなら野菜か果物か多少迷ったところでしょうが、ぼくはトマトだったら100%野菜だろうという感覚なので、全く迷いません。
理由は、トマトジュースが果物ジュースではなくて野菜ジュースに分類されているからです。

  • 回答者:トマトは初めは観賞用 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男性だとは思いますが・・・年齢・性別の記入もお願いしますね。

野菜だと思います。
サラダによく入っているので、野菜として考えます。
もともとトマトは苦手なので、果物なんて考えられません。

37歳 男

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サラダに入っていて、苦手な場合は野菜・・・ふむふむ。

野菜だと思います
野菜として食べるから
31歳女性

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

明瞭♪

野菜です!
普段の食事で食べるし、
果物は甘いものというイメージで、トマトはそんなに甘くないからです。

20代 女

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごもっともです。

野菜です。
お料理に使うので果物とは考えにくいです。
50代 女

===補足===
全く使わないということはありませんが
お菓子作りには使ってもお料理に使うことは稀ですからねぇ。。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちなみに・・・果物は料理に使いませんか??

補足ありがとうございます。^^
確かに・・・果物は料理ではなくお菓子のイメージですね。

私的には・・料理に使うものなので・・野菜です。

===補足===
すみません。書き忘れました。
30歳,女です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足ありがとうございます。^^
料理に使うと野菜・・・ふむふむ。

野菜です。
果物は甘いものというイメージがあり、
いつも食べるトマトは甘くないので。
フルーツトマトって一度食べてみたい。
46歳 男

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

え~~と・・・実は私もフルーツトマトを食べたことがありません。^^;

私の中では野菜です。
野菜ジュースに野菜として入ってるし、仮に果物として見た場合、フルーツゼリーにすることを考えると気持ち悪い。
44歳女性

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フルーツゼリーにすると気持ち悪い・・・あらら。

野菜です。
トマトソースのパスタとか、サラダとかデザートではなくて
食事として食べているので野菜です。

30代・女性

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食事として食べれば野菜・・・ふむ。

トマトは野菜ですvv

理由は甘くないからvv
22歳女性

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

甘くなければ野菜・・・ふむふむ。

野菜です。

「冷やしトマト」は私にとっては、ごはんのおかずです。

===補足===
40代。
男です。

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷やしトマトは美味しいですね。

自分の認識の中では「野菜」ですね。
野菜売り場で売っていますし、
サラダの付け合わせなどとしてよく使いますし、
野菜いための中にもちょっと入れたりしますので。

あとは八百屋さんから野菜の苗としていただいて、家族が育てたことがあるので。

そのほかに、トマトは甘みや酸味はあっても、
ほかの果物(みかんやりんご、桃や柿)などの持っている甘みや酸味とは
どこか違う感じがするからです。

たとえていうなら、果物の甘みが果糖だとするとトマトの甘みはどちらかというと旨みというかちょっとアミノ酸系というかそんな感じがします。
(科学的にあっているかどうかわかりませんが)

でもさらになんで?と問われたら難しいですね。

42歳・女性です。

  • 回答者:トマトジュース大好き (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分析上手です♪
ワタクシ、トマトは大好きなのですがトマトジュースさんは・・・^^;

野菜です。
夏、畑できゅうりやなすび、ピーマンなどと一緒に育つトマトを見ていると果物という感覚はないです。

===補足===
30代 女性です。

  • 回答者:完熟 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夏、畑で畑できゅうりやなすび、ピーマンなどと一緒に育つスイカは如何に?!

どこからどうみても 野菜です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とりあえず理由と年齢・性別もお願いします。

野菜です。
ご飯のおかずとして食べているので。

30代 女性

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

果物はおかずになりませんか??

