質問

終了

顔の癌があるそうですが、それはどんな症状ですか?二年くらい前から右目がうっとおしくて、開けてると尖端恐怖症のような感覚になり、寝るときも右目の上に腕を置かないと眠れません。メール打つときなどは右目を閉じます。眼科では異常なしでした…何科へ行けば?

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2010-03-14 00:32:26
  • 3

並び替え:

頭頸部(顔面頭部から頸部全体)のあらゆる場所にがんは発生し、がんの発生場所によって喉頭がん、下咽頭がん、舌がんなどと区別されますが、部位によって頻度に差があり、頻度の高いものとしては舌がん、喉頭がん、下咽頭がん、甲状腺がんなどがあり、中咽頭がん、上咽頭がん、上顎がんなどがこれにつぎ、耳下腺がん、顎下腺がんなどは稀とはいえませんが頻度の少ないがんといえます。
組織学的にみると、扁平上皮がんと呼ばれるタイプが最も多く、鼻腔、口腔、咽頭、喉頭などの頭頸部の管腔では90%がこのタイプです。これに次いで多いのが腺がんとよばれるタイプのがんで、この両者で、頭頸部がんのほとんどを占めます。

頭頸部がんの症状は、がんの発生した場所によって異なります。個々のがんの症状は、下記リンク先でそれぞれの疾患の項を参照してください。
http://www.jfcr.or.jp/hospital/conference/cancer/about/headneck.html

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 7
この回答の満足度

顔に出来る癌には鼻腔・副鼻腔ガンというものがあります。
呼吸のための空気の出入り口(鼻腔)、および鼻腔の左右にある4つの副鼻腔(上顎洞=じょうがくどう、前頭洞=ぜんとうどう、篩骨洞=しこつどう、蝶形骨洞=ちょうけいこつどう)にできる癌で、40~60歳代、女性より男性に多いとされています。

症状としては、鼻づまり(鼻閉)、膿のような鼻水(慢性副鼻腔炎=蓄膿症とまちがえやすい)、鼻水に血が混じる(血性鼻漏)、悪臭(ガン細胞の壊死による)、頭痛・頭重、さらに進行すると周辺部位を侵し、眼球が圧迫され、位置がずれる、突き出る、腫れる、動きにくい、物が二重に見える(複視)などの症状が出ることもあります。

書いてある症状だと脳神経外科に行くのもいいかとも思いますが、異常なしと言われた眼科で相談して別の科を紹介してもらったり、一箇所しか行ってない場合は別の眼科に行って診てもらうのも一つの手だと思います。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る