すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

悪夢です。ブレーキとアクセルを間違えるなんてありえない!と思っていましたが。
先ほど間違えました。(免許とって10年以上です。) 

焦って、ブレーキを踏んだつもりが、またアクセルを踏んでしまい、車ぶつけてしまいました。車庫に。
もう、もう・・・吐き気がするほど自己嫌悪。
隣に座っていた主人から、優しいフォローを貰いましたが、余計自己嫌悪。
「落ち込んでも仕方ないから落ち込むなよ。そんなの嫌いだ。」というので
落ち込むこともできません。(落ち込んでますが・・・。)

私のように、アクセルとブレーキを間違えた方っていらっしゃいますか?
また、車が凹んで、気分も凹んだ時は、どうやって気分転換しているのでしょう?

• 質問者:ドア開かない
  • 質問日時:2008-11-03 17:02:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

先日、主人の知り合いのある職人さんのところへ遊びに行ったのですが、
毎日使っている道具でも、確認・確認の連続で作業。プロでも確認を怠らないのですね。
プロだからこそ、恐ろしさを良く知っているからこそなのかもしれません。
当たり前なのに、当たり前じゃなくなっていた横着な自分がいけなかったんだと反省しました。

ベスト回答は、今回の原因と対策を書いて下さったお助けマンさんを選ばせていただきました。
私が言うのもなんですが、心当たりのある方は、是非参考にしていただきたいと思います。
シートの位置ひとつでこんな事になるとは夢にも思いませんでした。大変危険です!(冷汗)

たくさんの回答、誠にありがとうございました!!!

30年近くになりますが、同じ様なシチュエーション、すなわち車庫の出し入れの時に微妙にあることがありますね。
もともといずれにしても思いっきり踏み込む状況ではありませんので、「あっ、ちょっと引っ掛けたかな」ぐらいで収まっています。
何か出出しで着席のポジションが微妙に定まっていない時ですかね。
ですから、至極当たり前なんですが、きちんと着席のポジションを定めて、エンジンをかける前に一旦ブレーキを踏み込んで確認するという習慣を付けることが対策ではないかと思います。

こういった時に限りませんが、自分のクルマをぶつけてしまうと、こすったぐらいでも叫びたくなる心境ですね。
叫びたいなら叫びましょう。
私は叫ぶことがあって、相棒がビックリします。(苦笑
そして、やがて時が癒してくれます。
思い出すとまた叫びたくなるのですが、まぁ大事故で無かったことを幸いと思い、「形ある物はいずれ壊れることもあるさ。これからはより慎重に運転しよう!」と言い聞かせていますね。

• 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あのあと原因究明が大事だと思い、主人と何で間違えたんだろう?と話しました。
主人と運転を交代した時のシートポジションがずれていたので
調節したつもりだったんですが、ズレていたんだろうね、という結論に。
初心わするべからずですね。あんな事になるとは・・・勉強になりました。(痛)
車に乗る事は避けられないので、これからは慎重に運転したいと思います。
回答ありがとうございました!

並び替え:

あまり参考にならないかもしれませんが私は馬鹿笑いします。
2か月ほど前自分が車こすった時も笑ってました。
私は同情されるのがとても嫌で雰囲気が重くなるのも嫌なので笑います。
先日会社の上司が車ぶつけた時もおもいっきり笑ってやりました。
空気も明るくなるし、笑ってた方が頭が回る気がします。
あとは逆ギレするってパターンもありますよ。
「なんでやねんっ!!」ってね^^

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。瞬時に落ち込むので自分のミスはなかなか笑えないですが
人からミスを笑われると、楽になりそうですね。
逆ギレというか1人突っ込みですか。面白いですね。^^
私はそこまで機転が回らないかも。そんな余裕が・・・(汗)
回答ありがとうございました!(お礼が遅くなりスミマセンでした)

同じような経験あります。
私の場合幸い軽くキズがついた程度でしたけど。

気分転換・・・回答になってないですが、
私個人の考えは凹んでもなったものはしょうがない。
と思ってますので、気にしないように早めに寝ます。

• 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あの日はさすがに何も手に付かず、早目に寝ました。
気分的には復活できたのですが、あれからまだ運転していません。
何だか怖くて・・・。でも不便な所なのでいつかは運転しなければいけないと思います。
高い勉強代でしたが、初心にかえる良い機会だったと前向きに考えようと思います。
回答ありがとうございました!(お礼が遅くなりスミマセンでした)