野菜ですね
デザートじゃなくご飯のときに食べるからです
28歳 男

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました。

野菜です。果物として食べたことが無いからです。
26歳・女性

  • 回答者:copy (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も果物として食べたことはないです。

野菜です。
理由は、野菜サラダによく合うからです。逆にフルーツ盛り合わせにするとトマトだけうくような気がします。

44歳、女性です。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フルーツ盛り合わせ・・・わかりやすくて◎

野菜です。
ご飯のおかずとして食べられるので。
男 50代です。

  • 回答者:匿名オジサン (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関係ないですが・・・おまんじゅうの天ぷらをおかずにして食べる地方もありますね。

野菜です。
野菜ジュースとしてトマトジュースがあるし、おやつにトマトを食べるより、おかずの付け合わせやサラダの印象があるので。
30代、女

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

甘いトマトジュースにしたらどうなのでしょうね。

自分は野菜です。
食事と一緒に食べます。
男37歳

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は果物も食事と一緒に食べます。

私からすれば、「果物」です。

トマトは大好きで、リンゴやみかんのように「おやつ」として、丸かじりすることが多いので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出ました果物!!
年齢と性別もお願いできますか?

野菜だと思います。
だってデザートにトマトでてきた事ないですもん。
果物だったらデザートになるはずですよね

29歳 女

  • 回答者:純 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

野菜もデザートになる時代ですよ。

野菜だと思います。野菜売り場で売られてるのと
えあるのクイズの回答でも野菜となっていたので。
20歳・男

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えあるのクイズには出題ミスも多いですよ。

一般的には、野菜です。
理由は特にありませんが、昔から野菜と言われています。

しかし、最近はフルーツトマトが売り出されています。
甘くてフルーツ感覚の味です。今後は、トマトも進化して
野菜とフルーツの2種類になっていくのではないでしょうか・・・

  • 回答者:匿K (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年齢・性別も教えてください。

野菜です。
子供の頃から畑にあるトマトを見てきたので、きゅうりやピーマンやナスと同じ分類です。
果物はおかずにしないけど、野菜はおかずとして使ってきました。
大人になってからはサラダにフルーツも足すし、野菜を使ったケーキも見るようになったし、
だんだん境目が無くなってきていますね。
フルーツトマトはほんと甘いです。
これからも品種改良が進んで色んな野菜の味が変わっていったら、
フルーツ野菜、なんて新しい分類もできるかも?なんて思います。
47歳女性

  • 回答者:野菜のニューハーフや~ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素晴らしくわかりやすいご意見です。
「野菜のニューハーフや~」に対抗しようと思ったのですが、
悲しいかな、何も浮かびません・・・^^;

野菜だと思います。ホームセンターで野菜の苗として売っているし、スーパーでも野菜売り場に売っているし。
46歳、男です。

  • 回答者:アイロ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

野菜ですから、野菜の苗でしょうね。

トマトは野菜です。
スーパーでもトマトは野菜売り場にあります。

27歳 女

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

野菜売り場・・・恐るべし。

野菜です

甘いのもあるけど
あの感じはフルーツとは言えません

25・女

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あの感じ・・・。

41歳 女性です。

私にとってトマトは野菜です。

  • 回答者:ハイビスカス (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

断定されましたので理由は諦めます・・・。

野菜です。
環境でしょうかね。
30だいおとこ

  • 回答者:いい (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

環境とは??

野菜です。
デザートではなく食事として食べるので。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年齢と性別もお願いします。

野菜です
苗も野菜コーナーで買って、家の畑に植えて、、、
って感じで作って食べますから
また、野菜サラダ/生野菜の盛り合わせにも入れますしね

===補足===
50代・男 です

  • 回答者:とむ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足ありがとうございます。^^
苗が出てくるとは・・・斬新なご意見です。

野菜だと思います。

普通にサラダとかサンドイッチとかでトマトを食べるからですね。
トマト鍋もあるぐらいですし…。

30代 女

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トマトのおでんもありますね。

野菜です

今迄トマトを果物だと思ったことはないし
野菜売り場でしかトマトは売っていません
ジュースにしてもトマトジュースは健康の為(野菜不足を補う)と思って飲みますが 
果物のジュースは野菜を補う気持ちで飲んだことはありません
40代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

妙に納得しました。

野菜です。

デザートではなく、サラダに入れて食べるからです。

40代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サラダにリンゴは入れませんか??

