すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

またも日本の捕鯨船を攻撃してきたシー・シェパード。
しかも自分達がぶつかっておいて「日本船からぶつけてきた」と嘘をつき
「日本船は乗員を救助しなかった」と言い掛かりをつけています。
(過去、日本船が海に落ちたシー・シェパードの乗員を助けて
 引き渡したことがありますが向こうは
 「救助には感謝するが行動はそのまま行う」
 と恩知らずな発言をしています。)

彼らはグリーンピースのような環境保護団体
(グリーンピースは「人を傷つけない」のがモットー)ではなく
もはや海賊やテロリストと同類に扱っていいと思います。
鯨を守るという大義名分を振りかざしヒーロー面しているだけで
自然のことは何も考えてません。
お得意の酪酸ビンだって海に落ちたら生態系に多大な悪影響を与えます。

現在の日本の海賊対処法では海賊行為の定義を
「金品や人員を奪うこと」などと定めているため、積極的な対応がし辛いです。
この法律を改正すべきだと思いませんか?
連中を取り締まれるように「不法に航海・作業を妨害すること」などと付け加えて。

私としては法律を改正し、その後に捕鯨船には自衛隊の戦艦を護衛につけ、
シー・シェパードが何かしてきたら即刻報復し
全隻沈めるのが良いのではないかと思います。
もちろん並行して船籍国・支持国には厳重な抗議を行います。

皆さんはシー・シェパード対策についてどう思いますか?

===補足===
ウィキの項目です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%89
とんでもない悪党ですね・・・。

• 質問者:海の狂犬を地獄に落とせ
  • 質問日時:2010-01-18 23:40:31
  • 2

同感ですね。
もはや、彼らがやってることは、海賊行為・テロ行為となんら変わりません。
日本の船が、例え護衛艦でも「自衛」しか出来ないことを分かてて攻撃してるんでしょう。

結局は異文化を受け入れられない視野の狭い人たちです。

鯨は知能が高いから?かわいいから?
それなら、他の動物だってなんら変わりないですよね。
牛だって羊だって知能はそれなりにあるし可愛い!

動物だけじゃなく、植物だって生きている。植物だって見てたらキレイだし可愛いと思う人だっている。
そういうものを自分たちも食べてるだろうに・・・。

鯨は養殖できないかもしれないけど、その代わりに、きちんと調査し、
取りすぎにならない範囲での捕鯨しかしてないはず。
捕獲して食べるだけでなく、増やす努力もしているはず。

っていうか、同じ海の哺乳類のラッコや海獣等を、食べるのではなく、その毛皮だけを目当てに乱獲し、絶滅寸前にしてるのは、捕鯨を糾弾している国じゃないの?

ありがたく「いただきます」と食べさせてもらってる方がよっぽどマシだと思う。

私が子供の頃は、鯨は給食の人気メニューでした(30代後半です)
でも、食べることにより、鯨のようにめったに会えない生き物も身近に感じ、
その生態などにも興味を持つことが出来ることもあると思う。

鯨を食べるのは、古来よりの食文化です。
イヌイットや日本だけでなく、ヨーロッパでも鯨を食べる文化のある国があるのは事実。
他国の文化を否定して攻撃するのは侵略戦争の精神と変わりないと思ってます。

日本の防衛については、これ以外のコトにも波及しちゃうので、
攻撃できるように・・・とか、なかなか簡単にはできないと思うけど、
彼らに対してもっと厳しく出る必要はあると思います。
立派な犯罪者ですからね。
出来れば身柄を拘束して、殺人未遂で刑に処したい位です。

それを、立派なひとつの国が支援しているのだから、
もっと抗議してもいいはず。

鯨は守るくせに、同じ人類を傷つけることに何のためらいも無いなんて、
頭がおかしいとしか思えません。
もはや、同じ人類とは思いたくありません。

捕鯨国も、数が少ないからか、弱腰すぎますよね。
自分たちの文化が否定されてることに対して、もっと強く出ても良いはず。
(ま~日本はそれ以外のことでも弱腰すぎますけどね)

