すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今は飼っていないけど将来飼ってみたいクワガタ・カブトはいますか?

私は
クルビデンスオオクワガタ、スマトラ&スラウェシのヒラタクワガタ、
セアカフタマタクワガタ、トカラ&オキノエラブの国産ノコギリ、
ビソン、オキピタリス、サバゲ、フタテンアカの外国産ノコギリ、
タランドゥスオオツヤクワガタ、ヘラクレスオオカブト(ヘラヘラかエクア)、
フローレンシスヒメカブト、ダビディスカブト
などを飼育してみたいです。

• 質問者:夢のかけら
  • 質問日時:2010-03-13 15:43:31
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

オオクワガタやカブトムシ(ヘラクレス&国産)が多かったですね。

個人的には初めての人にはオオクワガタをお勧めします。
飼育・繁殖情報が出回っていますしブリーダーやショップが多いので
簡単に入手できます。(ネットオークションで個人愛好家から買うのが最も安い)
飼育・繁殖もノコギリやミヤマより簡単ですよ。
丈夫だし小さいケース(繁殖時は「中」以上のケースが必要)で飼えるので
場所もほとんど取りません。

それに・・・。私が好きな点ですが
性質的に「守るべきもの(♀、エサ場、寝ぐら等)」がない限り争いを好まないんです。
ノコギリ、ミヤマ、ヒラタなんかはよく喧嘩をふっかける上に最初から全力で戦いますが
オオクワ(コクワもですが)は基本的に戦いません。最初は威嚇のみです。
それでも一旦本気を出すと非常に強いです。
他のクワガタはおろかカブトムシさえ瞬殺してしまいます。
アトラスオオカブトに勝った例すらあるくらいです。
そういう「実力はあるけど無駄な争いは好まない」ところが私は好きですね。

コクワが70匹ぐらい居ました。最初4匹ぐらい探してきて産ませてどんどん増えて大変でした。
タランドゥスオオツヤクワガタ飼って見たいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コクワは結構産みますし幼虫も丈夫ですからね・・・。
まともに増やすととんでもない数になります。
それが異常なほど強い適応力の一因なのでしょうが。

タランドゥスは実は飼っていた時期があったんですが、
♀に挟まれないよう注意して下さい。
クワガタでも特にアゴの力が強いと何かの本で読みました。
私も♀に挟まれた時は悲鳴を上げて洗面所に駆け込みました・・・。
(水を張って中に突っ込めば息ができないので放してくれます。
 喧嘩のブレイクにも有効ですよ。)

並び替え:

ヘラクレスオオカブトです!

名前もいいし、強そう。
子供に見せびらかしたいです。

• 回答者:ケイ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヘラクレスの大型個体は本当に強いです。
世界最強と言われるコーカサスもリーチの差で負けることが多いとか。
リーチが短い代わりにスピードとテクニックに秀でる国産カブトと戦わせても
面白いかもしれませんね。

ヘラクレスオオカブトを飼ってみたいですね。あとは小さくてもいいから普通のカブトムシを飼いたいです。やっぱりカブトムシがかっこいいと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

ヘラクレスは成虫の寿命が長いことでも知られています。
保温をしっかりすれば(成虫・幼虫共に15度を切ると死にます)
丸1年くらい生きるとか。

日本のカブトムシは形状の面白さ
(角が四つ股になるのは珍しい。ダビディスは更に角の中央に突起がつきます)
から外国で標本の人気が高いそうです。
(クワカブを飼うという文化があるのは日本と台湾、東南アジアの一部のみ)

ちなみに国産カブトムシは戦わせると意外に強いことでも有名。
他の種類と違い角で相手を挟まずに弾き飛ばしたり突いたりできるので
一瞬で勝負が決まったり逆転勝ちすることも・・・。
世界最強と言われるコーカサスに勝つこともよくあります。
更に動きが素早く、相手の横に回って攻撃したりもします。

普通のオオクワガタを飼いたいです
昔カブトムシは飼ってましたが、クワガタは飼ったことがないので

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

オオクワガタは国産のクワガタ、いや世界中のクワガタで最も成虫飼育が簡単です。
動き回らないからスペース要らないしエサは昆虫ゼリーを週に2個くらいしか食べないし。
血統に拘らなければネットオークションで結構大きなペアが2,3千円で買えます。
繁殖が難しくないので大量に飼育下繁殖個体が流通するんですよ。
ちなみに冬眠できる上に長生きです。成虫になってから4,5年生きることもありますよ。

なんという種類かわからないのですが、よくその辺で見かけるカブトムシさんがいいです。
(さすがに自宅の庭で出会ったわけではないので写真は撮っていません)
今住んでいるところで2度ほどお見かけしました。

一度は、新婚旅行から戻ってきた時、玄関のブザーのところにカブトムシさんがとまっていて感動しました!
でも飼い方がわからなくて何の餌をあげたらよいのかもわからず。
とりあえず果物をお皿においてカブトムシさんの近くに置いておきました。
暫くしたら姿がなくなっていましたが。

もう一度は、町内会の行事で公園の草むしりにいった時に出会いました。
「ほら、カブトムシだよ」と見せたら近所の子供に取られてしまいました(苦笑)
ついでに緑色のカマキリさんも見つけたので、
「ほら」って首のあたりをつかんで見せたら逃げられました・・・。