野菜です。
サラダとして食べたりするし、おかずになります

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年齢と性別も知りたいのです。

野菜、って思ってます。

サラダに使う。
売り場では果物のコーナーには置いていない。

って事で思い込みかもしれませんが野菜です。

46才 女

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思い込みではないと思いますよ。

野菜です。

野菜サラダを頼むと一緒に出てくるので。
男、24歳

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

野菜サラダ・・・出番多し。

野菜だと思っています。
果物は食後に食べたくなりますが、
トマトを食後に食べようとは思わないです。

40代 女

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに食後のトマトはビミョーですね。

野菜と思います。
栄養たっぷり果物って甘いものってイメージが大きいです。
30歳 女性

  • 回答者:あこ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

果物は甘くなくちゃね!

トマトは野菜と言う意識です。
すっぱくても果物はありますが、
みかんはすっぱくても果物です。
トマトを果物の意識で食べる人はいないと思います。
バナナを野菜か果物か?と考えるのと同じですね。
調理用のバナナは果物には感じませんが。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年齢・性別も教えてくださいまし。

野菜でしょう。

野菜サラダについてきますし、スーパーの野菜売り場に置いてあると思います。

今は、フルーツトマトという果物みたいな甘いものも出てきていますが、つい最近のことですからね。

50代の男性です。

小さいときから、トマトを食べてきました。昔のトマトは、めちゃ酸っぱかったですよ。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔のトマト・・・気になります。

野菜だと思います。
おやつタイムには食べません。

50歳女性

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おやつタイムに食べる友人がいるもので・・・^^;

子供の頃から普通に野菜サラダには付き物などで、野菜です。

スーパーでも野菜売り場に売っていますし。

30代 女です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

野菜売り場・・・恐るべし。

トマトはお野菜だと思って食べています。
ちょっと一部が青いところなんか見るといっそうそう感じます。
トマトには甘さよりも酸っぱさの印象が私は強いので(安いものばかり買うので)
果物といった認識は持った事がありません。
でも高級なトマトはきっととても甘くてフルーツのようにおいしいんでしょうね。

38歳 女

  • 回答者:食べたい (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も安物のトマトしか食べたことがありません・・・。

野菜ですね。

果物として考えたことはないです。

甘みが果物よりないからそう思うのだと思いますね。

===補足===
書き忘れました。

26歳、男性です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

甘みの問題なのですね。

野菜だと思います。
おやつやデザートに家では食べません。
サラダや煮込み料理に使うことが多いから、やっぱり野菜という感覚です。
40歳 女性

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通りだと思います。

野菜です。
フルーツだとどうもデザート感覚で食べますが、そういうシチュエーションで食べないから。

48歳、男性。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

納得です。

70代・男
 野菜です。野菜として食べています
 オヤツやデザートでは有りません、フルーツ・トマトなんて名が付いている物もありますが

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

了解しました。

野菜です。
家庭菜園で作っていますし、
また、よく野菜サラダでも食べていますので。
今は、果肉が多いフルーツトマトもありますが、
野菜と思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年齢と性別も知りたいです。。。

感覚的にもトマトは「野菜」です。

( 理 由 )
食事中なら、原型をカットしたり加工して食べますが、
食後に、他の果物の様に食べる事はありません。
故に、食の方法から「野菜」です。

何れにせよ、確かトマトはナス科の植物だったと思いますので、
植物学的にも野菜の一種だとは思います。

因みに、フルーツトマトは栽培の過程で与える水分をコントロールする事で糖度を高くし
甘味の強いトマトの事で、品種名では無い筈です。
小ぶりで可愛く甘くて美味しいので、まるでフルーツの様だと云う事で、
他のトマトとの差別化でフルーツトマトと名前をつけたと記憶しています。
私は、欧米などでフルーツトマトと云う名のトマトを見掛けた事はありません。

