すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 起業・副業

質問

終了

8年ほど前に大阪で調理師免許を取ったのですが、免許証を取りにいく暇がなく、転職が決まり、
関東へ来てしまいました。
2年前に、自営に転じたのですが、いずれ(2年後ぐらいに)大阪へ帰って、料理屋さんをしようと思っています。
そろそろ準備をはじめるつもりでいますが、調理師免許証がないので、
もう一度、調理師免許を受けなくてはならないでしょうか!?

  • 質問者:あまごぜん
  • 質問日時:2010-03-12 10:27:44
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

とても気にはなっていたことなので、背中を押していただいたようです。
ご回答いただいた皆様、たいへんありがとうございました。

調理師免許の取得方法が
調理師学校などの施設を卒業した人の場合なら、
A 卒業証明書と、履修証明書、戸籍謄本または本籍が記載された住民票の写し(必要な人は外国人登録証明書も)と
B あへん覚せい剤んどの中毒ではない医師の診断書を持参して管轄の保健所へ行き
まずは、調理師免許申請書を取ります。

Aは発行から6ヶ月以内、Bは3ヶ月以内のものが必要です。

実務経験から国家試験を受けて合格した人は

上の人の卒業証明が、国家試験合格証明書にかわるだけで後は同じ内容です。

下記を参照していただければ、詳しく載っています。
これは、宮城県での場合ですが、他府県でも、申請する場所をどこへ行くかなど以外、内容は同じです。

http://www.pref.miyagi.jp/kensui/Ksiken/sinseisyo_itiran.htm#調理師免許

貴方の場合は大阪で取得されたのですね。
取得された場所の管轄保健所が貴方の資格の申請場所です。
しかし、例を見ない遅れのため少し不安はありますが、合格証か卒業証書を持っていくとデータは向こうにはあるでしょうし大丈夫かもしれないですね。

また、引越しや結婚などで住所が変わったりした場合、たとえ資格を無事取得したあとででも、やはり最初に合格した地域にて転居届けなどをもっていき手続きを行わなければいけません。

とにかく、早めに、合格証か卒業証を探して、まずはお近くの保健所か役所へ電話で聞いてみるとはっきりしますね。
転居など手続き以外なにもいらず、一生有効でどこへ住んでいても有効な国家資格は価値のあるものです。
無事手に入れられることを祈ります。あきらめないで電話してみてくださいね!

===補足===
役所事って待たされる、早仕舞い、土日がダメ、持ち物が細かく色々あるというイメージがあるのでついつい億劫になり
気づくと何年も経っていたことはよくありますよね。
お気持ちわかります。
うまくいくことを重ねて祈りします!

  • 回答者:たからもの (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の丁寧なご回答をありがとうございます。
早速、電話連絡してみますね。
もう、受かってしまったことに安心していたわけです。
切羽詰らないと行動しないことに反省、しきりです。

並び替え:

私の友人で以前同じ様な経験をした者が居ます。

保険所にデータは残っている筈ですので、
本来免許を発行する管轄の保険所に行き相談する事です。

  • 回答者:料理ダイスキ! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
大阪の管轄の保健所に電話して相談したいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る