すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

大学で音楽部で学ぶ者です。
一般就職を希望していて就職活動中です。

企業の人事の方みたら「どうして音楽学部の人が一般企業に就職希望?」と思われますか?

実際説明会にいって不思議そうに「音楽系の企業は考えていないんですか?」 と何度かいわれました。
音楽学部の人は採用しようとは思わないですか?

  • 質問者:ムジカ
  • 質問日時:2010-03-08 21:45:46
  • 0

並び替え:

人事の人からはなぜと思われます。業種や職種にもよると思いますが採用しないということはないと思います。それなりの理由や意気込みをアピールしないと難しいかもしれませんが。
逆にいえば、しっかりアピールすることができればほかの学生よりは印象に残ると思います。

この回答の満足度
  

「あなたが学んできたものが弊社で生かされるとは思えません」
トお断りされるのが落ちだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

音楽学部だから当然、音楽関係に進みたいのでは・・・と思う人もいると思います。
他の人も答えてますように話のキッカケ作りの一部にもなります。

音楽学部でも、やる気があるかどうかによって採用・不採用は決まります。

頑張ってくださいね。

  • 回答者:靄 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

下の方と同じ 話のネタ

質問に どう答えるか聞くためです。
採用うんぬんの問題ではありません。

  • 回答者:無理 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話のネタに聞きますが、別に答えを求めてはいません。

大学生の履歴書(嘘八百、特に志望動機など)を見ながら5~10分話を続かせる為には、話のタネになりそうなものを取っ掛かりにするしかありません。

うまく行けば本心を聞きだすことも出来ますし。

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは担当の人の偏見だと思います。
私の部下は何人も居るけど、何を選考してたとか無いですよ?
逆に言えば何学部とか全く意味しないと感じるだけです。
偏見で見る人事の人は見る目ないな・・・今は個性が大事なのにと思いますね。

  • 回答者:ドンマイ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

思います。

採用しようとは思うかもしれませんが、
音楽部卒では、基本的なことさえもできないかもしれない・・・と推測はしてしまいます。
特殊な世界です。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

思われるでしょうね、
でも実際、音楽で食べてる人はほとんどいないんじゃないですか。
私の知り合いで音楽で食べてる人いないですね、
音大出ですが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

それはそう思うでしょう。

音楽の大学まで出て.音楽をより深く勉強してきた人が.その道を行かずに一般の就職を希望するという事は.音楽の道を外した者と考えます。
声楽ならオペラ歌手.ピアノでしたらピアニストという方向に考えるものでしょう。

なので音楽の道を貫けず断念した者と取られます。
また勿体無いと一般企業は考えます。
音大も多額な学費が掛かりますしね。

やはり筋違いの職種と考えるのが妥当です。
一般企業が求める人材はコンピューターなどワードやエクセルなどの専門学校卒業の
人の方が採用したいものですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る