すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

運動不足もあるのかも知れませんが、肘、手首、足首など昔、怪我をした所がひどく痛みます。医者に行っても、いつも、貼り薬を貰うだけで良くなりません。効果的な対処法はどうすればいいのでしょうか。暖めたり冷えないように気をつけていますが効果的なものを教えてください。

• 質問者:おじ様
  • 質問日時:2008-02-14 22:36:54
  • 0

怪我の部位は、何故か全部関節ですよね。怪我は、骨折ですか?
そうで無いなら、昔の怪我とは関係のない関節系の症状でしょう。膠原病や、リウマチといったいやな病気も考える必要がありますね。
一度大きな病院で、その旨詳しく話して、精密検査を受けて方がよいと、じいは思います。じいも、昔、若い頃に結構激しい運動をしていました。社会人になって、それも急にやらなくなると、両膝の関節炎で長い期間悩まされたけ経験があります。水がたまって吸引される前に直す方法を覚えましたが、もう一生のお付き合いと言われています。
関節痛だとしたら、軟骨の後退や、炎症が考えられますので、痛みを我慢せずに大きめの病院に行きましょう。
どうぞお大事に。

• 回答者:じい (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。原因が分からないのがつらいです。かかりつけのお医者さんに相談してみます。長く付き合うつもりで専念してみます。

並び替え:

湿布や鍼灸は痛みの根本的原因を取り除く事は出来ません(鍼灸の場合は出来るのかも知れないけど詳しくないので←恐らくは痛みを感じさせない様にしているだけだと思う…違っていたら御免なさい)。

酷く痛むのですから、症状が軽いとは思えません。先ずは痛みの原因を取り除く事が最優先ではないかと。なので、じいさん(わ~御免なさい、ナンとお呼びすれば良いのか迷ってしまいます~)の回答に賛同の一票です!。

この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。痛みはつらいですよね、かかりつけのお医者さんに行って相談してみます。

私の母も足が痛み、歩くのもしんどいときがありました。その時に、針治療に行ったところ、驚くほど改善されましたよ。
また、知り合いの方は学生の頃スポーツで傷めた腰の治療に気功治療でよくなった、といわれていました。
もちろん、ご自分で運動をされて、弱いところを筋肉で補強していく、というのも大切だと思います。

• 回答者:exit (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。気功治療というものを試してみます。運動もして見ます。

身体を温めて、そのうえで湿布されると効果的だと思います。
血行が悪いとどうしても治りは遅いですよ。

• 回答者:まる太 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。痛みはつらいですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る