すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

学習院ではないのですが・・・・・
小学2年生の娘の同級生に、娘の仲良し3人組に以上に執着する男子がいて、母親は20代前半のシングルマザーです。
体はほかのこどもより、一回り大きくて、子供が吹き飛ばされたこともありました。殴るける、たたく悪口を言うのはもちろん、服を汚してやるなんて脅しはしょっちゅうです。腕にもなんどつかまれてあざができたか・・・・先生に言いつけると、ウソがうまく、僕さみしかったんだもん。が常とう句です。 でも、いじめた後は以上にやさしかったり、他のお母さんの前では、やさしい子だと思われてもいます。その子はお母さん全然怖くないもんね。といって、全く反省もしません。先生に最初相談したところ、そんなことは全くありませんと、取り合ってもらえず、通学路をお友達の母親と交代で付き添ったこともあります。授業参観でも、じっと見つめていたり、隣の男の子と話すななどとも言います。ちょっとづつ、異常な感じを、他の保護者も感じるようになってきました。唯一、その子の本質を分かっているのは学童のリーダーさん(職員)だけかもしれません。児童館ではちゃんと注意してくれましたが、そのこは学童をやめてしまいました。 学校のスクールカウンセリングに相談したところ副校長に話が届いき、副校長が話したらしいのですが、最後の保護者会では、次の担任ではうまくやってくださいよねと先生からまるで、捨て台詞のようなことまで言われ、いったい、どんな指導をしたのか、学校に不信感いっぱいになってしまいました。
結局、昔とは明らかに乱暴な子供の質がまるで違うのに、やられている子は、頑張れとか、圧倒的な体格差があってもやり返せとか、我慢さざるを得ないのでしょうか・・・・ 子供自身は確かに強くなっていますが、ふりきれた暴力に心配があります。
正直、まるでストーカーかつ、小学生番DV男のようです。これからどう対応していったらいいのでしょうか?

• 質問者:公立そだち
  • 質問日時:2010-03-09 13:56:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん ありがとうございました。

愛子さまではないけれど、声をあげれば、我慢が足りない過保護だ、大袈裟だと、非難され、乱暴したり いじめる方が 当たり前のように守られ 辛いと言ったばかりに八方塞がりに なってしまう今日です。私自身 学校からはうとまれ 話を聞く以前にシャットアウトの状態に 正直 自分が我慢するしかないとあきらめていました。

担任は えこひいきが激しいといいましたが、 来年はクラス替えがあり
どのような仕打ちがあるのか 不安です

席替えでは 女の子をすわらせ 男の子が好きな席をあとから選ぶという方法をとって 人気のあるこの周りは じゃんけんや 隣に座るのだれがふさわしいかというふうに まわりにてをあげさせたり 人気のあるこをからかったりしました。

教室からものがいつもなくなるのですが そのことは 放置して 何も 解決しませんでした

並び替え:

寂しいから、かまってもらえるようにいい子にする。
(いい子にして、満たされてきたのでしょう)
むりしていい子ぶってるから重要な大人の居ない前ではストレス発散?

高校受験のときって、成績優秀で大人受けする生徒程
クラスでイジメや嫌がらせ行為をしますよね?
同じ気がします。

しかし男の子のお母さん、随分若いですね。
先生がダメなら、他の保護者達の一層の理解が必要だと思います。

• 回答者:DV予備軍 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

確かにさみしいというきっかけはあると思います。
ただそれに気づいていながら行動を制約させずに野放しな状態が問題ですね。

とにかく相手の親に直接文句をいうとこじれるのであくまで学校を挟んでの相談がいいと思います。(不信があるでしょうがお子さんを守るためです)

がんばれといわれたら「子供同士のケンカでうちのこの言い分をそのまま鵜呑みにするつもりはありませんが、体格からして違う異性に体にあざができたり殴られたり脅されたり、うちの子はいつまでがんばればいいのでしょうか、登校させないことも視野に入れていますが、学校で対応してもらえないならどこに訴えればいいのでしょうか。」と先生に校長に直談判すべきです。あえて教育委員会とは言わずに暗に脅しを含めておくとおそらく慌てて対応に走ると思いますよ、体裁が大事な校長なんて情けないですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

今の子供は情報が豊富ですし 悪質なことをする子供は一般では思いつかないほどの悪知恵働かせるので太刀打ちできません。
私立の小学校中学へ通わせたのでわかるのですが 普通の子供と考えや感じ方がまったく違うので理解はまず出来ません。後、私立でも公立でも同じらしいのですが 学校をやめて行くのはいじめられるほうで いじめる方は絶対やめたりしません。
ではどう対処したらいいのか これはいろんなお母さんが考えて悩んでいることですが 関わりあわない 相手より先に行動する(回避) 賢く立ち回らせないと今回うまくのがれても 新しい学年 新しい学校でまたおなじ目にあったりします。本人が対処できるようにならないとうまくいきません。お母さんにとってはとても辛くいてもたってもいられない気持ちだとは思いますが 子供の心のケアや成長の助けになってあげるしかないかもです。もうひとつポイントとしては 子供は相手の親をみていじめたりします 優しいいいお母さんなだけではダメです 子供といえども舐められたらダメです ここんちの親は手ごわいと思わせるだけでもかなり効果あります。
学校がうまく対応してくれたことなんかほとんどないと思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

皆さんが回答されているように証拠を集めて校長か教育委員会に抗議してみては?
相手の親に直接抗議してもいいと思います。
学校等が頼りにならないなら地元のマスコミや警察にタレ込みましょう。

さみしいからって暴力をふるっていいなんてことはありません。
小学生低学年のうちからそんな嘘をついて演技して自分の罪を
ごまかすなんて事を許容してたら将来つけ上がる可能性が大きいです。
その子のためにも断固たる対応をすべきです。

• 回答者:Tatchy (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

オーソドックスないじめっ子より根深そうですね・・・・。
他のお母さんと一致団結してもっと証拠を固め、 学校に根気よく訴えるしかないですね。
しかし気持ち悪い子ですね。子供に罪はないと言いますが・・・どうしたもんでしょうか。
シングルマザーは関係ないと思います。
育ち云々でそんな特殊な性格にまではならないし、生まれ持った変質的なところがあるんじゃないでしょうか。
だとしたら「要治療」の子だと思います。
そういう方向性でその子の母親に話してみるのは無理ですかね。

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

あざが出来たり故意に殴ったり押すなど悪質な行為は担当の先生に言っても無理でしたら細かくいつの事でどんな風にされたなど全部書き.担任の先生にいつ話して取り合って貰えなかった内容も書いてコピーして校長先生と話します。
改善方法を具体的に行動に起してくれなければ教育委員会に申し出るときっちり話せば
いいとおもいます。市の教育委員会に言われるとかなり困る事になるので少しは改善
してくれると思いますよ

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます やはり証拠を客観的にみれるように すると言うことですね 担任は えこひいきが激しく 自分を絶賛する親の子供と 私のように 意見をする親では 態度がまるで違いますし いくら冷静にお話ししても 頑なに自分を守る態度です。 わが子にもあだ名をつけられ 子供も私も嫌な気持ちでいっぱいです。
この事を 伝えたら 子供たちの前で お母さんがおこるから やめまーすと

ほとほとあきれはてました

閉ざされた空間なのでどうしようもないです
先生にしっかり監視するように言うしかないですよ。
もっときつく言ってください。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

子供にボイスレコーダーを持たせて
されている事を言葉にして残すのです。
叩かれたら ●● なんで僕を叩くんだよ。
それを証拠にして相手の親や学校に訴えます。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る