===補足===
確か自分の記憶では桃をあげた気がします。
果汁を吸っていたかどうかまでは確認できませんでしたが
あながち間違いではなかったようでよかったです。

リンゴやバナナなどは一年中手に入りますし、
ニホンカナヘビさんとは違って飼いやすそうですね。

それと、幼虫の期間、セミだと結構長いと聞いたことがあったので、
同じように土の中で幼虫の期間を過ごすカブトムシなども長いのかと思っていましたら、結構短いんですね。初めて知りました。

情報有難うございました。(質問に回答して逆に情報を教えてもらったみたいでスミマセン)

• 回答者:トカゲのしっぽ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

亜種(基亜種は外国にいて、日本には4亜種がいます)がいるので
南西諸島以外に住むカブトムシは便宜上「ヤマトカブト」と呼ばれたりもしますが
単に「カブトムシ」や「国産カブト」でいいと思います。

日本人の生活(里山作りや有機肥料作成など)に深く関わって数を増やしてきた種類で、
一応アジアに広く分布しているのですが個体数は日本が圧倒的に多いそうです。
また、全世界のカブトムシの中でも幼虫は屈指の丈夫さと成長の速さを誇ります。
(外国産カブトの幼虫は通常15℃以下だと死にますが国産カブトは平気ですし
 同じくらいの大きさの外国産カブトは1年以上の幼虫期間があるのが普通なのに
 国産カブトは大体9~10ヶ月、長くても丸1年で成虫になります。)

ちなみにエサは昆虫ゼリー(1日に1個くらい食べます)や
リンゴ、バナナ、パイナップル、モモなどの果物が適しています。

<追記>
果物の欠点は傷み易いことなのでまめに交換する必要がありますよ。

ちなみに幼虫期間が短いのは国産カブトとその近縁種や小型種だけで
外国産カブトだと2年くらいかかるのが当たり前です。
ゾウカブトの仲間なんか3,4年かかりますよ。
しかも成虫の寿命は数ヶ月・・・。

オオクワガタを飼ってみたいです

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

ヘラクレスオオカブト虫

ショップで見るたびに、「スゴイ!」と思ってしまいます。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

オオクワガタを買いたいです。子供の頃が懐かしいです。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

普通の日本のカブトムシと、オオクワガタです。

• 回答者:f (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

ヘラクレスオオカブト を飼ってみたいですね。

凄いですね、一杯ありますね。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

いや、これでもごく一部の種類です・・・。
全部で何種かなんて見当もつきません。
更にこの業界、亜種や産地(地域個体群)でも別種扱いすることが多いですし。
(亜種間・別種間の交雑は研究目的以外はご法度というのが暗黙のルールです)

ヘラクレスオオカブトです。
子供のころ図鑑で見て以来、一度は自分で飼ってみたいです。

• 回答者:K (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

微妙ですけどコクワガタです

• 回答者:署名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

コクワガタは環境適応能力が非常に高く、思いもよらない場所にいたりします。
都心部でも街路樹や公園で発見されるくらいです。
以前は我が家の敷地でも繁殖しておりまして、
それを見つけたのが私のクワカブ飼育のきっかけです。

ちなみに飼育・繁殖は容易です。
うちで初めて繁殖させた時は最初は米粒半分くらいしかなかった幼虫が
大きく育つのに感動しました。

ヘラクレスオオカブトですね。かっこいい!

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

ヘラクレスです。
憧れです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

すごい・・・・・・・・
ヘラクレスくらいしか知りません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

いや・・・。私のような虫を趣味とする者にとっては慣れてますからスラスラ出てきます。
ヘラクレスは亜種が沢山あってそれぞれ人気や価格がまるで違うんですよ。
ヘラヘラってのは基亜種で学名の「ヘラクレス・ヘラクレス」を略したものです。
大型になり角も太くなる他、先天的な青色個体が出易いので
現時点では一番人気があります。
原産地では保護されているので国内繁殖個体しか出回りません。
「エクア」は学名「エクアトリアヌス」の略で、翅の黒点が少なく綺麗な亜種です。
その他、ヘラヘラに並び大型になるけど安価な「リッキー」、角が細い「オキシデンタリス」
などが流通量が多いです。

ヘラクレスオオカブトを飼ってみたいです。
格好いいですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私はニジイロクワガタが買いたいです!

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

ゾウカブト

だっけ?大きくてかっこよさそうです。

この回答の満足度

ヘラクレスオオカブト

世界最大のカブトは迫力満点で持っているだけで自慢できそう。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

普通のオオクワガタを飼ってみたいです

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

国産オオクワは値段がピンキリなので大きさ(60mm台でも結構迫力あります)やアゴ幅、
体型や血統などに拘らなければ
ヤフーやビッダーズのネットオークションで成虫でも1頭数百円辺りから入手できます。
(ショップじゃなく個人ブリーダーから買いましょう)
3千円あればペアを買って送料を含めてもおつりがくるでしょう。

加えて飼育・繁殖も簡単です。(繁殖だと幼虫のエサ代が結構かかりますが)
あまり動かない種類なので♂は小、♀はミニのプラケースで一生飼えます。
私は100均のパンケースで飼っています。

クワガタ飼育が初めての人には私はオオクワを薦めますね。
ノコギリやミヤマより簡単ですよ。寿命も長いし・・・。
(成虫になってから4,5年生きた例もあります)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る