すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

もし確定申告の書類に金額の間違いがあった場合、どうなるんですか?
提出後に自分で気付いた場合と、自分では気付いていない場合です。

  • 質問者:y54
  • 質問日時:2010-03-09 00:20:45
  • 0

並び替え:

私の場合は、確定申告を毎年行っていますが、還付申告ですので、12月28日ごろにすでに税務署に用紙が届いていますので、もらいに行きまして、年末年始でゆっくり記入して、年明けの1月4日とか5日とかに申告しに行っています。
なお、ミスに気付いた時は、控えをもらっていますので、その写しを添付して、新たに書き直した申告書の上の端の余白に修正の修の字を赤字で丸で囲んで再度提出しています。
当然、自分で気づくのではなく、税務署で指摘があった時は電話がかかってきますので、出向いて行って修正します。
3月15日までなら別途様式の修正申告をしなくって済みますから早く出すに越したことはありません。
当然申告期限に間に合いますので、納税すると考えられる場合でも3月15日以降に連絡があるはずもなく早い時期での指摘ですし、期限内の納税ですので何ら問題はありませんし、還付にしても一カ月かかったとしても2月上旬には振り込まれてきますので、早いのが一番です。

  • 回答者:早いがよし (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

事後に自分で気づいた場合、修正ができますので、その旨を税務署に申告されるとよいと思います。ただし、前述のご意見にもありましたが、たとえば経費などを少なく申告してしまつた場合、翌年のものに加えることもできます。いずれにしても税務署に相談されるとよいでしょう。

また、自分で気づいていない場合、税務署が気づけばもちろん連絡はあります。ただ、事業の規模にもよるでしょうが、税務署も個々見ていないので、多少のことでは連絡はきません。

  • 回答者:リリック (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

既に出ていますが、
後で修正を申告すれば良いです。

確定申告は、自己申告を基本にしているので、
計算間違いなら早いほうが良いですが、
収入や支出の記入漏れであれば、
翌年度に組み込む事が出来る場合もあります。
(ただ、税率なんかの関係から、
故意にやるのはお勧めしません)

税務署は大口企業には厳しいみたいですが、
個人事業主には、ものすごく親切でした(^-^)

  • 回答者:Maku (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自ら修正申告をするか、気付いていない場合は税務署から連絡があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分で気が付いた場合は、修正申告ができます。

自分で気が付いていない場合は、税務署の担当者が
気が付けば、修正申告に応じるように連絡が来ます。

  • 回答者:ジョシュア (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る