すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

「龍馬」「天馬」「飛雄馬」など、馬のつく名前がありますが、
名前に馬とつける意味は何でしょうか?
馬といえば、「馬の骨」とか、言葉的にはあまりいいイメージはないと思うのですが、
どんな意味があるのでしょうか?
馬年生まれとかそれくらいの意味合いですか?
何かご存知でしたら、教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-08 21:22:03
  • 1

並び替え:

干支と関係もあるだろうし、力強く育ってほしいとか、あとは意外に多そうなのが父親か母親が競馬のすごいファンとか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまたま「馬」が付く名前が流行した時期に生まれたとかの理由もありうるでしょう。
たとえば今ならNHK「龍馬伝」やってますから、こういう時は「馬」付きの名前が増えることが考えられます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味ってほどの意味じゃないと思いますけど
力強いイメージじゃないですか?やっぱり。
女の子で言えば桃とか桜とか入ってると
かわいらしいイメージ、みたいな。

身近で力強い動物ですしね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

馬って悪い意味だけではなくてよい意味で使われることも多いからだと思います。

たくましくて強くて丈夫そんな男の子にそだってほしいという意味合いだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山内一豊の妻の話にもあるように、昔はとても大切なものだったので、悪いイメージばかりではないと思います。
外国でも馬はかなり大切にされていると思います。

  • 回答者:美型 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

馬のようにたくましく それが元になっています。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 3
この回答の満足度
  

馬って昔からすごい財産ですし
馬力ってくらい力の単位もあるくらい
結婚式の引き出物は馬を蔵から引き出してもたせるってことだったらしいです
めでたいのもあるんじゃないですか

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

馬のようにたくましくと言う意味もあります。

  • 回答者:満月 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  

馬車馬のように働くなど、
丈夫でよく働き、人の役に立つというようなイメージもあります。
丈夫で健康な男に育って欲しいという意味としては良い名前だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

馬のように速くと言う意味もありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る