すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

ノートパソコンを買って自室(3階)でインターネットやメールをしたいのですが
自室には電話線の穴?がないので無線LANにしなければいけないと思うのですが、
その場合、無線LANがついているパソコンを買わないとだめなのでしょうか?

今自宅では2階にデスクトップパソコンが1台あって
有線でADSLで使用しています。

デスクトップは家族が使うのでそのままにして自分専用でノートパソコンを使いたいのですが
今のプランでは無線LANは使えないみたいなんです。

どうせ変えるならプロバイダーを変更したいと思うのですが、
どこの何にはいれば2階と3階で使えるようになるのでしょうか?

価格.comなどで調べてみたんですがいっぱいあってよくわからなくて・・・

なるべく安くて快適にインターネットがつながるようにしたいのですが・・・

やっぱりADSLより光ファイバーのほうがいいのでしょうか?

ちなみに自宅は3階建て一軒家で神奈川県です。

パソコン初心者です。

お手数おかけいたしますがよろしくお願いいたします。

• 質問者:ひよっこ
  • 質問日時:2009-09-02 00:37:01
  • 0

並び替え:

20m以上とか長いLANの線を買ってきて、2階からLANの線を引き込む
のはどうですか?
新品を買うか、ヤフオクや中古屋などでLANケーブルを中古で
買ってもいいですね。中古は保障とかなかったりするので自己責任で。
邪魔にならないように配線しないといけないですが、うちではそうしてます。
フラットタイプで邪魔にならずドアの隙間に通せるようなのも売ってます。

ちなみに私の家はADSL8Mですが、ネット、メール、ライブTV視聴、動画を見たり、ファイルのダウンロードなど事足りてますよ。不満は特にありません。
もっとM数が多いほうが快適なのかどうかはわかりませんが。

この回答の満足度

回線のプランで使えないと言われた理由は、プロバイダのモデムに無線LANが内蔵されていなかったので、そこを勘違いしていると思います。
プロバイダの電話担当者もバイト同然の派遣社員ばかりなので、返答に誤解を招くことが多いかと思います。

家が3階立てということなので、ADSLよりかは断然光回線をオススメします。
使っているPCの数も3台ということもあり、光の方が無難でしょうね。

料金に関してですが、光回線で一番安いところでも、電話+ネットで6千円弱です。
KDDIのひかりoneで6千円弱でフレッツ光で6300円~7000円ほどです。

回線に関しては、やはりNTTを推奨します。

プロバイダに関してですが、一番信用度と実績ではBIGLOBEかso-netをオススメします。このBIGLOBEの特徴は、アフターケアが最高に良いこと。初心者にもありがたい遠隔操作のオプションがあることです。
so-netの特徴は、ネット接続規制が一切なく、いわばやりたい放題(公にはいえませんがw)です。しかも、フレッツ光で契約した場合、120分間のPCに関する設定は全てやってくれる特典付きです。120分間なので、PC台数関係ないのと無線LANの設定もやってくれます。
多分、ひよっこさんでは無線LANの設定はできないと思うので、so-netに依頼する方が無難です。ちなみに、PC設定2台目~無線LAN設定での金額は、通常2万円弱かかりますw

家の電話とフレッツ光so-netで月額7,000円ほどになります。

他に激安なプロバイダもありますが、サポートがしっかりしたとこで勉強をしてから乗り換える方が後でお金かかるよりは良いのでは?w

次に無線LANの説明に入ります。

現在発売されているノートパソコンの多くは、無線子機が内蔵されています。
ただ、2005年頃までに発売されたパソコンで、内蔵されたタイプはケッコウ少なかったかと思います。
もしもパソコン内部に無線子機が内蔵されていなかった場合、最近発売されたBUFFALO社製の無線子機を購入することをオススメします。
USBの差込口があれば対応していますし、価格は2100円と手ごろです。それでいて、無線規格Draft2.0 11n対応にも対応している優れもの・・・

URL⇒http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-uc-gn/

親機に関してですが、大きく分けて二種類が挙げられます。
第一は、一戸建てのトータルのことを考えた場合、1~3万円の高性能親機の購入を薦めます。その理由としては、今後の家電製品の多くは、インターネット対応の機能が付いたものが多くなっています。仮に2万円程度の親機を購入した場合、光回線とのコラボで家中に高速ネットワークを築くことが可能となります。

