すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

女性に回答して頂きたいのですが・・・。
昆虫や爬虫類が好きな男性に好意を抱きますか?

私はそれ系が好きで
外国産・離島産を含むクワガタ・カブトムシや
フトアゴヒゲトカゲやヒョウモントカゲモドキ、
多種のミズガメ及びウーパールーパーや魚を飼っています。
(カエルだけは恐怖症で絶対無理ですが)

私、30を過ぎても女性と付き合ったことがないのですが
将来私に好意を持ってくれるかもしれない女性が現れても
そういった面で嫌われないかと心配です。

かと言って「止めろ」と言われて
止められるようなものではないのです。
それこそ卵やベビーから愛情込めて育て上げた個体もいますし
オオクワガタやカブトムシを繁殖(養殖?)させて
それを売るのが貴重な収入源になっています。

ペット達の世話や管理は全て私一人で行っています。
家族に世話を頼んだりした事は一度もありませんし
これからも自分1人でやるつもりです。
(と言うか、自分以外に関わって欲しくない)

そういったものに理解がある人は現れるでしょうか?

  • 質問者:Tatchy
  • 質問日時:2010-12-19 00:33:29
  • 2

私は昆虫よりは爬虫類は好きです。
昆虫はカブトムシは全く問題ないです

爬虫類はイグアナを飼いたいくらいです
マレーシアでイグアナの放し飼いをしているところがあり.抱っこしたり脱皮を手伝ったり
として可愛いですよ~。

シンガポールでは大きなヘビを背負って写真を撮りました。顔を持って見ましたが
可愛い瞳です

なので爬虫類は好きなのですが飼育が大変なのと生体が分からないので飼えないだけで
パートナーが爬虫類好きでしたらいろいろ教えてほしいくらいですよ

こんな者もいますから大丈夫ですよ

===補足===
フトアゴヒゲトカゲを飼っているのですね
飼いたくなりました。懐くと可愛いですよね
ただ暖房費がけっこういきそうですね。
私は存在感のある動く生き物がいいですが
ムササビ系などは動きがあまりにも速いのはダメです。

温室ですから太陽がやっぱり必要という事で難しいですね

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イグアナは・・・。
並みのオオトカゲより大きくなる上にオオトカゲより体が固いので
広い飼育スペースが必要です・・・。園芸用温室くらい必要らしいです。
ちなみに現在、イグアナの体色はノーマルの緑の他に
赤・青・黄(アルビノ)などが作出されています。

トカゲ系初飼育ならフトアゴヒゲトカゲがお勧めですね。
子供のうちから飼い込むと犬や猫みたいに懐きます。
うちの個体はもう大人ですが手乗り・肩乗りOKで人の手からエサを食べます。
エサ用の野草・野菜・虫を調達するのも楽しいです。

<追記>
まあ、フトアゴに関しては
太陽には敵わないにしても結構強力なランプ売ってますからね・・・。
ただ、私は普通の爬虫類ライトだけで十分飼えています。
他にロックヒーターとシートヒーターを補助で使っています。

あの位人に懐くトカゲも珍しいのではないでしょうか?
最近、フトアゴの一番の魅力は体色じゃなく懐き易さではないかと思っています。
実際、うちの個体は両親はレッドだそうですが見た目はノーマルです。
体温が下がるとクリーム色になり、暖かくなると背や尻尾が部分的に赤くなり
顔にも赤いラインがでてきます。ちょっとは体色が遺伝しているようですね。

それとうちの個体、妙な癖があるんですよ。
柔らかいものを食べないんです。
普通のトカゲなら喜んで飛びつく脱皮直後の虫や湿らせたフードは絶対に食べません。
普通の状態の虫やカリカリ状態のフードは喜んで食べるんですが。
ちなみに好きな食べ物はミルワームとモロヘイヤ。目の色を変えて食べます。

並び替え:

私は 昆虫類など観察するのが好きなので
そういう趣味がある人は
気があっていいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