とりあえず事実を認めて、以後は気をつける。この限りですよ。

• 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。ただ落ち込むだけなら何の解決にも繋がらないと思いました。
以後、気をつけます。回答ありがとうございました!(御礼が遅くなってスミマセン)

間違えそうになったことは、何度もありますが、幸い事故に至っていません。
たぶん、急のつく動作をしないと言い聞かせているからと思っています。
時間をかけて気分転換してください。私が同じ立場なら、1日は寝込んでいると
思います。ダンナさまはいい人ですね。こういう夫婦は幸せだなと思います。
とにかく、布団に入ってゆっくり自分を見つめなおしてください。

【追加】
あなたさまのケースとは違いますが、車に関して落ち込んだ経験を。
昔駐車場に止めた車に、誰かがこすって傷つけられたことがあって
ほぼ1日布団に包まって寝込んだことがありました。
あ”----と叫んでも、犯人がわからずなき寝入りで、
修理代2万円でした。(保険適用範囲外です)

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あれから何日か経ちましたので、だいぶ落ち着きました。
まだ車は凹んだままですが、この痛みを忘れないようにちゃんと見ておこうと思います。
主人、そうですね。優しいです。(こんな時に・・・)
でも、あの時は余計居場所がないように感じました。贅沢ですね。
私もあの時は、「あ゛ぁ~~~~っ」と、情けない気持ちでいっぱいでした。
匿名希望さんは当て逃げされたんですか。酷い…さぞ悔しかったでしょう。
今回はいい勉強だったと思い、もっと気をつけようと思います。
回答ありがとうございました!(御礼が遅くなりスミマセン)

一瞬だけあります。
駐車場で一瞬ありましたがぶつかることはありませんでした。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

おおぉ。セーフでしたか。
私は思いっきりアウトでした・・・。(涙)

ペーパードライバーだったころに間違えてぶつけそうになりました。
車が凹んで、気分も凹んだ時は、美味しいものを食べて気分転換でしょうか。
相手が車庫でまだよかったと思うしかないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。相手が車庫でまだ良かった・・・と思えてきました。
他所でこんな事になってたら、もっと悪い事になってたかもしれません。
勉強になりました。これからはもっともっと気をつけて運転しようと思います。

うわあ〜〜!
やっちゃいましたか!
分かります!吐き気がする程の自己嫌悪!!
私もかれこれ20年の運転歴ですが、たまにあるんですよ。
実際に車に被害が及んだ事はないのですが、やはり毎日出し入れしている車庫ででした。
何なんでしょうね?
慣れすぎておかしくなっちゃうんですかね?
また落ち込む事も出来ない状況ってのが辛いですね。。。
車が凹んで、気分も凹んだ時は、とっととキレイに直して忘れちゃうのが一番ですね!
見なかった事に、なかった事に。。。
それにしても、自損で済んで本当に良かったですよ。
友人で、やはりアクセルとブレーキ踏み間違えて三台が絡む事故おこして更に電柱折っちゃって大変だったのもいますから!

• 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はい。やっちゃいました。(涙)
えぇぇぇ!!!お友達大丈夫でしたか?
あぁぁ、それは・・・私以上の自己嫌悪に陥った事でしょう。
でもなんとなくわかります・・・。
必死で頭の中では「ヤバイ!ヤバイ!ヤバイ!」と思って
ブレーキ踏みまくったんだと思いますが、それが全てアクセルだったんでしょうね。
多分ですが、私はシート位置がおかしかったのではないかと思っています。
それで、足をワイパー移動してもブレーキに届いてなかったのではないかと。
人身でなかったことが何よりですが、自分ちの車庫・車だけの損害でよかったと思えてきました。
回答ありがとうございました!(お礼が遅くなって済みませんでした)

