すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

アクセルとブレーキを踏み間違えたことはありますか?
よくニュースで伝えていますが。

私は無いですがマニュアルしか運転したことがなくて
はじめてオートマを運転する時は少し緊張しました。

  • 質問者:ちなみに
  • 質問日時:2010-03-09 14:36:08
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

そんなことするのは信じられないという方から
惨事にはならくても間違えたことある方まで
たくさんいらっしゃいました。
ありがとうございました。

自分は有りません。
専門家の意見では、踏み間違えたときの心理状況は
「踏み間違えた!」ではなく「何故、止まらない?」だそうです。
したがって、再度アクセルを強く踏んで事故を起こすそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

並び替え:

いまのところありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ないです。
まだ、
そこまでボケてないです。

  • 回答者:Katorea (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

久しぶりに車に乗ったときに間違えました。
Nのままだったので動きませんでしたが。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

マニュアルではないですが、オートマで一瞬間違えそうになったことはあります。

背中に嫌な汗が流れました。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

いまのところは、ありません。

間違えたら怖いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

アクセルとブレーキの踏み間違いはありません。

今はATなのですが、以前はMTに乗ってました。
その時に、ブレーキとクラッチは踏み間違えた事はありました。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

足が長いのでしょうか?
ありがとうございました。

何もないが、あります。

  • 回答者:d (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ないが、あります?

全然ないということはありません。

しかし、瞬間的にでしたので、難を逃れています。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。





よ。

  • 回答者:90^ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

数年ぶりに運転した時に一度だけあります。
冷や汗がでました。。。

  • 回答者:K (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

今のところはありません。
でも、とっさの時に判断できるかどうか
心配です・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
私もきっと判断できません。
ありがとうございました。

今のところはないです。いつあっても不思議ではないミスなので
これからもないように気をつけます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ありました。若葉マークの時です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

まだありません。
考えられないですが、もしそんな事態になったら怖いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

今のところはないです
きちんとできてます

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

幸いにもありません。普通だったら踏み間違えても間違いに気がついて踏みなおすのでしょうが、パニックになっているとさらに強く踏み込むようです。冷静さを失わないようにしましょう。

  • 回答者:LC100 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はパニクリそうなので怖いです。
ありがとうございました。

あります!!
幸い人にも自分にも被害はありませんでしたが
パニックになって
あー間違えるときってこんななんだなーって
すごくこわかったです。
別にあせってた(踏み間違えた時には焦りましたが)とかそういうのがなかった時なので
もしかして痴呆…

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大事にはいたらなくて幸いです。
ありがとうございました。

車買ってすぐの頃1回だけあります
バスに激突するところでした
危なかったです

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バスだと面倒なことになるので良かったです。
ありがとうございました。

マニュアルなのでありませんが、車検のとき代車がオートマで感覚がかなり違っていたのでブレーキかアクセルか頭で確認しながら恐る恐る運転したように記憶しています。スピードも怖くて出せなかったので、なるべく大きな公道には出ず、結局車検の行き帰りだけしか使わなかったと思います。

アクセルとブレーキの踏み間違えとかなぜ起こるのかと思っていましたが、オートマで慣れないともしかすると起こるのかもしれません。

  • 回答者:soodaくん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

乗り慣れない車だと怖いですよね。代車とか。
ありがとうございました。

30代に免許をとり10年ぐらい乗っていますが
間違えたことはまだないです。
焦った時が危ないみたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

自分はオートマばかり運転していますが、いつも左右ででアクセルとブレーキを踏み分けてしまうので良く危ないと言われます。
これまで踏み間違えたことはないですが。
右がアクセルで左がブレーキと、使い分けている感じです。
もうマニュアルは運転できないですね。

  • 回答者:さみ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えー それは聞いていると
危なさそうな話です。
気をつけて下さい。
ありがとうございました。

オートマですが幸い今のところありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

踏み間違えたことは10年運転していて
1度もありません。
しかし、ドライブとバックを間違えたことは
あります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ミッションもオートマも運転しますが、踏み間違えたことは一度もありません。

  • 回答者:お嫁ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

私は無いですね。
オートマではドライブギアとバックギアの入れ間違いが要注意ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ないです・・・考えられないです。
ATでもMTでも右足ブレーキだと思ってたのですが最近のAT運転者は違うのでしょうか。

うちには2台あり、1台はマニュアル、もう1台はATですが、このAT(スズキの軽自動車)はクラッチの位置にサイドブレーキがあって最初は怖かったです。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

今まで間違えたことはないです。
たまにオートマを運転したら、クラッチがないのに
踏むような動作をします・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうえばマニュアルからオートマに乗り始めの頃
左手がギアを探していました。
最近しなくなったなあ。
やっとオートマに慣れたのでしょうか。
ありがとうございました。

ありません。
どうしたら間違うかわかりません
ペタルの位置 大きさ オートマなら余計まちがわない

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

クラッチとブレーキ間違えたことはあります。

  • 回答者:いぬ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

あります。
自宅の駐車場で。幸い、気付いてすぐにブレーキに切り替えて、無事でした。
もう少し狭い場所だったり、後ろに人がいたら、かなりまずかったと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

周りに人がいると焦りそうですね。
ありがとうございました。

駐車場で一度やりました・・・
すごく怖かったです・・。心臓バクバク。
その時はタイヤ止めを乗り越えただけで済みましたが、これがニュースで見るあれか・・・と思いました。月に数回しか運転しないので気をつけないと・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大事にいたらなくて幸いです。
ありがとうございました。