50代・男性 です。

  • 回答者:トマト大好き!毎日食べています。 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

恐れ入ります・・・。

野菜だと思います。

理由はそのままではスイーツに使えないからです。
デザートにそのまま使えるのが果物だと勝手に
思っているので。
30代 男

  • 回答者:K (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通りです。

野菜です

生クリームやカスタードと合わないので。
チョコレートやナッツ類と合わないので。
砂糖や練乳と合わないので。
コーヒー、紅茶と合わないので。
こたつで食べたいと思わないので。
病気になって入院した時、お見舞いに持って来て欲しいと思わないので。

35歳 女です

  • 回答者:野菜でしょ。。。 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

納得です・・・。笑えます。^^

果物だと思います。
果物は全般的にあまり食べないんですが、
トマトも自分では買って食べようとは思わない。
トマトベースの料理も好きじゃないので。

  • 回答者:匿名さん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年齢・性別もお願いします。

野菜だと思います。ぐだものと思ったとこはないです・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年齢・性別もお願いします。

野菜ですね。
どんなに甘くともそのまま食べません。サラダとしてマヨネーズやドレッシング 最低塩をかけますし。
果物ならそのまま食すと思うので。
まれにデザートとして使われることもありますが あれはあくまで野菜を使ったデザートと分類されていると思います。

40代 女

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トマトはそのままが一番美味しいですよ。
塩分は控えめに・・・。

野菜です。

料理に使う・食べる事はあっても
デザートで使うこと・食べる事は
無いですからね。

個人的には、好きだからデザートでも
別にいいんですけど(笑)少し前に
コンビニでトマトゼリーというのを
見かけた時はビックリしましたが。

28歳・男です。

  • 回答者:イチゴが野菜というのもビックリ。 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

デザート容認派ですね。^^
そうです!イチゴちゃんは野菜に分類されるんですよね。

野菜です。ドレッシングをかけて食べたりピザに入れたりして食べるので果物と言う感覚はありません。
34歳 男

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ピザ・・・
ハワイアンピザのパイナップルは如何に?!

野菜です。
サラダなど、野菜としてしか食卓に出たことがありませんので。
フルーツトマトなんていうのもありますが、それでも野菜。

30代 女性

  • 回答者:そーだちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フルーツトマトに伝えておきます。^^

野菜だと思います。

普通のトマトでしたら夏の野菜のきゅうりやなすと一緒に思い浮かぶのがトマトです。

フルーツトマトだった場合は果物です。名前からしてそうですものね。

19歳の男です。

  • 回答者:フルーツ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夏野菜の代表格です。
フルーツトマトは果物なんですね。

自分は野菜だと思っています。
トマトの酸味はフルーツの酸味とは違うと思っています。
トマトシチューのトマトは野菜としか思えません。
30代 女

  • 回答者:ベーコンレタストマト(BLT) (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トマトシチューって酸っぱそうです。。。

野菜だと思います。

野菜ジュースの中に入っているので・・・

42歳。男

  • 回答者:おつかれ~ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりやすい!

トマトは野菜として食べています。
子供の頃から野菜だと思っていたので
果物という感覚は持てません。44歳女です

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、私も子供の頃からトマトは野菜だと思って育ちました。

野菜だと思います。

サラダに入れてドレッシングをかけていただくので。

50代・女性です。

===補足===
リンゴやミカンの入ったフルーツサラダは苦手です。
その感覚でいくとトマト入りは大好きなのでフルーツではなく野菜です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リンゴはサラダに入れませんか??