普段マニュアル車に乗っていますので、オートマに乗った後、クラッチを踏み忘れてエンストすることがあります。(横でかみさんが冷ややかな目で見てます)
自分の事故暦等を考えると、事故を起こすとき(操作ミスも含む)何にも考えていないか、焦っていて、正常な判断ができていない時か、半分寝ていて(疲れやら)ボーっとしている時が多いように思います。オートマは特に操作が簡単なので誰にでも動かす事が出来る反面、緊張感がなくなりある意味事故につながる危険性もあると主観ですが思います。
ドアが開かないさんは今回、”物”だけで済んだことを前向きに考え、慎重に運転して下さい。(自分にも言い聞かせています。明日はわが身)

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

免許はマニュアルで取りましたが、オートマしか運転できません。
マニュアルからオートマに変わった時は何これ!簡単!と思いました。
何で苦労してマニュアルの免許取ったんだろう・・・と。
よくノッキング、エンストさせてましたから。坂道もドキドキです。
マニュアルの方が確かに緊張感はありますよね。
AT車は簡単に運転できるけれど、破壊力のある乗り物だということを
けっして忘れてはいけないですね。改めて身に染みました。
回答ありがとうございました!(遅くなってスミマセン)

あります。
初めて車買ってその車を運転した日だったのですが、十字路で右折するため減速しようとして逆にアクセルを踏んでしまいました。
しかもアクセルを踏んでいることに気が付いても動転してしまい、さらに踏み込んでしまいました。
斜線が狭い住宅街で、車量も結構あったのですが、幸運なことに事故はおきませんでした。
その時助手席に乗っていた父親からは今でも「あの時は死ぬと思った」っていわれています。

この回答の満足度

お礼コメント

それは幸運でしたね。何事もなく良かったですね。
ブレーキを踏んだつもりが加速すると本当に動転してしまいますよね。
それがバックだと、さらに頭がグチャグチャになりますよ・・・。(経験者)
車が新しかったとのことですから、ブレーキ位置とアクセルの位置を
体が覚えてなかったのかもしれませんね。同時に踏んじゃってたとか。
高速でブレーキランプが付いたまま普通に走ってる車を見たことがありますが、
あれは同時に踏んでるんでしょうか?同時に踏むとアクセル優先?
よくわかりませんが、試す勇気はないですねぇ・・・。(汗)

私もニュースとかで見てて「ありえない」と思ってましたが
1度してしまいました。
今でもなんで間違えたのかわかりません。
焦ってたのかどうか・・・
本当にへこみましたね。
車をぶつけたチョックもありますが間違えた自分にショックでした。

気分転換は友達とお酒飲んで忘れましたね。

• 回答者:知識人 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんです。「ありえない」ことをしてしまった自分にもショックでした。
私の場合、シートの位置が狂っていたような気がします。
当たり前ですが、シートはきちんと合わせた方がいいですよ。
あ、私から言われたくないですよね。^^;
だいぶ気分は回復しています。回答ありがとうございました!

普段、マニュアルを運転しているので、
オートマを運転するときは、
間違えそうになります。感覚が違うので。。

間違えそうになったときに、
へこむよりも家族を事故に巻き込めない、
人を傷つけないようにという意識をより
強くしています。

ミスは誰にでもあります。
それを気にしすぎるのは負の連鎖です。
怪我をしている人がいないので、
次に生かしましょう。

以上です。

• 回答者:知識人 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お礼が遅くなって済みませんでした。
回答&励ましのお言葉ありがとうございます。
今後は経験を無駄にしないよう、気をつけたいと思います。

お身体は大丈夫でしたか?
私もかれこれ20年以上も前のことですが、渋滞の中でボーっとしていて、ブレーキとアクセルを間違えて踏んでしまいました、助手席には彼女が乗ってました。幸い低速だったので怪我は無かったのですが、余計な出費と、自分への嫌悪感と、彼女への気まずさから相当欝な気持ちでした。
なので、「ドア開かない」さんの気持ちは本当に良くわかります。
でも時間がたてばそれもこれも良い思い出になると思います。
私も今では笑顔で笑いながら話をすることが出来ます。
頑張ってください!!

• 回答者:お助けマン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

わかります・・・。お助けマンさんもその時は相当お辛かったでしょう。
もう2度と嫌ですね、こんな気持ち。
あの時、ちゃんと確認していれば、と本当に悔やまれます。
人身でなかっただけ良しと思ってますが・・・まだ気分的には引きずっています。
早く修理しなくては。トホホ。回答ありがとうございました!