観察すると色々面白いですよ。

私は滅多に観察できないオオクワガタの求愛行動(♂が後脚で♀の上翅をこする)を
見たことがあります・・・。昼に。
オオクワガタって基本的に夜行性の上に警戒心が強いので求愛行動や交尾は
深夜に行われるのが普通なんですが・・・。
そのペアは♀が交尾を受け入れたらしく結構産卵し子供も成虫まで育ちました。

最初に繁殖させたペアは♂が恐妻家でした・・・。
自分で穴掘って作ったねぐらを♀に追い出されてオロオロ・・・。
可哀そうなので交尾後は出してやりました。

私は嫌いだけど、お付き合いする判断基準とは別ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は苦手ですが、

好きな人の趣味まで、口を出しません。

理解のある人はいるはずです。

大丈夫です。

  • 回答者:くっき (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は昆虫は苦手ですが爬虫類には興味あります。
それだけ愛情を込められるって、素敵なことだと思います。

  • 回答者:わん (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

慣れるとクワガタの幼虫も可愛いものです。
孵化直後の、最初は米粒半分しかなかった幼虫が1円玉サイズになっただけでも
とても嬉しくなります。「あんなに小さかったのに・・・」と。
無事に成虫になってくれるとサイズが小さくても感動します。

ついでに言うとオオクワガタは長生きなのでペットとしても楽しみがあるんですよ。
うちでは成虫になってから5年生きた個体がいます。
ついでにクワガタでは一番飼うのが簡単です・・・(本当です)。

カメやトカゲもベビーだと可愛くて・・・。
1円玉サイズのカメや尻尾を入れて10cmちょっとのトカゲを大人まで育てたんですが、
見るたびに子供時代を思い出します。
段々ケースを大きくしたりエサの栄養バランス考えたり・・・。
大変だけど楽しいんですよ。
トカゲなんかベタ慣れで手乗り&肩乗りや服に捕まらせるのも可能です。
エサも手から食べますしね。

質問者さんには申し訳ありませんが、私はカエルが大好きです
私自身もカエル好きという部分があるので、私はそのような人はOKです☆

  • 回答者:kerokero (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はカエルは見るのも触るのもダメです・・・。
数が多いと吐き気や貧血などの発作を起こします。
(そのための薬は処方してもらっています。)

問題ありません。
好きではないですけど、見せないでくれていれば大丈夫です。
結婚したとしても、私に見えないように自分の部屋で育てるとかだったらいいですよ。
私はそういうタイプですが、
女性によっては飼ってるというだけでもNGという人もいると思います。
人それぞれだと思うので、あまり気にしなくてもいいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

書こうと思って忘れていました・・・。

うちでも「トカゲ・ヤモリ系は自室で飼え」と言われており、実際そうしています。
カメ・クワガタ・魚は廊下に置いていますが。
妹に飼っているフトアゴヒゲトカゲを「見せて」と言われたので見せたら
怯えて逃げてきました・・・。
そこら辺りのトカゲを大きくしたようなものだと思っていたようです。
(フトアゴヒゲトカゲの体はザラザラのトゲトゲです。
 現物の画像はネットで色々アップされていますのでそちらをご覧下さい。)
見せろと言われたから見せたのに・・・。

虫は見なければまあ大丈夫ですが、爬虫類・・・特に蛇だけは半径500メートル以内にいると考えるだけで耐えられないです(^^;

でもこれは私の場合。
他の女性はまた、他の感想があるでしょう。

  • 回答者:ぷりん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性は、そういうものと関係なくその人自身の魅力にはまるので、かんけいないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部屋の中で飼ってる場合、

その部屋に立ち入らなければ大丈夫です。

あと、ペットショップへはデート中に行かないようにしてほしい。

それぐらいですかね。望みといえば。

細かいところで書くなら、

携帯の待ち受けとか・・・そういった目に入るところに

「ヌルヌル系」はやめてほしいです~

(カブトムシとかはダイジョウブ)

  • 回答者:ID非公開 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もトカゲ類は家族が見ないよう全て自室で飼っています。

「ヌルヌル系」はウーパールーパーですか、それとも魚?