このままだと、きっと、捕鯨は禁止になり、食卓から鯨は消え・・・
海は増えすぎた鯨で生態系が乱れる・・・
なんてことになるのも、大げさではないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

怖いです。

自分たちがぶつけてきて、

日本が悪いなどという。。。

これは詐欺のようなもの。

厳しい処罰を受けてほしいものです。

• 回答者:リア (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。

「金品や人員を奪うこと」という定義ですが、
船を損傷したり船員の身を危険にさらしめることも、
私は金品や人員を間接的に奪うことだと思います。

捕鯨船側から仕掛けては行けませんが、
正当防衛で撃沈するのは良いと思います。

オーストラリア国内でもシーシェパードの指示が減っているようなので
今後良い方向に向かうといいですね。

• 回答者:とくこ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

海賊と言う前に
テロリスト です
その集団を保護しようとしているのは、テロ国家だと言ってやりましょう

あの行為が、テロリスト以外の何に当たるのでしょう
奪うのが目的でなく、抹殺が目的の集団ですよ

===補足===
だから、最初から テロリスト だって回答してますよ
こんな連中の擁護をしてる、団体/国家に環境保護とか、○権保護とかを言われたくないです

• 回答者:金シャチ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

海賊の定義は国連の方でもされてたと思いますので、日本だけ変更というのは簡単にはいかないでしょう。
それにただでさえ数が減っている貴重な護衛艦を出すのももったいないしなあ。

もう国際的にテロ組織認定してもらって、シーシェパードを支援する国家をテロ支援国家としてもらうのが一番なんじゃなかろうか。
なによりテロ組織認定されれば資金源を簡単に絶てるだろうし。
欧米のセレブは環境団体等に寄付するのが普通ですが、その対象の中にグリンピースやシーシェパードがいるので、その寄付金が無くなれば一気に財政難になるはず。

この回答の満足度

立派な海賊行為なので、国際法で厳しく裁くべきです。

• 回答者:ルカ (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

国際法で裁いてもらえればいいと思います。

自衛隊の艦船を引っ張りだすのは少しやりすぎかなと思います。そんな事をすれば相手の思うつぼだと思います。

確かにシーシェパードは、環境保護と言う名前を借りたテロリスト集団であると言ってもいいと思います。
でも、そんな事で自衛隊の艦船を出せば相手の挑発に乗ればあそこを逆手につけこまれる恐れがあります。
なので合法的にやるのが一番だと思いますが、自衛隊の艦船を出すとなれば諸外国の反発が予想されるので今までと同じでいいと思います。

逆に今後このような事があれば、国際司法裁判所などに提訴をする事をきちんとすればいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

相手は「国」ではないので、国際司法裁判所が受けてくれるかどうか・・・。
日本の警察は手を出した主要メンバーを特定して
インターポールに国際指名手配を要請しましたがまだ捕まっていないそうです。
まあ、本当に手配されても匿ったり逃走を支援する奴が沢山いるでしょうね。

それと、船に乗り込んできた場合の対策として
一時は海上保安官に同乗してもらったこともありますが
具体的な破壊・妨害行為を行わない限り逮捕できないため
今は来てもらってはいないそうです。

現在は船を何隻かシー・シェパード監視に宛てる方法で対処しており、
今回の攻撃も監視船に対して行われたので
捕鯨は予定通り行われたそうです。

思います。
 他国・自国民を不当な行為によって傷つけるのは明らかに海賊行為で、国際的にみとめられた捕鯨行為なのだから業務妨害ですね。

ただ自衛隊の護衛艦出動いかんは法律があるかもしれないのでわかりませんが、どんな業種であれ自国民を守る義務はあるとおもいます。
 でも直接、反撃するのは如何かな?と思います。
 図体が大きい者はとかく「悪者」になりやすいいですから、どんな理由ががあって、合法でも国際上不利になるので、(国際的にナンヤカヤと煩いですから)自衛の結果、国際上、日本の立場が大変なことになると困るので「国際的に通じる証拠」は必要ですね。