人間ですから間違いはつき物ですよ。
私は車を傷つけられた時は嫌ですが、時間がたてば段々と治まっていくもんです。
車は雨風に影響されずある程度の物を積んで移動できれば良しですよ。
へこむ気持ちは判りますが、人身事故じゃなくて良かった位に思って、気分を切り替えてください。
いくら悔やんでも、起きた事はその前の状態には戻せないのですから。

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます!
うちも足代わりとして使っているのですが、片側のドアが開かないので・・・。(汗)
早急に直さないといけません。初心にかえって安全運転に努めます。
もう2度と嫌だし、怖かったです。

人と他人の車を巻き込まなくて、車庫で済んだから、人様に迷惑掛けなくて済んだ。
何より怪我なく、毎日食事できることが幸せな事です。

もし再度乗る場合は、ブレーキの後ろに足を置いて、踵を支点にワイパーの動きと同じように足をひねってアクセルを踏んだ方がいい。足は踵を絶対に離さないでワイパー移動してペダル踏みかえるといいです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いつもはワイパー移動してるんですけど、いつもの位置よりシートが
ずれていた様で、もしかするとブレーキとアクセル同時に踏んでいた
可能性もあります・・・。
人に怪我を負わさなかったので、不幸中の幸いとは思いますが
高い勉強代になりました。二度と同じことをしないよう気をつけて
運転したいと思います。回答ありがとうございました!

もう、20年以上無事故無違反です。
そういう経験はありません。
足が、自然にアクセルとか、ブレーキに
いきますので、間違えることはありません。
今度は間違えないように、場所を良く
覚えておきましょう。
凹んだ時は、明るいことを考えて、そのことは
早く忘れましょう。

• 回答者:知識人 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

もちろんゴールドでしょうが、プラチナ級ですね。
更新手数料無料とかになるといいですね。
そうですね。少しは気分も楽になってきましたが、
初心を忘れずに、確認して安全運転に努めます。

私もあります!

駐車場に停めようと思ってブレーキ踏んだつもりがアクセルを踏んでしまい、
前に駐車していた車を5mほども突き飛ばしてしまいました。
その車の前に人がいなかったのが幸いです…! ><

勿論前の車の後方を傷付けて弁償だし~~~
自己嫌悪と同時に思いっきり自信を失って、
それ以来運転が怖くなってしまいました。

車も気分も凹みましたが…
私の場合はとりあえずしばらく落ち込んで、時間に解決してもらいました。

• 回答者:どんくさい (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私の場合は、シートの位置がいつもとずれていたのが原因だと思います。
あれ怖いですね。ブレーキのつもりがアクセルって・・・。
パニックになって、またアクセル踏んでるし。(涙)
当たり前ですが確認って大切ですね。。
私も、運転するのが怖いですが、避けられないので
初心にかえって運転しようと思います。

私はそういう失敗はしたことがありませんが、運転中パニックに陥るタイプだと自分で思うので運転するのがイヤでイヤで、事故る前にとうとう車を手放しました。
夫も同じようなタイプなので運転する人がいなくて少し不便ですが、
事故を起こして人をはねたり轢いてしまう心配だけはなくなって安心です。
次からは慎重になれるだろうし、人に当たらなくて本当によかったと思って気持ちを切り替えてくださいね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

人身にならず、本当に良かったです。
それだけが唯一の慰めです。。

私もこの春に一台廃車にしてしまいました。
睡眠不足だったのですが、AT車なのでクリープ(アクセル踏まなくてもゆっくり動く)
を利用して30m程動かして止まろうとしたときでした。
それまで床に置いていた足を上げて、ブレーキを踏もうとしたのだけど、
ブレーキと間違えてアクセルを、どんどん加速していきました。
コンクリート壁にドーンと。
それからは、クリープで動かすときは、ブレーキに足かけてます。

車は古いので、別にいいのですが、心は・・・
怪我させなくて良かった、怪我が大した事なくてよかったですね。
これを教訓に気をつけようですね。

• 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お体大丈夫でしたか?!
私もクリープの時はブレーキに足をかけてます。
ウチの駐車場は道路とちょっとした段差があるので
乗り越えるために、ちょっとアクセル→ブレーキが必要なんですが、
ちょっとアクセル→ブレーキのはずがアクセルで・・・
バックで、かなりの勢いで突っ込んでしまいました。(涙)
はい。教訓にして、当たり前ですが、ちゃんとシートポジションを
きちんと合わて確認するようにします。

