すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

現役生と浪人生、これから先は…

先日、幼少のころからの友人の大学合格発表がありました。
彼が受けていたのは京大のある学部だったんですが落ちてしまい、一年だけ浪人することになった、と言っていました。

初めとても驚きました。全国屈指の中高一貫の進学校に通っていて、模試でも十分な成績があり、誰もが合格すると思っていたからです。
でもいくら今までの成績が良くても入試で出来なかったら合格は出来ません。それは私も様々な大学入試で経験してきました。逆に、今まで不調でも本番で合格した、というパターンもあります。

そしてそこまでは「頑張って」と話し合っていたのですが…今年浪人する私も少しカチンとくることを行った人がいました。
それは友人達とは違い、私の合否に関して電話をしてきたある親戚なんですが、私が浪人すると言うと「留学してたしな。一年埋める気持ちで精一杯やれ」と言い、次いで「で、俺んとこの息子と同じ学校に通って京大の同じ学部受けてた○○はどうなった?」と聞かれたので、「落ちました。一年だけ頑張るそうです」と言うと

「同じ学校通って同じ大学の同じ学部受けてもやっぱ出来が違うねんな。その子、将来苦労すんで。○○(私)みたいに女で海外在住経験あるなら逆算して一年の浪人なんてそんな支障ないけど…もう俺の息子みたいに○○(ある有名企業)勤めて留学して外資系の社長勤めるのは無理やな」

と言ってきました。
なぜかこれを聞いて、私の性格が悪いかもですが、カチンときてしまいました…

その息子さんは私達と十数年も離れていて、当時の入試傾向は変わらないにしても就職などはまったく違います。
今年なんて私が将来行きたいと考えていた超有名企業の事務系は採用無しでした。ということは、東大でようが京大でようが書類選考すらしてもらえない、そんな時代です。

また私にも「まあ来年せめて関関同立入って、○○(息子さん)の奥さんみたいになりや」と言われました。
私はその息子さんをとても尊敬しています。優しくて気取って無くて、昔から憧れのおじさんです。
でも以前の質問のように奥さんに変な嫉妬感があって(恋愛面とかではありません)、なんとかその場は乗り切れましたが、電話を切った後、これからのことを思うと怖くなって…泣いてしまいました。

私は恋愛面にせよ何にせよ相手が現役だとか浪人だとかは全く気にしません。
でも「浪人でなく現役で~今は社長」みたいな人と結婚すればいい、と今の状況で言われれば、私は留学していたとはいえ浪人して、この先どうなるのか…不安になりました。

変なこと書いてすみません…しかし何かこの不安に助言をして頂けると嬉しいです(><)
以前の質問はこれです。
http://sooda.jp/qa/250299

それでは、長文失礼しました。.

• 質問者:skymomon
  • 質問日時:2010-03-14 10:01:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
一人一人の回答を見せてもらい、とても勇気づけられました。
とりあえず今は志望校合格を目指します!
しかしまた様々なことで精神的にぶつかると思いますので、その時はまた助けてくださるとうれしいです。

以前も回答させてもらった者です。また葛藤されているようですね。

本題からずれますが、以下のコメントに関して僕には疑問があります。

>> ○○(ある有名企業)勤めて留学して外資系の社長勤めるのは無理

これはあなたのご友人に対してというよりも、ご自分の息子さんに対しての侮辱では?と思ってしまうのですが・・・。

おじ様は、「同じ学校通って同じ大学の同じ学部受けて」合格したから、外資系の社長を勤められているわけではないと思います。ご友人は落ちてしまったにせよ、その学部に入学する人は毎年何百人といるでしょう。では、毎年何百人もの人が有名企業に勤めて留学して外資系の社長になっているのでしょうか?当たり前ですが、毎年何百人分の社長の椅子を用意できるほど、外資系の企業の数はありません。もっと言うなら、その大学でおじ様に物を教えていた教諭の方々は、有名外資系企業に勤めれば本国本社のCEOにでもなれるのでしょうか?そんなわけありませんよね。学生や学者というのは、社員や経営者とは全く別の種族です。

もちろん学歴も大切ですが、おじ様は就職後にも人並み以上の努力をした結果として今のポジションに居るのではないでしょうか?また、一般的に「エリート」とか「勝ち組」と言われる人種には2通りのパターンがあります。

