すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

日本が正しく調査捕鯨しているのに、いちゃもんをつけたがる反捕鯨団体シー・シェパード
船長が海上保安庁に逮捕されたというニュースを聞いて、安心しました。
そこで疑問なのですが、この船長は「第2昭南丸」に不法潜入し「拘束」されたそう
ですが、そもそも「拘束」とはなんですか?
私人による「逮捕」や「束縛」と同じ意味ですか?
であれば、「第2昭南丸」の中からは空けられない倉庫にでも閉じ込めていたのでしょうか?
その辺の事情に詳しい方おしえてください!

• 質問者:拘束?束縛?逮捕?監禁?
  • 質問日時:2010-03-13 00:22:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。よくわかりました!

船の中では中から鍵をかけられない部屋に入れて入り口に見張りをつけているそうです。
特に健康面の問題はなく、出された食事(ちなみに和食)も食べているそうです。
なお、シー・シェパードのトップは菜食主義者でありメンバーにも結構いるらしいですが
この人は肉や魚を普通に食べているとか。

日本に到着したらどうするんでしょうね?
私としては徹底的に取り調べ、情報を吐かせるべきだと思います。
テロ団体との戦いのために。
(憲法で拷問が禁止されているのがこの場合は痛い・・・)

オーストラリアやニュージーランド(今回捕まった人はニュージーランド人)、アメリカ等で
「不当逮捕」だとして釈放要求デモが起きるかもしれませんが屈しないで欲しいですね。
他国の船に乗り込んで破壊活動を行ったのは事実なんですから。

世界中にシー・シェパードが実はどんな団体か知らしめる必要があると思います。
色んな国で「海の動物を守るヒーロー」であるかのようなプロパガンダを行っていますから。

• 回答者:夢のかけら (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

拘束とは捕らえて行動の自由を制限・奪うことです。手錠や腰縄をすることはなく、行動の自由を制限したということです。
人権があるので倉庫などではないですが、空き部屋を用意しそこで待機という感じですね。まあ海の上ですから逃げるとこもないですから。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逮捕とは違いますね。束縛という感じですね。

倉庫に閉じ込めたりすることは、人権に触れますね。そんなことはしてないはずです。抵抗したり、危害を加えてなければ(犯人が)ですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

束縛に近いものですね。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

>日本が正しく調査捕鯨しているのに
正しく調査捕鯨していない事実を軍の偵察機を使ってまで不正を暴いたのがThe Coveなんですよね。
先ず正しく捕鯨するのが大前提です。
日本の検察もグリンピースの不正告発(鯨肉横領)を却下して逆に郵便物盗難で逮捕するという国際的にも???な対応をしています。これもいけません。
これじゃ、日本人は漁師だけでなく検察もクレイジーと国際的に思われてしまうだけです。後者は事実なだけに反論できないですから。
本当に優秀ならきちんと真面目に仕事して欲しいです。グリンピース逮捕するなら同時に横領した乗組員や鯨肉の郵送先を捜査しろ!
(横領した鯨肉は水産庁のお偉方にも横流しされているので官庁つながりで気を使ったのではと邪推されている)
論点ずれてすみませんが、日本人として情けなくて・・^^;
それと、逮捕はシーシェパード側の脚本どおりです。
逮捕されて裁判されて世界から注目されて捕鯨禁止に世界世論を持ってく目的(→スポンサーからの莫大な報酬)で起こした事件なんですから。
だってその男、ヴィーガンですら無かったんでしょ?
日本は同じ舞台に上がると判断したのなら政府は腹を決めてきちんと対峙して欲しいですね。世界中が注目しています。

• 回答者:茶番は嫌よ♪ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

拘束・・・広義には、何らかの理由で人間の自由を制限又は制約する事と考えられます。

この「第二昭南丸」の場合、
不法侵入した者を本人の意思に関係無く日本まで連れて来ている訳ですから
「拘束した」又は「拘束して連れて来た」と言えると思います。
船内でどの様に過ごしていたのかは問題ではありません。

倉庫などに閉じ込めていれば、「監禁」になります。
法律用語で、一定の期間特定の場所に閉じ込める事を言います。
もしそれが不法に監禁したとするなら、日本の刑法では「監禁罪」が成立します。

因みに「軟禁」は、刑務所などに収容して完全に自由を制約する事で無く
ミャンマーのスーチーさんの様に、外出や外部とのコンタクトを制限するもので、
家の中など、ある程度の範囲内では自由です。
これは罪を犯した人又はその疑いがある人と言うより、
権力側がその人物の言動により何らかの不利益を受けると心配し、
予防的に身を守る時のひとつの方法です。

また、「逮捕」とは
被疑者の逃亡や証拠隠滅などを防止する為、強制的に捕まえる事で、
「身柄の拘束」と言えます。

侵入者が相応に大人しくしていれば、後々の事を考えて
ある程度の自由は与えたと考えられます。

• 回答者:百叩きにしたいけど・・・ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

行動や自由を制限することで「軟禁」に近いものです。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る