お怪我なくてよかったですね
気持ち分かります、自分も免許取って長いですが
一度だけ事故の経験ありますから。

その時も思ったんですが、怪我がなければ車は直る、と。
もし取り返しのつかない怪我になっていたら、ね?
そう思って、誰かに守ってもらったと思って、勉強と思って、ネ

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。文面に癒されました。
あれが公共の場所だったらと思うとゾッとします・・・。
これからは初心にかえって運転しようと思います。

ブレーキとアクセルを間違えた事はないですが、車庫入れや出す時は、稀に、前進かバックかを間違えて、アクセルを踏んだ事はあります。そっと踏むので、動き出した時に気が付いて、まだぶつけた事はないですが。

後、車を凹ましたら、それを修理するだけで、凹みも気分も治ると思います。自分で、凹ました事はないですが。

この回答の満足度

お礼コメント

道路と車庫にちょっとした段差があるので、それを乗り越えるのに
少しアクセルを踏まなきゃいけないんですね、その後ブレーキ・・・のはずが
アクセルでした。あんな微妙なポイントでアクセル踏んじゃって大変なことに。
ドアが開かないので、早く車の凹みを治さないといけません。。

私も間違えたことがあります。そのときは車のいない田舎道だったのでびっくりするぐらいで済みました。
以前友人と出かけたとき、友人が同じようにブレーキとアクセルを間違えたときは命の危機を感じました。駐車場だったのですが、車止めがなかったら正面のお店に突っ込んでいたと思うとぞっとします。
ハンドルを切りそこなって車を擦ったり凹ませたりすることはありますが、やってしまったものは仕方ないので、車の運転がどれだけ危険なことか初心に帰って反省するいい機会だと思って前向きに車を運転するようにしています。
高い授業料ですが、人身事故がなかっただけよかったとポジティブに考えましょう!

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

危ないところを無事でよかったですね。あれが公共の場所だったらと思うとゾッとします。
はい。高い勉強代ですが、初心にかえって運転しようと思います。

ぶつける前、30分間位の心理的状況はどういう感じだったのでしょうか?物理的に、精神的に、イライラする状況などなかったのでしょうか?前日からの睡眠不足は無かったでしょうか?車の車種はなんだったんでしょうか?十数年前当社で使用していた特定車種でアクセルとブレーキの踏み違えが二件発生しました。一件は人身事故になりました。一件は数十万の物件事故です。文章だけでは原因が特定できません。原因の特定・再発防止が先のような気がします。重大事故に繋がるような気がします。

• 回答者:運行管理者 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

原因はですね・・・恐らくですが、途中で主人と運転を変わったのです。
その時にシートを合わせたんですが、それが中途半端だったと思います。
前進の時は支障がなかったけれど、バックするときに微妙に体制が変わったので
ブレーキの踏み位置がずれ、ブレーキのはずがアクセルだった・・・かと。
精神的には落ち着いていたので、焦りもイライラもしていませんでした。
重大事故に繋がる危険がありますね。自宅車庫でまだ良かったと思います。

大丈夫ですか?
自宅の車庫ですか?
人を引いたり・人の車で無くてよかったと思えば
少しは凹みも救われるのでは。
やさしいご主人でよかったですね

私は免許をとって、20数年幸い間違えた事はありません。

• 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

体の方は大丈夫です。ピンピンしてます。
はい。自宅車庫です・・・。
間違えたことないですか。見習いたいと思います。

アクセルとブレーキを間違えたことはありませんが、車庫入れで車をぶつけたカミさんをしこたま叱りつけたことがありましたが、1ヵ月後に自分が車庫入れで同じ場所をぶつけました。

カミさんからは猛反撃を食らうし、自己嫌悪には陥るし、お金(修理代)は飛んでいくし、究極のトホホ状態でした。

気分転換ですが、時間です。時間が必要です。
それから冷静になり、なぜそうしたかの原因究明です。原因を突き止めたら、対策を打ち、そして立ち直りましょう!