きっと理解がある人は現れると思います。
なぜなら私は虫が大嫌いですが以前、
昆虫の標本を集めたり、昆虫採集を趣味にしてる人と
付き合っていました。
好きな人の趣味を理解してくれる人は必ずいると思います。
大丈夫です!!!

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理解ある人は世の中にはいると思います。
ですがわたしは無理です。
くわがたとかカブトムシとか幼虫の時が大の苦手・・・。怖いです。
そういうのが沢山いる部屋には行けません。
なので結婚も考えられません。

きっと世の中には同じようにそういうものを愛する女性もいるはずですので、頑張って探してください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の妹も幼虫嫌い(成虫も遠くからしか見ない)です。
母は割りと好きで「世界一美しい」と言われるニジイロクワガタは
自分の手に乗せてじっくり見たりします。

カメとか、イグアナ。大好きです。でも、

ヘビとか、かえる、苦手です・・・。www

個人的な意見ですが、

本当に貴方のこと好きになった女性なら、受け入れてくれるんじゃないですか?

そういうの、気にしなくても大丈夫だと、思います。

===補足===
詳しいんですね^^

飼育、大変ですが、頑張ってください。

余談ですが、

わたしは、ケヅメリクガメを飼っています。

最初はテニスボールみたいでしたけど、

今は、手の平よりも大きくなりました★

  • 回答者:雪桜 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もヘビやカエルは苦手です。
毒蛇以外のナミヘビは素手で掴めますが飼おうとは思いません。

カエルは恐怖症でしてどんなに小さくてもオタマジャクシや卵でも恐怖の対象です。
2年ほど前に畑で大発生してノイローゼになりかけ
精神科で安定剤貰ってきたこともあります。

それから派生して、基本的に両生類は苦手です。
恐怖症を克服するべくウーパールーパーの飼育を始めたんですが、
結果は「完全水中生活のイモリが怖くなくなった」だけでした。

ウーパーは繁殖させて子供を売ると
(繁殖期の春はヤフオクで子供が大量に流通します。)
収入源になる可能性もあるのですが今いる4匹、全部♀っぽい・・・。

<追記>
ケヅメって大きくなっても飼いきれますか?
室内で飼うのに無理があるほど大きくなりますが・・・。

よく行くペットショップでは一応売り物ですがマスコットも兼ねています。
運動不足解消も兼ねているのか、でかいケヅメが店内を歩き回っているのです。
足音を立てないので気がつくとすぐ後ろにいたりしてびっくりします。
親子連れの客とかには好評で子供に頭を撫でてもらったりしています。

なるほど

わたしはは虫類が苦手です。
(そういう女性は多いと思います)

でも好きになった人の趣味なら
それを止めることはありません。

しかも収入源になっているのなら
主婦的目線ならバックアップしちゃうかも〜^^

大事な趣味に
理解を持ってくれるひとと
早く出逢えると良いですね。

  • 回答者:かえる苦手 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怖いので苦手です。理解ある人はいます。中島美香さんみたいに好きな人もいるので。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性でも昆虫や爬虫類好きはいますから、同じ趣味趣向を持つ女性と縁があれば可能性はなくはないです。
あるいは個人の自由を理解、尊重してくれる寛容な女性なら、割り切って付き合ってくれる可能性もあります。

どこでどんな縁があるかはわかりませんから、出会いを求めるならとにかく色々な人と接触する必要があるでしょう。
質問者さんの望む条件に限らず、「いい人いないかな~」とただ待っているだけでは出会いなんてありませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

程度にもよりますが、好きな人もいると思います。
度を過ぎていると感じれば、相手は当然やめてくれというと思います。
その時にあなたがどの程度譲歩できるかによると思います。
あるいは同じく、趣味にこだわる感じの方を探してみてはどうでしょうか。

