すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

エクセルについてお尋ねします。

毎日朝から晩までPCで仕事していますが、エクセルはほとんど使う必要がなく、用語集や表を作成して合計を出す程度です。

皆さんはお仕事中、エクセルのどんな機能を使っているんでしょうか?
これは便利!覚えたほうがいいよ!
一般の会社では常識のスキル!
これができなきゃダメだよ!
これを使わなきゃもったいない!

というお勧め機能や使い方があったら是非教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

• 質問者:みかん
  • 質問日時:2008-07-25 15:00:46
  • 0

私は以前からエクセルとワードを活用してDMの宛名シールを作成しています。
まずはエクセルで顧客管理台帳を作成し、ワードのファイルを立ち上げ、宛名シール作製するだけです。別売りのシートさえ用意すれば誰でもできるので便利な機能だと思います。

是非お試しを・・。

• 回答者:shin (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さん、お忙しい中書き込みありがとうございました!皆さんをベストに選びたい所ですが、一番最後に書き込んでくださったshinさんをベストにさせていただきます。(たぶん検索したり何度も頁をめくって見つけてくださったと思うので)
私は自宅で一人ぼっちで仕事をしているので、隣の同僚のまねをする機会もなく、エクセルを使う仕事もなく、会社ではどんなことしてるんだろうな~と思い、ネットで使い方サイトを見てみたものの、なんだかピンと来ないもので、こちらで質問させていただきました。
仕事は芸術関係なので、やはりエクセルをフル活用することはなさそうですが、皆さんが教えてくださった用語を見て、とっかかりができました。また自分なりに勉強してみたいと思います。とりあえず血圧を測って健康管理とか!ネームラベルもすぐに使えそうですね!一つ一つの用語を元に調べてみます。つまらない質問におつきあいくださり、ありがとうございました。

並び替え:

・ピポットテーブル
(必要データの抽出とグラフ化の際に利用)
・フィルタ機能
(グループ化の際に利用)

この2つと、様々な関数SUM、DSUM等も使いこなしていくと
便利です。

• 回答者:いかっち (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も今、仕事でアクセスとエクセルをフル活用しています。

やはり皆様おっしゃる通り、コピーペーストのショートカットキーは覚えておくと
便利ですし、効率も上がります。
あとはオートフィルタや、並び替えの機能を使うともっと時間の短縮が出来ると
思います♪

他には、自分で式を作ってみたりして、式の仕組みをわかる様にしておくと
いざ、作った表のデータがおかしくなってしまっていても、おかしくなったところの
式を直せるので良いと思います♪

• 回答者:りー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

・VLOOKUPとかIFなんかの関数は使い方を知ってると便利です。
・セルの中で改行するには alt + エンターです。
・ショートカットキーはとっても便利で、エクセルに限らずほとんどのソフトで(IEやワードでもです)使えるので、是非とも覚えておくと良いですよ。

(頻出キー)
コピー     ctrl + C
ペースト    ctrl + V
全選択     ctrl + A
上書き保存  ctrl + S
一つ前に戻る ctrl + Z

• 回答者:nic (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

機能はたくさん使ってますが、これが必要とか常識というものは無いと思いますよ。
ただ、たくさん知っていると自分が楽になり、作業が早く済むということですね。
ネットでExcelを扱っているホームページなどは大変参考になりますので覗いてみてはいかがでしょうか?
【CTRL+C】などのシートカットキーは、覚えておくと便利です。

私は、時間があるときに、関数のヘルプをよく眺めてました。
全部は覚えきれないので、どんな機能があるのか、どんなことができるのをなんとなく覚えました。書式は必要になったときにウイザードやヘルプを見ればわかりますからね。
機能、関数は、自分が必要な時に一つ一つ習得していくのがいいようです。

• 回答者:こば (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

合計を出せるのなら、四則計算はできるとお見受けします。

いろんな関数を覚えてるとやっぱり何かと便利ですね。
実践がないとなかなか身に付きませんが。私はIF関数が好きです。
身に付けるためには、自分から仕事において便利だと思われる表を、
がしがし作るしかないですね。
私は並び替え、フィルタなんかを使ってました。

最近、派遣の登録行った際良く聞かれたのは、
VLOOKUP関数、ピボットテーブル、マクロです。
マクロができると一歩すすみそうです。

• 回答者:そこまではまだ無理 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分は仕事柄マクロを組むことが多いのでエクセルフル活用しています。
決まった動作を毎日やる場合やちょっと便利なことをしたい場合などはマクロを使えればだいぶ仕事の効率があがりますよ!

• 回答者:VB (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

Macです。
古いエクセル98を未だに使ってます。
データフォームで数値などを入れてます(基本ですね)。
今は自分の血圧などですけどね…(苦笑)。
あとは、マクロ組んであってそれで抽出したのを印刷させてたりして遊んでいました。

• 回答者:kudou (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る