第一人の国の「食生活に文句いうな!!」って言いたいし、40~50代以上の日本人は「鯨」で育ったっていわれるくらいですから、口出しは大きなお世話です。
文化的にも鯨にたいしては「何もすてるとこなく」尊重してきました。
鯨の脂だけが欲しくてただ殺していた民族にナンヤカヤを言われたくは無いですね!

シー・シェパードにはオーストラリア政府とハリウッドの名士・俳優が(寄付をたんまりあたえ、売名行為に利用し、資金集めのために馬鹿な行動をする、繰り返しです。)バックにいるので何時までも強気で勘違い集団です。

グリンピースの反逆分子ですね。
  サッカー界の「フーリガン」です。

オーストラリア人が親日家をいわれますが、この問題にかんしては信じられませんね。オーストラリア人の常識を疑いたくなります。

• 回答者:食生活 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本当に・・・。オーストラリアは親日国だと聞いていましたが疑いたくなりますね。
もっともあそこって希少動物が多いので動物保護が
日本の感覚では過剰と言えるほど厳しいです。
動物の国外移送や輸出は原則禁止、例外的に動物園飼育用に出すくらいです。

日本で飼われているペットにはオーストラリア原産のものが多いですが、
それらは動物園用に輸出、または密輸された個体の子孫達です。

国際公法でさぱいてもらいます。条約を締結するのもよいと思います。これに違反するようでしたら、日本の刑務所に入ってもらうことが出来ます。あくまでも合法的にやります。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

シー・シェパードはテロリストであるのは肯定。
対策として放水以上は否定。

• 回答者:話し合おう (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

テロ支援国家オーストラリアを断罪すべきでしょう!

なんで、この国や反捕鯨国に弱腰なのか理解できません。
更にいえば、人種差別が根底にはあるんですよね、なおさらムカつきます!

• 回答者:まんぷく (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

同感の至りです。
彼らは捕鯨船の襲撃以外に如何なる鯨保護活動をしているのでしょうか。
「鯨が知能の高い動物」だから捕鯨反対ならば、イヌイットの捕鯨が許される根拠もないはずです。肉食をする者に言いがかりを付けられたくないですね。

• 回答者:鯨ベーコンが好きなんです (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

シー・シェパードはアメリカ籍で、オーストラリア政府も公認しています。
日本人は、マグロやくじらではなくて、輸入牛肉を買え!食え!と言っているとしか思えません!個人的に牛丼チェーン店でと、スーパーでは輸入牛肉を買わなくなりました。
日本政府とそんなことしらな~いという人にムカつきます!
シーシェパード等にお金を出している俳優の日本入国も禁止して欲しいです!
自衛隊には、日本が攻撃をされているのだから、戦って相手に死傷者が出ても、問題ないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

法律なんていらない
即撃沈してやればいい そのような奴らを擁護するやついないだろう
鯨は増えている。

• 0
この回答の満足度

自分は好きじゃないし食べたくないから、捕鯨なんか止めたっていいとかいうようなアホが大勢いるから弱腰の態度しかできなくなるのです。
エスキモーは許されて、なぜ日本人はダメなのかと疑問にも思わないのでしょうか?
日本には地域によっては、伝統的に捕鯨で産業も食生活も成り立っていたのにそれもままならなくなってしまった所もあるのです。
それに鯨が絶滅の危機に陥ったのは、今の反捕鯨国が油だけのために乱獲しまくったためです。鯨油だけ獲って、肉は全部捨てていたのです。
その頃から日本は無駄にならないように肉も食していたのです。
それを文化というんです。
国際法に則った法律に改めて、他国と同じように守銭奴テロ集団は海の底に沈めてやればいいです。