個人的には虫は平気ですが、爬虫類、カエルはダメです。
でもそれと好意とはまた別のものです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

付き合うのはいいですが、
一緒の生活はきついと思います。
慣れるかもしれませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人の好みはそれぞれですから、中には昆虫や爬虫類が好きという人もいるとは思います。
けれど私自身はは苦手なので遠慮したいです。
特に昆虫は見るのも嫌なんです。
ま、でも十人十色で好きな人もいるはずです、たぶん。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも昆虫や爬虫類が好きです。
飼うには至っていませんが、機会があればじっくり眺めたいと思うくらいです。

昆虫や爬虫類が好きな女性もいますが、嫌いな女性のほうが多いです。
苦手な人は世話や管理を頼まれなくても、そこに存在するだけで嫌だ、気持ち悪いと感じるので、
理解することはないと思います。
嫌われることもあるでしょう。

理解してくれる女性もいるでしょう。
ですがペットに時間を割きすぎると、女性が嫉妬しペットのことで喧嘩することになるでしょうね。
『と言うか、自分以外に関わって欲しくない』と言う態度だと、気に障ると思います。
これではペットと私どっちが大事なの?と問いつめられることになりますよ。


女性が理解してくれても、あなたが女性をペット以上に大切に思えなければ、
長続きはしないと思います。
それよりもあなたが女性を理解できるかが重要だと思います。
女性はペット以上に手がかかるし、我がままです。これを受け入れられますか?

良縁があるといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まあ、ペットの世話といっても繁殖させる時や冬支度
(私は昆虫以外は冬眠させませんのでヒーターを入れます。
 オオクワガタは冬眠させていますが。)
でもない限り短時間で終わるので女性と過ごす時間は十分取れると思います。

「自分以外に関わって欲しくない」というのは
年間のおおまかなスケジュールやエサのメニュー、保温するかどうかなど
基本的な飼育の骨子や細かいところなんですよ。
見たり触ったりオヤツあげたりは別に構いません。

それと収入源や愛着のあるペットよりは付き合う女性の方が上だと思っています。
自分を好きになってくれた一生のうち1人いるかいないかの
大切な人を邪険にはできません。

世話や管理をさせたり、
ペットショップに強制的に付きあわせられるわけではないなら、
特に気にしないです。

好意を抱くかと言うと・・・最初は引きますが、
強要するわけではないならそれほど気にすることはないと思います。

  • 回答者:めぇー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私自身、虫が嫌いなので…。


虫が平気な女性なら理解してくれるのでは?

  • 回答者:ぱん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はちょっと嫌ですね。
そういうのが苦手です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は爬虫類が苦手なのでちょっと・・・って思いますが、
世の中には爬虫類が大好きな女性もいてるので
そういう人との出会いがあればいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の苦手な昆虫、爬虫類を飼っていたからと付き合うのは嫌だっていう人とは上手くいきませんよね~。受け入れることが出来ないんですから・・・
人それぞれだと思いますよ~。外見で苦手なタイプがあるのと同じだと思います。
あまり深く考えなくてもいいと思います。
人それぞれ、好みはありますから理解がある人が現れると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういった面で嫌われる、というのはないと思います。
好きになっている男性でしたら、それで嫌いになることはないです。
ただし、私は大のヘビ苦手なので、自宅にいると思ったら怖くて行けないし、一緒に住むにあたって家にヘビがいたら無理です、一緒に暮らせないです。
ただ、好きになった方を嫌いになるという訳ではありません。
矛盾しているようかもわかりませんが、貴方様が、かと言って「止めろ」と言われて止められるようなものではない、と同様、こちらもヘビを好きになろうと思って好きになれる克服出来るものではないからです。
ですから私の場合、それを知ったら男性の性格等を嫌いで別れるはないですが、将来のことを考えて、ヘビが永久的に自宅にいるようだ、と判明した場合は、泣く泣く距離を置くような態度をとっていくと思います。(しつこいようですが、男性ではなくヘビが駄目なんです!!)
ちなみに、私はカエルは大丈夫!で~す。人それぞれ、ですね~~~!
ですから、なるべく出会って発展しそうならすぐに打ち明けて両者で納得いく対策法を話し合わない限り、上手くいかないと思います。
もちろん最初から理解ある方は当然いらっしゃいますので、一番いいのはそういった方とご縁があることだと思います。
もし、他に問題がなく、そのことが問題で、上手くいきそうな方と破綻したとしても、それはそれでご縁がなかった、と思う他仕方ないと思います。
やっぱり、双方いろいろあると思いますから・・・。

