すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

新型インフルエンザの予防接種なんですが・・・。

6歳の子どもなんですが、1回目を、去年の12月中旬に受けました。
2回目も受けようと思っていたのですが、風邪をひいたり体調が良くなかったりしてタイミングが合わず、
いまだに受けられていません。

新型インフルエンザもずいぶん下火になってきているみたいだし、
今更2回目はもう受けなくてもいいかぁ、という気もするのですが、
せっかく1回目受けたので、2回目を受けておかないと免疫の面で不安もあります。
また、この春に小学校に入学するため、何かとお金がかかるので、
受けなくていいならそれにこしたことはない、という気持ちもあります。
でも、やはり健康にお金は代えられないので、なかなか踏ん切りがつきません。

そこで、あなたならどうしますか?
受けますか?
受けませんか?

理由も合わせてお願いします。

  • 質問者:匿名ちゃん
  • 質問日時:2010-03-11 12:26:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

受けないという方が多くて、私も受けない決心がつきました。
「今更」ですよね・・・。
また、流行りそうな兆しが見えてきたら、
1回目から受けなおそうと思います。
皆さんの回答、とても参考になりました。
ありがとうございました。

小児科勤務看護師です

受ける必要はありません。
ワクチンを打っても罹患しますし
もう下火なのも事実です。
2回打って来年まで持つものでもありませんし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

受けません。
おしゃるようにインフルエンザも下火ですので。
それに、予防接種の効果がなかったと言う人を知っていますし。
副作用もばかにできません。
うちは、子供が小さいうちはポリオとましん以外接種しませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これからの時期に流行るとは考えにくいですから
お金以前の問題で私なら受けさせません。
インフルエンザが流行する兆しが出てくれば受けさせます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら受けません。
今はもう、全く流行していせんよ。
それにインフルエンザの予防接種の免疫は数ヶ月だったと思います。
次の流行が来るのか来ないのか分かりませんが、流行してもその時は折角接種した予防接種の免疫が残っていない可能性が強いです。

  • 回答者:とくめい (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受けません。
間が空きすぎてるので1回で効力が発揮するか心配だし
(子供は2回受けなくてはいけないので)
それならその1回のものを信じようと思います。

ちなみに我が家の子供が3歳の時に季節性のインフルエンザですが
風邪とかで1回しか受けれませんでしたが効いたのか2回受けた上の子がインフルエンザにかかっても、熱を出さずに冬を越せましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新型インフルエンザは割と季節に関係なく流行するようなので
私なら受けさせておきますね。
それにもし毒性の強いものに変化しても効果があるかもしれないので
特にお子様の場合は受けておいた方がいいような気がしますね。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る