• 回答者:ミンク (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度

内容的には分からないのですが
日本人ですが日本人はクジラをそんなに食べているのでしょうか?
私は小学生の給食以来硬いし臭いし食べさせられていただけで.食べたいとは
思わない生き物です。

そんなに日常的に食べているものじゃなけれぱ.捕鯨する必要もないのでもないかなと
私は思うんです。

シーシェパードがやっている事はテロと同じですが.同じ日本人でも日本人が
皆クジラやイルカを食べていると思われるのも私自身は憤慨です。
日本の食文化だよって言いたくないし言えない部分もあるし
私自身はクジラは捕鯨する必要はないと思うので反対です。

• 0
この回答の満足度

日本のシーシェパード対策は「甘い」の一言です。
彼らはまさに「海賊」以外の何者でありません。実力で排除すべきでしょう!

鳩山政権もその決断ができれば評価するのですが・・・無理でしょうねぇ。

この回答の満足度

お礼コメント

旗だのやる事だの本当に海賊気取りですね・・・。

まさにテロリストです。
しかも支援者からの金目当てのテロ行為ですから許せません。
捕鯨問題は白人の日本人に対しての人種差別の臭いがプンプンします。
あれだけデカい船で体当たりしてくるのですから、捕鯨船の乗組員の人命も間違いなく脅かされている訳で、現行法でも撃沈できないのでしょうか。
日本の対応が甘いからアイツらは舐めていて何度も繰り返してくる訳で、今度やってきやがったら皆殺しにしてやればいいと思います。

===補足===
本当ですね。ウサギやハト、子羊を食うほうがよっぽど残酷に見えます。
アメリカでもアラスカのエスキモーやマカ族、ロシア、ノルウェーなども捕鯨国ですが、同じ事をやったら間違いなく撃沈されるので、アイツらは日本の捕鯨船にしかやらないですよね。
まあ海外には殊更、エエ格好しいの友愛バカ鳩山坊やでは絶望的ですけど。

• 回答者:食文化 (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

連中にとっては、
日本人が鯨を食べるのは韓国が犬食うのと
同じレベルにしか見えないんでしょうね。
だったらこちらは欧米人にウサギやハト食うなとか
言ってもいいでしょうに。

現行法では撃沈できないので法を改正する必要があります。
それと確かに対応が甘いので付け上がってくるわけで、
海上保安庁なり海上自衛隊なりの護衛艦に向こうの船を一隻残らず沈め、
乗員を全員海の藻屑にすれば震え上がって妨害などしなくなるでしょう。

シーシェパードは、今回ボウガンで武装していたそうです。捕鯨船の行く手を遮り、ロープをスクリューに絡ませようとして、ぶち当たって来たそうです。これは国際法的に見ても明白な外国船舶に対する攻撃ですから、即刻撃沈しても問題はありません。自衛隊でも、海上保安庁でもいいですから、捕鯨船に直接機関砲を搭載して撃沈し、国民の安全を図るべきです。私は鯨を食わないと言って、シーシェパードを擁護するような鳩山総理の政権では、国民の生命財産を守る事は出来ません。

===補足===
オーストラリアの港に停泊させている船ですから、オーストラリアに宣戦布告しても問題ありません。白人を追い出して、アボリジニの独立を手助けしてあげたいです。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

こちらが撃沈されたらどうするのか考えてないですよね。
政府は連中を甘く見過ぎです。それこそ根絶やしにする覚悟でないと。
向こうは武装してますし新兵器の導入にも積極的だとか。
こちらも武装して敵船を沈めるべきですね。
構成する人数がまるで違いますから必ずこちらが勝てます。

本当に彼らはたち悪いですね。
国連で何とかしてほしいです。

• 回答者:f (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

一応、海上での不法行為を取り締まるための条約はあります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る