すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

自宅の2階にて無線LANにてインターネットをしたいと考えています
現在は1階にて有線、光ファイバーを使用しています
イーモバイルに変更しても通信速度は大きく変わりませんでしょうか?

素人な質問ですいません。よろしくお願いします

  • 質問者:カントナ
  • 質問日時:2010-03-08 15:59:30
  • 1

無線LANとイーモバイルは、別物ですが、
それぞれの最大通信速度(理論値)は、以下の通りです。

≪無線LAN≫
 ・IEEE802.11a : 最大 54Mbps
 ・IEEE802.11b : 最大 11Mbps
 ・IEEE802.11g : 最大 54Mbps
 ・IEEE802.11n : 最大600Mbps

参考サイト:
 http://www.iodata.jp/promo/bb/useful/kikaku/   I・O DATA(11a/11b/11g)
 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070723/277989/  PC Online(11n)

≪イーモバイル≫
 ・HSUPA : 最大1.4Mbps or 最大5.8Mbps
 ・HSDPA : 最大3.6Mbps or 最大7.2Mbps
 ・HSPA+ : 最大21Mbps

参考サイト:
 http://emobile.jp/products/  イーモバイル(各製品)
 http://emobile.jp/service/feature.html  イーモバイル(HSPA+)

と言う事で、イーモバイルでは、無線LANに比べて(一般論では)通信速度の側面において、
大きく及ばない事になります。
現在、光回線を利用しているとの事ですので、
そのプロバイダーの無線LANパック(サービス コース)を契約するか、
もしくは、無線LAN親機を自前で購入し、ネットワーク設定して無線LAN環境を構築してみては、
如何でしょうか?

※最大通信速度(理論値)は、規格上の通信スピードですので、
 利用環境により、実効的な通信速度は大きく影響されます。
 (感覚的には、理論値の半分程度が、実際的なスピードと考えてもらえれば無難です)

  • 回答者:ともぞう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一昔前に比べたら早くなりましたが通信速度は有線よりは劣ります。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は2階から1階に無線LANで飛ばしていますが十分インターネット出来ていますよ!
知り合いのパソコン業者さんの話では家の構造によっては電波が弱くなるそうなので
高速のハイパワータイプを使えば鉄筋でも最高5の場合3ぐらいの電波が来ると言ってました。
イーモバイルにする必要はないと思います。
通信速度は光の方が早いそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も1Fに光を引いていて、無線LANです。PCはほとんど2Fで使っていますが、動画も問題なく見れますよ。
無線だと、家の中どこでも使えるので便利です。

  • 回答者:ゆうせん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る