すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

中2の女子です。
一昨日結構仲の良い友達とささいなことで
喧嘩をしてしまいました・・・。

謝る場合、直接なのかメールなのか、
それとも手紙のほうがいいのかで悩んでいます・・。
どれが1番いい謝り方なんでしょうか?
(悪いのはお互い様なんです;;)

  • 質問者:中2
  • 質問日時:2010-03-14 00:09:06
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご回答ありがとうございました!!
悩みに悩んだ結果、初めに回答頂いた方を
ベスト回答に選ばせていただきました。

私は勇気がないので、メールでいってから
直接謝りたいと思います。
頑張ってきます!! ありがとうございました!!

仲がいいから喧嘩をする
似た者同士だから喧嘩をする
のだからそれもいいんですよ。
謝る場合は大沙汰にせずメールで簡単に話して話題を変えてしまう方がいいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

勇気を持ってまずはきっかけをつけることです。
きっと相手も後悔してますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直接言うのが、一番あなたの気持ちが伝わりやすく良いと思います。
誤解があってもその場で解けますし、相手の意見や気持ちも聞き易いです。

でも無理〜というのであれば、メールや手紙で最初謝り、
その後直接話してみても良いと思いますよ。
頑張って下さいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえずメールであやまって 直接謝りたいから会ってとお願いしてみては・

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に良いのは、会って直接自分の口で謝ることが一番良いと思います。それぞれの表情も良くわかりますし、言葉不足の場合でも追加できます。謝るならば一日でも早く会って謝るのがベストです。

メールとか手紙ですと、いくら一生懸命に表現しようとしても、どうしても言葉足らずなりますし、更に誤解されることもあります。

会って謝ることが一番です。間違いありません。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん「直接」言いましょう。

遠回しなのは、むしろ失礼です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直接言うのが誤解も解けて一番いいですよ。
メールで自分の気持を100%わかってもらえるような文章を書くのは
結構難しいものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直接ごめんねっていうのがいいと思いますよ。
顔をみて素直に謝ることでまた絆が深まると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初はメールで謝って、
直接逢ってそこで謝る2段階方式が気分的に楽なんじゃないかな?
早く仲直りできたらいいですね^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直接がいいと思います。
自分から謝るって勇気がいりますね。
まずはきっかけとしてメールを送っておいて
後で友人と直接会って自分の言葉でも謝るのがいいと思いますよ。
やはり面と向かって話さなきゃ気持ちは伝わらないと思います。

  • 回答者:がんば (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直接謝れるならそれに越したことはないです。
メールや手紙は感情が伝わりにくいですから。
きっとすぐに仲直りできると思いますよ。
友達って喧嘩しながら一緒に成長して行くものなんだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直接が良いと思います。
手紙やメールでは、本心から仲直りしたいのかどうかわかりにくいものです。
友達と向き合って、貴方の表情を見せながら謝られた方が好印象ですよ。

  • 回答者:霜 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直接いいと思います。手紙やメールだと素直に自分の言いたいことが言えるかもしれませんが、読み方しだいで言いたいことの取り方が違うこともあるので。
友達だから仲直りできると思うので、ちゃんと話合って仲直りしてくださいね。

  • 回答者:ちっち (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手紙を使えた方がいいと思います。

彼女も返信をゆっくり考えられるから・・・^^
メールだと直ぐ返信しなきゃいけない負担がありますし。

むしろこれを克服するともっといい関係になるでしょう・・・元気出して、仲直りできたらいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直接が一番です。
メールや手紙ではニュアンスが伝わらず、逆効果になることもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直接が一番良いと思います。
それが一番気持ちが伝わると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直接、この前はごめんね・・・というのがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直接がいいですよ。
やっぱり顔をみて話した方が気持ちは伝わります。
きっと仲直りできますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メールじゃなくて直接話した方がいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の回答者の方もおっしゃっているように、
直接話すのが一番あなたの誠意や気持ちが
伝わりやすいと思います。

でも直接話す勇気がなかなか出ないなら…
遅くならないうちに
まずはメールや手紙で謝り、
気持ちを伝えるのも
いいのではないかと思います。
(そのときに“直接話したい”という気持ちも伝えて)

がんばってください!

  • 回答者:大学生 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喧嘩できるほど仲が良いっていいます^^

喧嘩した時はメールじゃなく、直接話すことをお勧めします。
そのほうが気持ちが通じるので。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る