この回答の満足度

お礼コメント

フォローしてくれた旦那ですが、あの時は叱って欲しかったような気もします。
だって私、そのくらいの事したので。(汗)
優しくされると余計、居心地悪いと言うか・・・ないものねだりかも知れません。
一日経って少し立ち直ってきました。原因がわかったので今度から気をつけます。

初心者の頃あります。

みんな一度はあるのではないでしょうか??

人をひいてないだけ、良かったと思います!

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

初心者の頃ですか~。あの時は緊張の連続でしたね。
(あの頃を思い出せ~~!私)
人身でなくて本当に良かったです。

心中お察しします。
きっとご主人も仰ったとは思いますが、
人身事故にならなくて良かったですよ。
車はお金を払えば直りますが、人の体は・・・・・・・。

私の場合は、気分転換とは言えないかもですが・・・

凹む時は短気集中でどっぷり凹んで、
あとは前を向くようにしてます。
だって時間が勿体無いです。
凹んでもその件のやり直しは効かないですから・・・・。

この回答の満足度

お礼コメント

唯一の慰めはその点だと思います。
昨日は落ち込むだけ落ち込んで、今日は少し吹っ切れました。
前向きに考えて、二度とないように気をつけます。

私は間違えた事はありませんが、車庫にぶつけただけで済んだのが
不幸中の幸いだったと思うしかないかと思います。
そこに人がいる時だったら下手したら引き殺していた可能性もあるわけですから、
それから比べれば遥かにましだったと。
ただ、落ち込んでも仕方がないというのは同感ですが、下手すると人身事故を
起こしていたわけですから、何でそんな事になったのかをきちんと分析して、
反省すべき点は反省して今後に生かした方が良いかと思います。
必要以上に落ち込む事はないかと思いますが、全く気にする必要が無いかというと
そんな事もないと思います。
折角の経験ですから、気分転換して今後の為にもよく考えた方が良いかと思います。

• 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

落ち込んだり、パニックになった時、心強い回答者さんですね。
とても冷静で重要な回答を頂き、ありがとうございます。
本当にそうです。ただ落ち込んでいても仕方ありません。
原因を考えないとまた同じ事をしてしまいます。
主人と話し合って、原因がわかってきました。
今後はその点に十分、気をつけ、気を引き締めて運転しようと思います。

私も自宅の車庫でやっちゃいました。
AT車でブレーキから足を離したら勝手に進むことを一瞬忘れ、
慌ててブレーキを踏んだら・・・なんとアクセル。
ドン!ガシャガシャ~。
ライトが飛び出しました!!
車がこんなにも簡単に凹むものだとは知りませんでしたよ。

その日は一晩中泣き続けました。。。
気分転換はできませんでした。
時間が解決するのを待つだけでした。
気にしないで・・・といっても無理でしょうが、頑張って乗り越えてくださいね。

• 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

縦列駐車ですか?同じ焦り・痛みを味わわれたんですね・・・。
嫌なこと思い出させてスミマセンでした。
もう、あれはビックリと同時にショック!ですよね。
人間、本当にショックだと頭を抱えずにはいられませんね。
あれは何でしょう。頭の血行が一瞬、止まる?凍る?ような気がします。
人身事故ではなかったので、まだ救われますが、これを教訓に
シートポジション、ペダルの位置はちゃんと確認して自分に合わせて
乗らなくてはいけないな、と思いました。

18で免許とって、20年近いですが、ありました。
やってしまいましたが、コンクリートの車止めがあったので、何事もなく無事でした。
でも、通れると思った道も路駐している車があって、こすったりします。
暫く自己嫌悪に陥り、運転テクの自信もなくします。
車は人を殺しかねないし、過信は禁物だといいきかせるようにしています。
気分転換はそうですね。
楽しいDVDをみたりしています。
身体が無事で、他人を気づけなくてよかったといいように考えるようにしています。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

主人からも人が傷ついてなくてまだ良かったじゃないか、と言われました。
そういってもらえると少しは救われますが、2度と同じことをしないように気をつけたいと思います。
そうですね、過信は禁物ですね。
免許取りたての頃の緊張感を思い出して、安全運転を心がけようと思います。

