すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

早急な回答をお願いします。

私は、現在 就職活動中の22歳フリーターの男です。
明日、面接を控えています。

何社か面接を受けたのですが、いつも面接官からの「なにかご質問は??」の問いにうまく応えれません。
どういった質問をすると好印象を与えれますか?
またどういった質問は悪い印象を与えますか?

なにか助言をいただけたら嬉しいです。

• 質問者:就活浪人者
  • 質問日時:2010-03-10 22:29:53
  • 0

何も思い浮かばなければ、年代的にはどのくらいの年代の方が多いのですか?とか勤続年数はみなさん長いのですか?と言う事を聞きます。
勤続年数が長いっていう事は働く環境がいいから、みなさん長く勤めているんです。
そしてその時に自分も長く働きたいですと言う事をアピールするきっかけになります。
若い人が多い会社なら活気があるんですねと言えば、それは誉め言葉になりますし・・・。
悪い印象はどうなんだろう、余り金の話ばかりしつこく聞くと嫌がる人事担当者も多いですね。
本当はざっくばらんに話せればいいし、重要な話なんですが、しつこく聞かない方がいいです。
給料に幅があるのは、学歴と経験があるかなしか、資格があるかないかでも給料ってすごい差が出るものですからね、最初は一番安い給料から始まるものだと思ってくれて間違いありません。
何はともあれ、頑張って下さい。
春はすぐそこまで来ていますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「なにかご質問は??」は、面接が終わった時の言葉なので
そこから印象はありません。

強いて言えば「よく分かりましたので別にありません」と
はっきり発言することが大事でしょう。

• 回答者:満月 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

御社の業績目標は?ですね。
きちんと会社を理解しようとしている姿勢が好印象を与えますよ。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

即戦力として働くには どの様なスキルが求められますか?
って聞いてみてください。 ヤル気が伺えます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ありふれていて申し訳ありませんが、
「御社に入るまでに何か勉強しておくとよいことはありませんか?」
「御社の社員の中で、どんな資格を持っている方が多いでしょうか?」
「御社の社員の中で、どんな資格や経験を持っている方が活躍されていますか?」
などでしょうか。

もちろん、ある程度企業の面接を受けるにあたって、調べていらっしゃるとは思いますが。

悪い印象を与えるのは、有給休暇や休日についてですね。
「休みのことが気になる・・・本当に働く気があるのか?」という印象を持たれかねませんので。

参考になれば幸いです。

• 回答者:面接頑張ってくださいね。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

どんなことでもいいと思いますよ。
配属先が決定してるのなら、男女比や年齢層、どれくらい勤務されてるのかどうか。
あとは、HP等みて、疑問に思った点、ここはどういうことですか?とか。
ダメなのは、休みや給与等待遇についての質問ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

こんばんは。

では、早速。

好印象
・企業が取り組んでいる仕事と、自分の特技、マッチング度をより具体的に聞く。
 面接の質疑応答などでその会社を選んだ理由や自分の長所、短所などをきかれますが
 それを自分からより突っ込む形で聞くような感じです。

悪印象
・給料、休み、転籍、異動など待遇面「ばかり」質問する。

以上、ご参考になさって下さい。

この回答の満足度

その企業の仕事内容について質問すれば良いと思いますよ
「具体的にどういう内容か教えて欲しいです」
私は頑張りたいとアピールをする所ですよ。
もちろんお分かりでしょうが、ダンマリは禁物です。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る