すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

あなたのよく使用するコピックの色を教えてください。

また、どんなイラストにも使える一般的なコピック(主にスケッチ)のテクニックなどもあれば、教えてください。

• 質問者:絵人
  • 質問日時:2008-07-25 20:03:44
  • 0

一番よく使用する色はコピックスケッチの0番です。ボカシと修正に使ってます。

私の場合は淡い色から塗りはじめます。大抵ムラ防止のため0番を最初に塗った上から色をのせています。
影の部分を塗るときは、まず濃い色になる部分にニブを置いて、明るくなる部分へ筆先をはらうようにして塗っていきます。
重ね塗りをするときは影(明)→影(暗)→影(明)の順に3段階ほど重ねて、ムラが出ないように調節しています。
濃すぎたり、塗りムラができてしまった部分はカラーレスブレンダーでボカシてなじませます。(気をつけないとボカシが入り過ぎる事がある)

コピックだけで最初から最後まで仕上げることもありますが、もうちょっとやわらかい雰囲気が欲しいときは、下地にアクリル絵の具や水彩絵の具で色をつけたあと、コピックで色をつけることもあります。

• 回答者:ぷりむ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
やわらかい感じを出すために絵の具を使うことはやったことがありませんでした。表現に画材を選ばないことで、様々なイラストが書けるようになりたいですね。

ありがとうございました。

並び替え:

一番よく使うのは、CM10(Silver Gray)です。
ほかの色と組み合わせて使ってます。重ね塗りしたりとかで。人肌には使えませんが、独特な雰囲気が出るので、お気に入りです。
あと、やっぱり肌色系統はよく使います。
私の場合、薄い色から塗り重ねていくことが多いので、肌色だと4,5色使います。
テクニックというほどのものでもないですが、重ね塗りをするといろんな色合いが出せるので、表現が広がりますよねw

• 回答者:るぅな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり肌色系は皆さん必須みたいですね。今度Silver Grayでいろいろ試してみようと思います。

E00です。
コピックは発色が最高ですが結局のところマーカーです。ぼかしたり混ぜたりが結構制限されるので、ともかく色数を揃えないことにはいかんともし難いかと思います。緻密な絵を描こうとする場合ほど必要かと。

テクニックというほどでもないですけど。
薄い色→濃い色へ塗り重ねていくやりかたとか。
濃い色を置いたところに0に近いようなうすーい同系色の色を入れるとぼんやりにじんだような感じがよく出たりします。
塗るところの内側を同系色の薄い色で書き、濃くしたい部分を少し濃い色で書いて、その中間の色を入れていき、薄い色を最後に塗って…という風になじませていくとグラデーションぽい感じが出ます。
スケッチなら影の部分だけ薄めの色で一色塗り(または2色塗り)してみるとかも味が出ますよ。

• 回答者:pic (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

コピックは結構高額なので色数をそろえるのが大変ですよね。自分の使う色の同系色を少しずつそろえて、いろいろ試してみたいと思います。

一番使うのはやっぱり0ですね、何の参考にもなりませんけど…
最近プラモ・フィギュアの影付けくらいにしか使ってないので、彩度低い色が多いです。

• 回答者:1 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

プラモにコピックが使えるのは初耳でした。0番といえばcoler less blennderですね。フィギュアなどにも使えそうですね。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る