地デジ対応のアクトビラ機能付きテレビであり、スマートフォンなどのWi-hi機器であり、玄関のドアフォンなどにも使えます。

通常、無線LANを介してネット接続をする場合、速度の損失は免れません。ですが、高額で高機能な親機になればなるほど、その性能は向上していきます。
今後のネット回線の速度は数百Mbps~1Gbpsになります。そのときのことを考えた場合、この親機を推奨します。

URL⇒http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-g300nh/

あんまりお金をかけたくなく、お試しで無線親機を購入する場合は、「FON」とが良いです。価格は1,980円~6,500円まであり、基本的な部分では1,980円のも6,500円のも変わりはありません。最大の特徴では、この無線機をブロードバンドで接続して、FONに登録すると、全世界30万のFONスポットがタダで使い放題になります。

「FON」URL⇒http://www.fon.com/jp

ちょっと長くなりましたが、こんな感じですね。

他の人が言うように、いまのままでも無線機と子機を買えば、無線でネットは出来ると思いますが、ADSLの場合はNTT局舎と家からの距離、それに自分の家の近くでISDNを使っている人がいた場合、ADSLの速度はアホみたいに遅くなります。
パフォーマンスで見た場合、やはり光ファイバーの方が一戸建てに住んでる方にはオススメです。

===補足===
無線LANの他に「PLC」ってのもあります。
無線LANと比べて良し悪しがありますが、NTTで契約すると10日間無料レンタルが出来たりします。この「PLC」とは、家のコンセント差込口に専用の端末を差込み、壁の中の電力ケーブルをLANケーブルに変換する機械のことです。詳しくは下記のURL参照

「PLC」⇒http://panasonic.jp/p3/plc/
価格も親と子セットで1万円ほどです。
まだイロイロと問題があるそうですが、NTTの無料お試しを使ってみるのも手ですねw

この回答の満足度

やり方については他の方のおっしゃるとおりです

無線LANのルータの電波について
我が家の場合は、壁は電波を遮断してしまいますが、天井は抜けてくれました
例えば、1階→2階であっても、
ルータ→壁→階段→廊下→壁→PC になっている方は 電波が切れまくりでしたが、
3階であっても1階のルーターの置いてある部屋の真上であれば、
ルーターとPCの間の障害物が天井2枚だけなので、比較的繋がりやすい状態でした
単に 壁の建材より、天井の建材の方が電波を通しやすいものだったのかもしれませんが
2階だから3階だから というよりも 間に入る障害物の数の方が重要だと思います

電波は やって見なければわからないので、どうにも…… 難しいです

• 回答者:光回線は制約が多い (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

新しいパソコンを買う必要も、

プロバイダを変更する必要もありません。

家電量販店へ行き、

無線LANの機器(子機とモデム)を買えばいいだけの話です。

10000円くらいで買えると思います。

2台以上のパソコンでネットを使っても、料金はそのままです。

• 回答者:q (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

我が家では、1階にモデムがあり、2階でPCを使っているので
最初は無線LANを使っていましたが、ノイズが多くて通信が
不安定になり、今はPLCを使っています。

コンセントを利用するので、無線LANの時よりも安定した通信
環境が得られています。

通信はADSLです。

これでしたら、プロバイダーを変えることなく、無線LANも必要
ないですよ。

PLCはスターターキット(2台1組)で、1万5千円くらいでした。

• 回答者:サムエル (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

1)無線LANについて
 プロバイダーが提供している無線LANセットのプランを利用しなくても、
 自前で無線LANの親機と子機を購入(家電量販店など)して、
 設置すれば利用可能です。

子機 => 無線LAN内蔵のPCでもOKですが、
      USBタイプやカードタイプのものが販売されています。
 親機 => その多くはブローバンドルータ内蔵ですが、
      無線LANの親機を”ブリッジ設定”に設定して、
      現状のADSLモデムの下にぶら下げる形で、
      単なる無線LANアクセスポイントとして使用した方が無難かもしれません。
      (細かいことを言うと、現在のADSLモデムがブロードバンド機能が付いていないような
       古いタイプだと、また、設定が変わってきます)
 尚、Buffalo製の無線LANだと、「AOSS」という機能があって、
 ワンタッチでセキュリティ設定や無線設定などをしてくれて便利です。
 但し、親機、子機の両方がAOSSに対応している必要があります。
 また、他メーカーでも、似たような機能があるかもしれませんが・・・。

