すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

彼氏がいる方にお聞きします。
結婚を考えはじめている彼を、親に紹介して反対された方はいらっしゃいますか?
反対されたことに対して、どう思われましたか?
また、その意見を聞いて、結果どうされましたか?

私には付き合って2年になる彼氏がいます。
結婚もぼんやりとですがお互いに考えている状態です。
親にそのような人がいることを報告したところ、はっきりとではないのですが、反対されました。
報告したのは、つきあって2年になること、彼の職業がSEであること、私の会社の協力会社の社員であること、収入は私とほぼ同じであることなどです。

親としては将来金銭面で困りそうな可能性があることが気に入らないようですが、先のことは誰にも分かりませんし、何よりも性格が穏やかで私の言うこともよく聞いてくれる彼氏なので、この先どうするか、とても悩んでいます。

みなさんの経験談を教えてください。

  • 質問者:みどりこ
  • 質問日時:2010-03-10 21:56:39
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ご回答いただき、本当にありがとうございます。
皆様の経験談や、親御さんのご意見などを伺って、独りよがりに突っ走ることなく冷静に彼と話をして結婚について考えてみようと思います。
そのうえで、2人の想いが一致すれば、彼を親に会わせてみようとおもいます。
本当にありがとうございました。

以前、父と『結婚したいと彼氏を連れてきたらどうするか』という話をしたときのこと。
父自身の結婚の経緯を説明してくれました。

父が母と結婚すると挨拶に行った際、祖父(母方)は猛反対。
父は5年の歳月をかけて、お許しをもらったのだという話をくれました。
でも本当に母を愛している父は「絶対にこの人と結婚したいから」と祖父を説得したそうです。そして母も投げやりになったりせず一緒にお許しが出るまで待ったのです。

そんなこともあって、『反対はしたくないなぁ』とつぶやいたのですが、やっぱり『親たるもの、少なくとも一度は反対する』どんな完璧な人を連れてきたとしても『必ず反対する』と言っていました。

「親に少し反対されたくらいで『じゃあ別れます』程度の気持ちで結婚なんて言うな」というのが本心のようです。
やっぱり、自分の子どもには幸せになって欲しいと心から願っているのですから、いろいろ心配してしまうのは当然だと思います。
心配だからこそ、反対もしてしまうのだと思います。
ましてや本人に会ってもいないのであれば、なおさらではないでしょうか。

二人の愛を試している、というのも変ですが本当にお互いを愛していて結婚したいという相手であれば親はわかるものだと思います。

上手くいくといいですね。

  • 回答者:未婚ですが (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お父様達の経験談、参考になります。
やはり手塩にかけてきた子供を預けるのですから、親としても相当な覚悟がいるのでしょうね。

5年もかけて許しを貰ったお父様がとてもかっこよく思えます!

私も彼と良く話し合って、お互いの考えや覚悟、これからのことを真剣に話し合いたいと思います。

ありがとうございました!

並び替え:

既婚者です。母親から後になって聞いた話です。

私が家を出ること、離れた場所で結婚をすることに
当初、反対したい気持ちがあったそうです。
反対しなった理由は「親が反対をしたせいで、子どもが一生
結婚できなくなること」のほうが怖かったと話していました。

主人に対して母も父も全く不安など感じていません。
むしろ真面目であることに「賢い婿殿」と喜んでくれています。

結婚は本人同士の「好き」だけでは成り立ちません。
一緒に生きていく覚悟が必要です。
もし、結婚したとして・・・と想像してみてください。
子どもがグレたら・・・、旦那が病気になったら・・・
沢山困難が襲ってきそうです。

まず、二人に襲い掛かった一つ目の困難だと思って
前向きに立ち向かいましょう。
乗り越えられたら、二人の絆と今回の場合は親との絆が
深まりそうですね。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
これからの人生で数え切れないほど乗り越える山はありますよね…それを一緒に立ち向かえるかどうか、ですね。

母も、同じようなことを私に言ってくれました。
「いい人がいれば結婚すればいい。結婚に向かない人とはやめて欲しいけど。ただ、自分(親)のせいで結婚できなかったらと思うと難しいことだ。」


まずは彼と真剣に話をしてみます。
すべてはそこからだと思いました。
本当にありがとうございました。

私は毎週土日に彼を家に招待し
家族と一緒に食事して1年間
両親にテストしてもらって合格しました
その時はとてもうれしかったです

  • 回答者:としえ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

親って、まず最初に反対しますよね!多分心配のあまりだと思うんですが・・・
仕事や年齢など、何かしら心配の種を見つけます。
私はサラリーマンだと、会社の規模や出身大学で反対され、医者だと、結婚詐欺だと言って反対されましたよ^^
意外と、会ってもらうと、人柄など気に入ってくれて、応援してくれるようになりました。

ぼんやりとした反対であれば、あまり気にせず、彼のよいところをわかってもらえるよう頑張ってみてはいかがでしょうか?SEさんなら、手に職がありますし、むしろ安心なのでは?彼の将来の目指すものなどをアピールしたりするとか・・・

親は何よりみどりこさんの幸せを願っています。みどりこさんが一緒にいて幸せと思える、彼に何があってもついていこうと思っている、彼を信じていることなど、両親がわかってくれれば、祝福してくれると思います。

  • 回答者:匿名です (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親って、まず最初に反対しますよね!多分心配のあまりだと思うんですが・・・
仕事や年齢など、何かしら心配の種を見つけます。
私はサラリーマンだと、会社の規模や出身大学で反対され、医者だと、結婚詐欺だと言って反対されましたよ^^
意外と、会ってもらうと、人柄など気に入ってくれて、応援してくれるようになりました。