今まで、アクセルとブレーキを踏み間違えたことは、
ないですね。 時々、ニュースで見ますが、
歳を取ると間違い易くなるのでしょうかね。
自分も気をつけたいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

私もありません。

マニュアル運転中にブレーキ左で踏んだ事はあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

スーパーの駐車場で間違えて前面の壁に激突したのを見ました。 目の前で・・・
 当方は「国際免許」しか有りません

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

今までの所、踏み間違えた事はないです。

私も、マニュアル車からオートマ車に乗り換えた最初の頃は
ブレーキと一緒にクラッチペダルのあった位置を踏んで空振り
した事が、何度もありましたよ。

でも、ブレーキとアクセルは右足で操作しているので間違えた
事はないです。

  • 回答者:ジョシュア (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの上司は反対で
会社のマニュアル車を乗ると
エンストしそうになってクラッチペダルを踏むそうです。
ありがとうございました。

ATしか乗ったことないので
踏み間違えはないです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ないですね。
よくニュースで見ますよね。
歳を取ってくるとまちがえやすくなるんでしょうか・・?
これからもきをつけたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

私も初めてオートマを運転した時には、とても緊張しました。

今では体にも脳にもしみついているので、間違えることはないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

今まで、アクセルとブレーキを間違った事は一度もないです。
マニュアルとオートマ両方運転しますが、どちらの車でも経験はないです。

よくニュースでは聴きますが、焦ったりしてると間違うかもしれないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ほとんど運転はマニュアル車ですが、
流石に踏み間違えはありません。
もう、免許を取って30年以上になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

免許取りたてのころに一回やったことがあります。
でも自宅の庭だったので何事もなく無事でした。
それ以来はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

免許取りたてのころの事ってよく憶えています。
ありがとうございました。

私は一度もないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

停止時にブレーキを踏むつもりでアクセルを踏んだことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ないです。
あったら大変です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結構皆さんあるようですよ。
ありがとうございました。

踏み間違えたことはありません。
オートマ車運転で駐車時によくあるようですが,クリープ現象で動くのは十分なので最初からブレーキに足をかけていればいい話。
それをわざわざアクセル操作をするから間違えているんだと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

自分もマニュアルしか運転したことがなく
ブレーキを踏み間違えたことはないですね

とっさの時に間違えたらと思うと怖いです

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ないですね。
あったら自分がボケてきたかとその事の方がショックでしょうね。
サイドブレーキを掛けたまま少し走ったことはありますが

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もサイドブレーキ掛けたまま走ったことあります。
ありがとうございました。

有りますよ。位置が分らなくて。

それと 左足で パーキングブレーキになる車は怖くて運転できないです。
マニュアル乗っていたので、左足で踏んでしまいそうなので。
現在は手で引く(サイドブレーキ)ので大丈夫ですが。

  • 回答者:足で踏むPブレーキ嫌い (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も左足で踏むブレーキは苦手です。
ありがとうございました。

運転歴10年ですが踏み間違えた事はありません。
たまにニュースで見ますね^^;

  • 回答者:りぼん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

踏み間違えたのではなく、ブレーキを踏んだつもりが同時にアクセルも踏んでしまった事があります。

ブレーキの効きよりもアクセルの方が強くて、車が予想外に前進してしまいました。道路上だったのですが、空いていたので何事もなかったです。非常に驚きました。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

私も明らかに踏み間違えてしまったということはないです。
踏み間違えそうになったような記憶はかすかにあるような。

  • 回答者:匿名し (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

踏み間違えは今のところ無いです。

ですがブレーキを踏んで停止しているにも関わらず
隣の車が動き出したのを、自分の車が動いているものと錯覚して
必死にブレーキを踏みこんで超焦る、というアホな事は何度かあります。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

一度も間違えたことはありません。
でも、「もし踏み間違えていたらどうなっていたか?」と考えますとゾっとしますね。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

免許取りたてのころに一度ありました。
駐車場に止めるときにアクセル踏んで路外の屑かごを倒してしまいました。
ゆっくりだったので車も屑かごも無事でしたが。
30年前です。

  • 回答者:あすは猛吹雪? (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

車の運転歴は20年以上になりますが、
アクセルとブレーキを踏み間違えたことはありません。
運転するのはAT車ばかりです。
どうして踏み間違えるのか不思議なのですが、
人間、慌てるとパニックになってしまうのでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

1度だけあります。
急いでいて焦ってしまって。
一瞬で気づいてブレーキを踏んだので事なきを得ましたが
怖いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

怖いですね。
ありがとうございました。

間違えたことありません
大惨事になるから考えただけでも怖いですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

私もアクセルとブレーキの踏み間違いの経験はありません。
今のところどっちがアクセルでどっちがブレーキかきちんと把握できているので大丈夫です。
ちなみに免許はオートマ限定です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

現在はマニュアル車に乗っていますが
以前はオートマに乗っていた事があります。
アクセルとブレーキを踏み間違えた事は一度もありません。
良くこのような事故が起きるのが不思議ですよね。

  • 回答者:ハイビスカス (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね不思議ですね。
高齢の方の事故が多いように感じますが。
体で覚えていると思うのですが。
ありがとうございました。

MTもATも何十年も運転していますが、踏み間違えた事はありません。

足の幅が大きいので軽自動車を運転する時は、アクセルとブレーキを同時に踏んでしまうことはたま~にありますが・・・

  • 回答者:とくめい (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

軽自動車は足元が狭いですよね。
ありがとうございました。

流石に無いです(笑い)。

40歳代 男です

  • 回答者:まんぷく (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る