すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

中2の女子です。

「もうすぐ受験生」「受験勉強」「オール5」。
この言葉ばかり耳の中へ入っていきます。
「受験」というのは本当に大事なことだと思っています。
私の夢は具体的にはありませんが、英語を話せるようになって
アメリカで住むことが夢です。
そのために私は英語を高校で真剣にやりたいと思っています。

けれどそれに対して、今現在の私の内申はギリギリ30あるくらいで
国際的な高校に行くのには3年生の1、2学期に40以上無いと合格の
確率はありません。

英語はテストなどでも割と取れているのですがそのほかのテストは
だいたい平均点と変わらなかったり、かなりやばかったりします。

最近、受験勉強というか1年生の社会などの復習をしていたんですが
「今やってももう無理なのかな」「あんな夢もう叶わないのかな」
と頭のなかで声がします。

なにもかもめちゃくちゃになりそうです。
行きたい高校に行くのにはもちろん勉強しなければいけませんが、
あまりにも遠い存在すぎてあきらめかけそうです。

けれど、この一瞬で自分の将来が決まってしまうと思うと、
頭の中がパニックします。

特別頭のいいという子では無い私。

これから、どんな気持ちで未来に進んでいけば良いんでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-11 23:16:28
  • 0

あなたがまず一番最初にやること。
>「今やってももう無理なのかな」「あんな夢もう叶わないのかな」
この発想を捨てること。一番無意味です。

>英語を話せるようになって アメリカで住むことが夢です。
この夢は周りに伝えてありますか?態度を表明していれば親や先生が応援してくれるはず。「やめろ」なんていわれたらまた愚痴吐きに来てください。
高校の志望を出すのはいつなんでしょうか?それまではいくらでも頑張りが効きます。その段になって親や先生に徹底的に相談してください。

時間は、まだまだあります。

• 回答者:第三者 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今はまだ諦めるには早すぎると思います。逆に今諦めたら簡単に届くだろう未来すらも手に入らなくなることすらあります。
誰だって勉強は楽しくないし 出来たらやりたくないことです しかしできる子とできない子の違いは ただやっていたかやっていなかったか だけなのです。
今は毎日 なにがあっても最低30分は勉強すると決めてやることです それだけじゃダメですけど やりたくないときでも絶対これだけはやる! そう決めてやっているだけでも全然違います ある日勉強をこなしていくコツがつかめている自分がいます。
あなたはまだ 勉強していくやり方がわかってないだけなのです。理解したらこなしていくだけで成績があがります 目標が見えてくるとやる気も湧きます。
そこにたどりつくまでは誰でも不安だし ただおろおろしてしまうのです。
いつかは辿り着くのですから 今やることをやらずにあきらめてはいけません。
今はまだ未来が見えなくとも 必ず見えてくると信じて勉強してみてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は考えるよりも行動だと思いますよ。
私はおじさんですが、勉強しないで後悔しています。

• 回答者:d (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

一番大切なのはあなたの「行きたい」「夢を叶えたい」という思いです。
「無理」「叶わない」なんて思っているとその通りになりますよ。
大事なのはモチベーションの維持ですよ。

それと、日本で英語をマスターしなくてもアメリカに行けば勝手に頭が覚えます。
英語使わないと暮らしていけませんから。

• 回答者:夢のかけら (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

英語を話して、アメリカに住むだけなら、
学校の勉強が全くできない人でも可能です。
行けば、なんとかなりますから。

でも、ちゃんとした高校で勉強したいなら、内申30は厳しすぎます。
高校では決まりませんが、大学で人生が決まる人は少なくありません。
どんな気持ちで・・・と考えるよりも、
しっかりと勉強すべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

今は努力するしかないですね。
大丈夫!なんとかなります。

まずは勉強するための計画を立ててみましょう。
おすすめの本は、「佐々木かをりの手帳術」と
「朝2時起きで、なんでもできる!」枝廣淳子(エダヒロジュンコ)です。

まぁ、本にも相性があるけれど、読んでおいて損はないと思いますよ。

頑張ってね。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

まず言えることは、高校で人間の将来は決まりません。
質問者さんの夢への近道ではあるかもしれませんが、遠回り(高校に落ちても)しても夢にたどりつく方法だって絶対あります。
そりゃ、最短距離で行けるのがベストですが。

あまり自分を追い込まないでください。
きっと今必要なのは、適度に力を抜きながら、できることを積み重ねること。
「これでいいのかな」「大丈夫かな」という疑問や不安が出たら、
自分がアメリカで楽しく暮らす姿を思い描いてみてください。
そして「絶対にできる!」と声にだして、気持ちを切り替えてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

頭が悪くてもアメリカの学校に行っている人もいますし
留学している人もいます。
今は諦めずに、地道に勉強をし続けてください。
それが アナタの将来を切り開くための武器になります。

希望の学校に行けないだけで潰れるような夢ではないはずです。
大人になってから、今以上の知恵や知識を身に付けていれば
今よりも もっと多くの選択肢が目の前に広がっているでしょう。

そして、大人になった頃には 夢は叶っているでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

今はとにかく努力をする以外はないですよ
その結果で別の進路もあります
今ここで弱音を吐いても仕方ない
目的があるのなら今からでも遅くないし努力するべし

• 回答者:がんばれ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る