ぼんやりとした反対であれば、あまり気にせず、彼のよいところをわかってもらえるよう頑張ってみてはいかがでしょうか?SEさんなら、手に職がありますし、むしろ安心なのでは?彼の将来の目指すものなどをアピールしたりするとか・・・

親は何よりみどりこさんの幸せを願っています。みどりこさんが一緒にいて幸せと思える、彼に何があってもついていこうと思っている、彼を信じていることなど、両親がわかってくれれば、祝福してくれると思います。

  • 回答者:匿名です (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
色々と親は言うものだってことは分かってはいるものの、私も幸せに、祝福されて結婚したいとおもっています。

皆さんがおっしゃるように、実際に会ってみると変わるのでしょうか。
自分の気持ちも含めて、決心がつけば会わせてみようと思います!!
ありがとうございました。

友人なんですけど・・・
彼氏の人間性が問題だったみたいで。

結局、駆け落ちして、なんか苦労してるみたいです。
久しぶりに会ったらびっくりするぐらい老けて
正直、幸せそうには見えませんでた。

親とはいえ人生の先輩の意見は貴重なのかも~

でも、親ってとりあえず、
ちょっとでも文句言いたくなるのかも?とも思います。
大事な娘の相手なんだもの。

うちも小学生娘がいるんですが
彼氏なんて連れてきた日には凄い品定めしちゃいそうです。

まだ両親に会って貰ってないんですよね?
とりあえず会って貰ってからでしょう。
会ってみたら誠実な人柄で、即ОKって事も有りうるし、
それでもNОならその理由をきちんと聞いてからかな。
なんて思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
結婚したら年月を重ねますし、日々の苦労もその人の表面にまで現れてくるものですよね。

彼氏を両親に会わせる事、検討してみます。

私も反対されました。
相手はバツイチ 子持ち 親付き・・・
でも私の性格が分かっているので
「反対されたらもっと突き進む」
結局は嫌々ながら承諾。
あんなに大騒ぎした結婚ですが 今は実家に帰ってきちゃいました。

親は子供の幸せを一番に考えてくれているので 
どんな決断しても受け入れてくれると思いますよ。

  • 回答者:純 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

もうすぐ付き合って5年になる彼氏がいます。
去年のお正月に両親に会わせ、反対されました。

反対された時はすごく悲しかったです。
何も言えず、ただ泣いていました。

あれから1年3ヶ月経ってますが、両親に対して何もアクションを起こしていません。
母親が結婚の話をチラチラ出してきますが、私が拒否しているような格好です。

まったく参考になっていないと思いますが、「今すぐ結婚したい!!」というわけではなければ、少し様子を見たらいかがでしょうか?(他の男性に目を向けるという意味ではありません。)
私は様子を見るというより、その問題から逃げてしまっただけですが…。

===補足===
ちなみに父親に反対された理由は、彼氏が緊張のあまり自己紹介をし忘れてしまったからです。
特に職業や年収等に関しては何も言われていません。
(彼氏は食品商社の営業職です。私が言うのも変ですが売上げを出している営業マンなので、よほどうちの父親に対して緊張したのだと思います。)

父親も一度反対して、それで別れたらそれまでだろうし、別れなければ2人で一緒に(逃げずに)苦労すれば良いと、母親に言っていたそうです。

  • 回答者:父親が怖い女子 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親としては、話聞いただけで賛成できるほどプラス思考ではありません。
リスクヘッジという意味で、まず反対から入ります。

それは反対されたところでどう考えるか、という娘たちの
本気度を見ようとしているからです。

それで、会わせてみて反対されたらその反対は本物かもしれません。

  • 回答者:さえ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

娘の親は、どんな条件でも反対するものです。
しかし、本当は当人の幸せを願ってのことなので
本人に引き合わせて人柄を見てもらうのがいいとおもいます。

  • 回答者:満月 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
親の心は理解できるつもりなのですが、今まで積み重ねてきた日々を考えると、悩んでしまいます。

親と彼氏を合わせてみること、検討したいと思います。

私は3年ほどお付き合いをした彼氏との結婚を反対されました。
金銭面のことと相手の家柄とかそういったことばかり指摘されて反対されました。
心配してくれるのはいいのですが、家柄がどうとか儲けがどうとか、結構がめついことばかり言われたので最後には私が切れてしまい家を出て彼氏のところに居候?しました。

最終的には私が譲らなかったことが功をそうして結婚ということになりました。

純粋に心配してくれるのは親として当然だと思いますが、金銭面に必要以上に首を突っ込まれるのはちょっと不愉快でしたね(-"-)
そんなに裕福な家系でもなかったのでそちらにどうしても意識が行ってしまったようです。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
収入や家柄はどうしても気になるのは私も分かります。

ただ譲らずにご結婚されたとのこと、凄いなぁと思いました。
私も自分の心と良く相談して、しっかり決断したいと思います。ありがとうございました。

はい、とても反対されました。
でも若かったので、自分たちがしっかりしていれば、などという
ばかな幻想を夢見て
反対を押し切って結婚しましたが
結局は離婚しました。
親は長く生きてるぶん、やはり見るべきところが分かっていたと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご解答ありがとうございます。
確かに両親は人生のずっと先輩ですものね。

よくよく考えて決断したいとおもいます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る