2)回線速度の速さについて
 現状のADSLで、どれぐらいの実効速度が得られているか にもよりますが、
 無線LAN上の通信速度だけを速くしても、ADSLの速度がネックになる事もあるので
 ADSL(もしくは、光回線)の速度と、無線LANの通信速度のバランスを考える必要がありますが、
 無線LANの実効速度的には、規格上(11a/11b/11g/11n)の通信速度の4割~7割 程度と見ておけば無難です。
 また、2階と3階との事ですので、ハイパワータイプにしておいた方が無難かもしれません。
 (普通の木造家屋なら、通常パワータイプでも、それほど通信に不具合が起きる事もないと思いますが)

おおばっぱな概要だけですが、参考までに・・・。

• 回答者:トルエン (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

無線LANはプロバイダとは無関係です。どのプロバイダでも使えます。LANとは家庭内の配線環境なので、プロバイダが云々の問題ではありません。有線であったのを無線で飛ばすだけです。家庭内の配線を取り替えてコードレスにするだけです。
家電量販店で「ブロードバンドルーターセット」、または「無線LANセット」を買ってきて繋げる設定をすればいいのです。無線LANのモデム(電波を飛ばす親機)と、無線LANアダプタか無線LANカード(電波を受ける子機)が必要です。パソコンにはこの子機を繋げる場所が無くてはなりません。最近のパソコンにはUSBやカードスロットがあるはずなので、USBアダプタかカードスロットタイプかを選択すると良いと思います。
また、確かにYahooなどで無線LANプランもあります。初心者にはこれが良いかもしれませんが、機材レンタルというだけで、月に1000円も取られる仕組みなので、自分で4000円~10000円ぐらいで機材を取り付けた方が月々の料金がかからないので、長期にみて経済的です。
どうしても自分で取り付けられないなら、yahoo無線LANなどに加入して取り付けてもらうか、家電量販店の人に取り付けてもらうかになるでしょう。でも、説明書を読んで何とか取り付けられると思います。そんなに専門的に難しくはないです。
無線LANは機材によってスピード制限があるがあるので、光にしてもスピードを発揮できなければ意味はありません。光にするなら光にあった無線LAN機材を選ばなければならないと思います。
個人的には、それ以前に無線LANは多少の電波の不安定を覚悟しなければならないので、ADSLの24M~50Mぐらいが十分だと思っています。最大54Mbpsとかパッケージに書いてあるものを選びましょう。動画などをスムーズに見るならこれくらいでしょう。ちなみにネットゲームは無線LANには向きません。頻繁に回線が切れます。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

>その場合、無線LANがついているパソコンを買わないとだめなのでしょうか?
携帯・PHS・衛星・PLC・無線LANを後付などといった方法があります。
無線LANに限定するなら内臓か後付です。後付はPCカードやUSBなど。

>今のプランでは無線LANは使えないみたいなんです。
私が知る限り無線が不可というISPは存在しない。ルータが不可というのは存在しますが。

>どこの何にはいれば2階と3階で使えるようになるのでしょうか?
上記のとおり現状のままで良い。

>やっぱりADSLより光ファイバーのほうがいいのでしょうか?
無線の場合は元の回線より電波状況が重要。3階なら光にしたところで速度は期待できないので、どちらでも良い。
速度重視ならPLCにするべき。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

私は無線ラン装置をかって、光から無線で飛ばして使っていました。自分で無線ラン装置を買えば大丈夫ですよ。

• 回答者:買い取り! (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

LANカードを買えば大丈夫ですよ。
そんなに設定も難しくないです。

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

私の家も三階建てです。
パソコンは2階にCATVの線がありルータ接続で1台は直に繋いでインターネットしています。
他は一階1台と三階に2台無線LANを使ってみています。
状態はちょっと遅いそうですが、ちゃんと見られるそうですよ。
2階にある私のパソコンは無線LAN対応では無い為ルータに直に繋いでいますが、
他の3台は対応機種です。

軽量鉄骨3階建てですが普通に繋がるので~無線LAN対応パソコンなら大丈夫と思うのですが…。

この回答の満足度

無線LANの機器(ノート用にUSBアダプタが付属するもの)を購入すればプロバイダ変更しなくても無線でつなげますが、部屋の構造(鉄筋か木造)や距離、電波をさえぎるものによって電波は届かなくなります。
電波が届くかどうかはやってみないとわからないですね。
無線LAN機器としてはb/g/n対応してるやつ。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度

フロアが違うと無線LANでは条件によっては厳しいかもしれません。

我が家は1階→2階でなんとかつながっている状態です。

そこでPLCという物があります。

コンセントを使ってLAN回線を繋げようというものです。

パナソニックのHP
http://panasonic.jp/p3/plc/

ほかにも、シャープ・バッファローからも出ています。

一度、こちらも検討される事をおススメいたします。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る