すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 社会・労働

質問

終了

扶養範囲内で働くかどうか迷っています

現在0歳の双子を持つ母親です。
来月から働こうかと考えているのですが、扶養範囲内で働くのか派遣社員もしくは正社員で働くべきか悩んでいます。
主人の年収は200万円弱(総支給額)で生活もかつかつです。家族手当はないです。
フルタイムで働くとなると自分で保険にも加入し、税金もアップしますよね?そうなった場合、保育料も当然上がるわけで、どったがいったい賢い働き方なのでしょうか?
また、いくら以上働いたらお得というのがありましたら教えてください!!

===補足===
ちなみに保育料は二人合わせて2万円弱です。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-13 13:51:10
  • 0

並び替え:

子育てしながら働くというのは、精神的にも肉体的にもとても大変ですし、ご主人の協力が欠かせません。子どもの顔を見ているとよほど覚悟を決めないと辛いことも多いです。ですので、あくまでも「私なら・・・・」という視点で書きます。
どっちが得でどっちが良いか、ということは家庭によっても異なりますしね。

私ならばすぐに働き始めます。
子どもは今後ますますお金が必要になってきます。税金、保険料、保育料どころではありませんので、収入UPが見込める正社員を狙います。子どもの看護休暇なども派遣で働くより正社員で働く方が取得しやすいと思います。それに、今の時代、大きな会社だってつぶれちゃいますから、夫婦二人で働いていないと心配ということもあります。

子どもが0歳から働くのが良いかはわかりませんが、子どもが大きくなってから、働こうか考え始めるのでは、遅すぎるような気がします(就労のブランクが長い人は採用したがらないし、採用するなら若い人の方が有利)。

ただ、私の周囲の方を見ていると、保育園も見つからないし、仕事も見つからない(派遣でも)、というのが現状です。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

正社員で働くなら年収は300万ぐらいもらえれば生活的にも余裕がでます。200万ぐらいだと金銭的には少しだけラクになっても家事に育児に仕事と体力的にきついかもしれません。

この回答の満足度

正社員などの収入なら200万くらいはないと損になるかも
アルバイトなども確か100万円までが対象だと思うのでそれくらいで生活ができればアルバイトがいのでは

この回答の満足度

それでも正社員の方が総収入額が増えるので正社員をお勧めします。200万以上じゃないと意味がないのでご注意を。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供が高校に行き出したら途端にお金が必要になります。
莫大なお金が必要なので.今のうちにお金は貯めたほうがいいです。
大学に行くとなるともっと掛かります

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

保育園に預けて働くより、仕事しないで
子育てしたほうがいいと思います。
外に出たら被服、化粧代など出費も
多くなります。保育料も高いです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

収入・育児・家事負担・送迎の負担など、総合的に考えて決めたほうがいいですよ。
私は無理して働いて、過労でとつぜん入院したため、入院費数十万かかったことがあります。匿名さんも、無理してはと心配です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

友人に相談されたことがあるのですが、
自分の年収が200万円以上でないと、
しんどいばかりで、実入りが少ないっていいってました。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

一般に170万以上収入があれば
保険年金等払ってもプラスになるといわれています。
でもまだ働いてないのに
派遣とか正社員とか選べてうらやましいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る