すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

音楽大学から民間企業への就職は厳しいですか?

大手企業などを何社かうけましたが一次選考で不採用になり次にすすめません。
集団面接、書類選考で落ちます。
音大生の就職活動を本格的にしている人が少なく情報が入らず不安です。
何人かは一般の大手企業に入社しているようです。 会社のセミナーにいって大学名をいうと不思議そうな顔をされたということも何度かありました。

全体的にみてもう内定が出ている方もいるんですね。

集団面接、書類選考で落ちるのは何か理由があるんでしょうか?
印象や受け答えの問題…
ちなみに私は女性です。

  • 質問者:りんか
  • 質問日時:2010-05-31 22:37:12
  • 0

並び替え:

正直いいまして..私も音楽関係の高校は卒業しましたが.その道には進まなかったです。
音大卒の方はプライドがかなり高いです。

それは実績があるからです。

けれど大手企業には全くそのプライドは使い物にはなりません。

下手に出て柔らかい印象でその会社で自分を活かしたいというアピールをして

面接に望まなければたぶん.高ビーにしか見られないのではと思います。

上司にとり扱いやすい女性を求めますから。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

不思議に思われる…何で大学で学んだことと関係ない自分の会社へ就職希望?
てことだと思います。
内定が出ている、のが、他の大学の人も含んでのことなら当たり前でしょう。
あなたの大学から一般企業の内定もらった人がいたなら
その人にはコネがあったんじゃないでしょうか?
今は就職は難しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

音大卒が一般企業を希望しても難しいだけだと思います。
自分は音楽関係の仕事をしていますが、
音大卒の方々は楽器店の営業、事務、販売などに携わるケースが多いです。
演奏技術を生かしての実演込みの営業をされたり、
楽器の知識を生かしてお客様に見合った商品を選んであげたりするのです。

音楽以外の資格や知識などはお持ちでしょうか?
音大に通っているけれど、趣味の分野でITに詳しいとか何か無いですか?

貴女を採用することで会社側にメリットがあれば採用されます。
どうして、その企業を希望するのか?
自分が採用された暁にはどんな風に企業内で活躍出来るのか?
自分の進みたい道をもっと精査し、自分自身をもっと理解したほうが良いと思います。

採用してみたい!と面接官に言われるほど
ご自身を磨き上げて下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

書類選考で落ちるのは
1.履歴書の書き方がまずい
2.学業成績がわるい(成績証明書より)
3.採用したことが大学なのでそもそも駄目
4.女性の場合は、写真

>会社のセミナーにいって大学名をいうと不思議そうな顔をされたということも何度かありました。

印象に残ると点では有利ですし、面接とかで必ず聞かれるので、逆転するチャンスを自分でふいにしてるということはありませんか?

  • 回答者:静 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

厳しいです。
自分は医学部出身ですが(今年就職した)
ソニーミュージックにエントリーシートを出して
お断りされました。
ただのテストなら合格する自信はあるのですが
専攻と関係ないから仕方ないなという感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  

どのような職種を望んでるかによります。
音大生なら大学で学んで事を生かせる職種や会社を選んだほうがいいと思います。
音楽と全く関係ない会社や職種を受けても厳しいとおもいます。(大学で学んだことが生かせないと思われてると思います。)
一般大学でも厳しいのにましてや音大から一般に入ろうとするのはものすごくハードルが高く感じます。

なので音楽の知識が使える企業(たとえばゲーム関係や放送関連)や職種を選ぶのも方法だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

せっかくの知識を生かせる職業がいいと思います
音楽の先生はどうですか。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

教職課程はとっていないし教師志望じゃありません。

大学で学んだことを当社で行かせるとは思いません

てのが不採用の理由でしょう。

何のために音大に行ったのですか。
大学で学んだことを生かしてこその就職だと思うのですが。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る