  • 回答者:でもヘビ年・・・わたし・・・。 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は毒蛇でない限り大抵のヘビは素手で掴めますが、飼う人の感覚が理解できません。
爬虫類ではもっとも動かない生き物なので飼っても
紐を飼ってるみたいで面白みがない気がします。
トカゲやカメは動くんでその様子とか面白いですけどね。

たくさん世話をされているので、機会がなかったのかもしれませんね
付き合う前に打ち明けていれば大丈夫です。
昆虫は苦手ですが、全部彼が世話したりして触らせないようにするのなら
気にしないですよ。
ただ、そちらばかりに気をとられてあまり相手をしてくれないと
嫉妬されると思います。

私は哺乳類と爬虫類が好きですが、うちの主人が熱帯魚マニアです。
私は一切何もしません、大変だなと思うのは光熱費が高いことです^^;
おそらく質問者さんとこも高そうですね。
でも繁殖で収入になるのならいいなと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は苦手です。
一緒に生活するのは無理です・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私自身は昆虫アレルギーはないので、
(黄アゲハの幼虫を飼っていたことがある、カブトムシやカマキリに触れる、カマドウマを見かけ触って逃げられる、庭に来るカナヘビにも驚かない程度)
昆虫や爬虫類が好きという男性に嫌悪感は持ちません。


自分自身もセキセイインコが好きで飼っていた経験がありますのでペットとして昆虫や爬虫類を飼っていてもそのあたりは問題ありません。


問題になるとすれば、
①繁殖させて売るという仕事以外に、例えばサラリーマンとして仕事をしている場合、そちらの仕事に支障が出ないか
②ペット達の世話に追われて自分のことがないがしろにされないか、
家庭のことに非協力的にはならないか(例えば年末の大掃除に協力してくれるか)
③子供が生まれた時、きちんと子育てに協力してくれるか
④ペットを飼っていても、旅行などに行けるのか
(例えば葬儀など冠婚葬祭などに不義理にならないか)
という部分ではないでしょうか。


そのあたりがクリアできるのであれば、あまり問題にはならないと思います。

>そういったものに理解がある人
女性でも昆虫が好きな人はいると思いますので、理解がある人は現れる可能性はあると思います。
アウトドアが好きな人、動物が好きな人ならそういうことに理解がある人である確率は高いかもしれません。


自分に好意を抱いてくれた女性が現れたらそれとなく、
・ペットを飼った経験
・動物なら何が好きか
・昆虫なら何が好きか、触ったことがあるか
聞いてみて探りをいれてみてはどうでしょうか?
といっても難しいでしょうけど。


参考になれば幸いです。
素敵な方が現れるといいですね。

  • 回答者:イヌワシ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は爬虫類や昆虫
あまり気にならないので
普通に好意を抱きますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

虫に刺されやすいので昆虫は苦手です。
しかししれだけで嫌いになったりはしないです。
女性で虫や爬虫類好きな人もいますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直昆虫や爬虫類は苦手ですが
好きな人も居ると思いますし
もし好きになった人が昆虫好きでも
それだけの理由で嫌いにはなりませんよ。
良い人が現れると良いですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る