私の父が車庫でアクセルとブレーキを間違えました。
自動車はひどくへこみ、車庫の柱が折れました。
それ以来父は自動車の運転をやめました。

• 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あぁ。そうですか・・・。気分的にもかなり凹みます。
駐車場の柱が折れることはありませんでしたが、車も柱も凹みました。
お父様、運転やめちゃったんですか・・・その気持ち、わかります。
ちょっとしたミスは誰でも経験あると思いますが、
バックでブレーキとアクセルを間違えると、最悪です。物凄く怖いです。
ウチは車がないと、不便な所なので乗らなくても平気!とはいえません・・・。
これからは、慎重に確認・確認・確認で、運転しようと思います。

40年近く乗ってますが、間違えた事はありません。
初めて、AT車に乗った時は、左足がよく動きました。
MTでクラッチを踏まずに、ギヤを抜いた事も、、、
車庫付近での移動は、ずっとブレーキを踏んだ状態でのクリープで移動、間違いようがありません。

この回答の満足度

お礼コメント

えぇ、もう、あの経験はしない方がいいですよ。(冷や汗ドバーッ!)
ウチの駐車場は道路とすこ~し段差がありまして、
そこに乗り上げないと車庫に入らないんですよ。
バックで、ちょっとアクセル→ブレーキが、
ちょっとアクセル→アクセル(!)→アクセル(!!!)
悲惨です。私の馬鹿・・・。
これからは初心にかえって安全運転を心がけたいと思います。
回答ありがとうございました。

あります。
落ち込んでしばらく乗るのが嫌になります。
一晩寝れば元気になります。

• 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

一晩寝ました。やはり傷を見ると思い出してしまいますね。
でも、あのあと主人と反省会をして原因がわかってきたので、
だいぶショックから立ち直れました。今後は気をつけたいと思います。
回答ありがとうございました。

私はクラッチのある車を乗っていたときに
ブレーキとクラッチを間違えて踏みました
迫る壁があったのでよけいあせると 
なんかいも踏んでしまいぶつかりました

あせると思わない行為を行い続けることありますよ
お怪我はなかったのですか
お互い気をつけて車の運転や日常の生活をしましょう

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そう、そうなんですよ。
焦るとブレーキ踏まなきゃ!!!ってブレーキ踏んでるつもりなのに
足がブレーキのところへ動いていないんでしょうね。怖かったです。
気をつけなければ・・・。回答ありがとうございました!

アクセルとブレーキを間違えるのは、テレビのニュースなどで聞いたことあり、「バカなことやってるな」と思っていたのですが、わたしもやってしまいました。
コンビニの駐車場で。でも、その時は、周りも自分にも被害はなく、何事もなかったのですが、冷や汗がどっと出ました。まさか、自分が間違えるなんて、とショックも受けました。
しばらく、怖くてコンビニから動けず、車の中で落ち着くのを待っていました。しばらくして、ゆっくり、そしてしっかり確認しながら車を動かしました。
今でもあの感覚は自分の中にあり、思い出すと冷や汗が出ます。

• 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

何事もなく良かったですね~。ホントあれはビックリします。
周囲の景色が、ゆっくり動くはずなのにぎゅーん!と動いて・・・
慣れていても、ペダルの位置を確認する事が大切ですね。

わあ--かなり凹んでしまいますよね。
私もバックで入れる時にそのまま後ろに当ててしまい分からない程度ですが小さな凹みはありますが.間違えることは今までありません。
アクセルとブレーキは間違えたことはないですね。
またバックのでる音を確認してバックしますので。
気分転換は忘れることのみです。
それか修理に出すかですね

• 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ギアはバックに入ってるんで音は出るんですよ。
アクセルとブレーキをバックで間違えると、かなり焦ります。(大汗)
早急に修理に出さないと、見た目がどうのというわけではなく
不都合が生じているので・・・早く修理したいと思います。

気持ちはバックで、前進させたことはありますね。
急いでいると、間違うことはありますよね。

ゆっくり、確実にがいいでしょうね。

• 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

実は、それも経験あります。
その時は、何事もありませんでしたが焦りました。
「落ち着いて運転」が大前提ですね。

あっ 二回やりました。
まぁ バンパーは本体へのダメージを避けるためにあるのですから役目を果たしてくれたね。
って言って バンパー君 ありがと。 って言っています。

• 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

素早い回答ありがとうございます。
もうビックリです・・・焦りました。怖いですね・・・。
バンパーやっちゃいましたか。お体大丈夫でしたか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る