すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 起業・副業

質問

終了

SOHOをされている方に質問があります。
いったいどんなSOHOをされていますか?
ちなみにどんな事をされている方が多いのでしょうか??
騙される(詐欺的)ような事ってあるのでしょうか??
SOHOに興味があり、やってみたいとは思うのですが、なにせネット上の事なので不安が多くなかなか一歩が踏み出せません。
もしSOHOをされている方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

• 質問者:SOHO
  • 質問日時:2008-07-25 17:27:43
  • 0

資料請求してしまったんですか! 
脅すようで大変申し訳ないのですが、
個人情報は流れていると思ってください。
はっきり申しますと、詐欺的うんぬんではなく、悪徳商法です。
教材を売るのが目的です。

電話が今後かかってきても、「やりません、要りません」とはっきり断ってください。
「けっこうです、いいです」はどっちにも取られますので、言わないでください。

ご不安でしたら、お住まいの消費生活センターに電話だけでも良いので相談してください。

ランキングのサイトから請求された、ということですが、
冷静に考えていただきたいのですが、
パートでもなんでも、働くのに
「資料請求」「初期費用」が必要なところというのはないはずです。
「資料請求」をさせるということは「あなたにお金を払って欲しい」と思っているんです。

私は家で仕事をしてますが、得意なことがあって、ツテがあるのでたまに仕事をもらえます。
初期費用も資格も要りません。

SOHOというと聞こえは良いですが、自営業ですので、
自分から得意分野をアピールして営業しないと仕事は来ません。
仕事が来ても、家事の合間にきままに、というわけにはまいりません。

あと、今後のために「内職商法」で検索をしてみてください。
会社名はころころ変わりますので、それだけで検索してもあまり出てこないはずです。

さらに追記
ネットが怖いんではなく、元々あった悪徳商法がネットを利用しているだけで、
調べて判断する能力を養うのが大切です。
ネットがあるから家で仕事できている方もたくさんいます。

• 回答者:まぽ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

資料請求してしまいましたね…。
情報漏れたんですかね。近々電話番号変えます…。

内職商法検索してみました。バリバリ載ってましたよ…。
順番逆だったみたいで最悪です。
タメになる情報をありがとうございました。

並び替え:

SOHOでWEB作成の仕事しています。

ネットでSOHOや在宅ワークで検索して出てくるところは怪しいサイトがほとんどです。
資料請求って書いてあるところは要注意で、システム料などでお金が掛かるというところは止めたほうがいいです。

SOHOって自宅でする仕事と思っている方が多いんですが、要は個人事業主なんです。
仕事は以前勤めていた会社や知人から回してもらう、お仕事情報サイトで探す、自分で営業して仕事を取ってくるなどしないと見つからないんです。

で、仕事をきちんと納期までに納品しないと当然お金もらえませんし、次の仕事も来ません。
なので、間に合わない時は徹夜なんてこともありますよ。
また毎月必ず仕事が入るかどうかも分からないですし、何ヶ月もないこともあります。

なので毎月収入が欲しい方はパートやアルバイトされたほうが確実ですよ。

• 回答者:はるりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ただネットって怖いなあとつくづく実感しました…。
やはり、実際に自分の目で確認できるような仕事につきます☆
ありがとうございました。

ネットで調べて見つかる「SOHO」は、ほとんどが詐欺です。
そう思っておいて間違いないと思います。
資料請求して、どんな名目であれ、お金が必要なのは、やめましょう。
仕事するのに、こちらからお金を払うなんて、ばからしくありませんか?

どうしても仕事をやりたい場合は、
ハローワークや、実際に会社を巡って見つけた方がいいみたいです。

……なーんて偉そうに言っていますけど、ひっかかった1人です。
幸い(?)、ほそぼそーーと仕事がありますけど、
月に1万円も稼げません。多くても5千円いきません。
ン十万払ったお金を仕事で取り返すなんて、無理ですよ。
(月額にするとたいしたことないので、だまされちゃうんですよね)

• 回答者:やめたほうが…… (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですね…。
実際資料請求をしてみて、電話がかかってきました。
月々の賃金から費用を引いていくという感じで…。また後日連絡しますとの事でした。
ちなみに、TSNという会社でしたが危ないんですね…。
ありがとうございます。

私も以前soHOに興味があり資料を取り寄せましたすぐ電話がかかってきて
受講を勧められました。報酬をいただくにはそれなりの知識が必要です
段階がいくつかあって早くいえば資格を取るような感じですそのための費用に3?万かかるといわれました。仕事をしてその分を取り返せばいいといわれましたが私はあきらめました。詐欺的なことはないと思います。あなたが本気でやる気があるのならばいいと思います。

• 回答者:もしもし (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはりどのSOHOでも費用がかかると言われるのですね。
私自身、みんなから騙されやすいと言われるので、自覚して慎重にランキングのサイトから資料請求してみたのですが…。
やはり怖いですね…。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る