我が家ではポテトサラダや野菜サラダにリンゴや柿が混入しています。^^;

野菜です。
甘くないし、サラダに合ってフルーツポンチには合わないから、です。

===補足===
30代         女

  • 回答者:とくめい (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フルーツポンチ・・・わかりやすくて◎

野菜です。

サラダやおかずとして食べます。
丸かじりで食べることもありますが、おやつという感覚はありません。

50代 男性

  • 回答者:ロン (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

模範回答です。^^

野菜です。 サラダに入ってるので。
40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フルーツサラダもありますよ。^^

ベタですが「野菜」です。
やはり甘くないので「果物」とは思えません。

それにサラダに入れてドレッシングで食べるので・・・

40代・男

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は明らかに果物と思われるリンゴや柿もサラダに入れてドレッシングで食べます。^^

私的には野菜ですね~
限りなくフルーツに近いけど^^
30代女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほ~、限りなくフルーツに近いコメント出ました!!

やさいです。。。。。。

===補足===
サラダに使うことが多いので。

  • 回答者:fd (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年齢と性別がぁ・・・

野菜です
果物と思ったことないです。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年齢・性別もお願いします。

トマトは野菜です。
サラダの付け合せに使ったりするので・・・
野菜ジュースの原材料に入っているので・・・
44歳 男性

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、トマトは野菜です。^^

改良種はフルーツっぽいけど
元祖はやっぱりお野菜。
トマトソースやガスパチョ。
んー加熱したトマトも美味しいですよ!!

===補足===
書き忘れました。
30代 女です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足どうもです。^^
ガスパチョ!!

野菜です。
糖度が低い為です。
30代、男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その辺の果物より糖度の高いトマトもありまっせ。

野菜です。
たまにフルーツ?!っていうのにもお目にかかりますが、
大半はサラダとスープ・炒め物で使っています。
特にスープは美味しいし、フルーツは使わない料理かと思います。
個人的には玉子とトマトの炒め物が大好きですね。
黄色と赤でキレイだし、塩コショウをちょっとするだけで
それだけで~すんごく美味しいです。

===補足===
すいません~~!  40代 女です。
失礼しました。

  • 回答者:とくめい (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足どうもです。^^
トマトはお好み焼きに入れても美味ですよ。

自分は、野菜に分類してます。
食後のデザートで食べないので。

30代 男

  • 回答者:tomatik (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに・・・食後のデザートに食べたことはないです。

野菜。

加熱して、おかずとしての料理に使うから。

ミートソースとか。

20代女性

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一理あります。

おもいきり 野菜だと思います
理由は気になる野菜に入ってるから
40おとこ

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とてもわかりやすい理由でした。^^

トマトは野菜です。
そう習ったし、野菜売り場に並んでるし、トマトジュースと言ったら「野菜ジュース」の代表格じゃないですか。

40代 女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

説得力がありますね。

野菜です!
おいしくないから・・・
青臭いものの象徴です。
34歳・男性です。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほほ~。
お嫌いなのですね。

野菜です。

料理の付け合せやサラダに入れて食べることが多いので。

31、女です。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふむふむ。

野菜だと思います。

甘くないし..料理にも使うし..

===補足===
すいません..
40代・男性です。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足どうもです。^^
果物も料理に使いますよ。

野菜かな。
トマトソースとか使えるし。
おかず的かな。

30代

===補足===
フルーツトマトに迷います。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>野菜かな。
微かに迷いが見えますね。

野菜です!
甘いのが果物と思っているので、甘くないトマトは野菜です。

46歳 男性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

甘~いフルーツトマトの立場は如何に?!

私的には野菜です。
いつもきゅうり売り場の隣で赤く光り輝いている?トマトさんが並んでいますから・・・・。
フルーツトマトなんていう名前が付いていてもトマトさんは野菜です。
ただそれだけの理由なんですが、40代女

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トマトさん・・・ステキです♪

野菜です。

野菜サラダに入れて食べますから。

52歳 男

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごもっともです。

野菜だと思います。そう習いました。

21 女

  • 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそう習いましたけど・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る