1.堅実に必要な経歴を積んで、一筋の梯子を登りつめていくタイプ。
2.柔軟に最良な経歴を選んで、複数の梯子を乗り換えていくタイプ。

若くして外資の社長を勤めている点だけを見ると、おじ様は後者でしょう。ただがむしゃらに勉強したり努力しただけでは一つの梯子は登れますが、次の梯子に乗り移ることはできないのです。それを「うちの息子は学歴が良いから成功した」と的外れな見解をするのは、実の親であっても失礼かと。少なくとも僕なら、自分の成功を学歴のためと片付けられるのはプライドが許しませんね。傲慢に聞こえるかもしれませんが、僕は自分の卒業校(学歴)よりも僕自身の方が価値が高いと思っていますので。

ここからは質問者さんに対してのコメントですが、こういった「的外れな見解」に動揺しているということは、質問者さん本人にも学歴至上主義的な意識が多分にあると思われます。そりゃ、あんなこと言われれば誰でも気分を悪くしますけどね・・・(^^;)

回りくどくなってしまいましたが、学歴や職歴など「過去の栄光」にとらわれていては、若くして外資系の社長を勤めるような躍進は望めないと言うことです。もちろん経歴は有効な「ネタ」ではありますが、それは対外的なものであって自己を引き上げるにおいては一つの「データ」としての価値しかありません。極端な話、30になっても40になっても学歴にすがるような人は、その能力は「大学生レベル」から成長できないわけです。こんな人材は社会では使い物になりませんよね?

もし質問者さんがおじ様のような高みを目指すのであれば、いける所まで登りつめた梯子に見切りをつけて、次の梯子に飛び移れるだけの判断力も必要不可欠かと思われます。もちろん今は浪人→受験→合格というのが登るべき梯子なわけですから、そこは頑張って下さい。けれど、いつか志望校に合格した時に、合格した事実だけに満足しないで下さい。価値は合格したことにあるのではなく、合格したことでこれから学べるもの、出会えるものにこそあるのです。

大学に入れば今よりも世界が少しだけ広がると思います。新しい経験もできるし、新たな出会いもあるでしょう。そんな時に過去の経歴など脇に退けて、新たな知識や可能性を柔軟に受け止め吸収できるような、心も視野も広い人になって下さればと思います。

まだまだ世の中分からないことだらけでしょうけど、頑張ってくださいね。

• 回答者:ausgc (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

skymomonさんが性格悪いだなんて思いません。
私も質問内容を読んでいて、その親戚のおじさんという人の言葉に腹が立ちましたよ。
ご自慢の息子さんがいて鼻高々なんでしょうが、性格が悪いのはそのおじさんの方です…。

今のご時世、ストレートで大学に進学したものの、中退を余儀なくされる学生も少なく有りません。
浪人をさせて貰える環境に感謝し、やるべきことに邁進するのみですよ。
就職できるかどうか、いい人と結婚できるかどうか?…そんな心配よりも、浪人すると決めた以上
まずは目的の大学に合格することが先決問題でしょう。今からそんな心配をしたってしょうがありません。
人は挫折を経験して強くなります。立ち上がるときに必ず何か掴みとれるものがあるはずです。
それを武器にしておじさんを見返してやればいいんです。その為には今はやるべきことをやるのみです。
周りの蚊の羽音なんざに惑わされず、頑張ってください。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは高校のときの先生が、人間はだいたい同じ偏差値のやつが結婚する。
とまじめに言っているのを聞いてうんざりしていました。
気がついたら高卒の人と結婚していてその人はその教師よりかせげる上に人望もあります。
どこかに反発心があったと思います。

エリートのプライドだとは思いますが、私は挫折しらずで性格のよい人を知りません。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

学力でもレベルの高い人の中で生きていると私の想像だにしない不安ってものがあるのですね。
私も含め、この相談に出てこないような学力のレベルの人たちはいったいどうなるのだろうか・・・という疑問もわきました。
良い大学を出て、良い会社に入った人たちだけが人生幸せに過ごし成功してるとは限りませんから、人が何を言おうが自分の考えや信念がきちっとあれば揺らがないと思います。
私は恋愛面にせよ何にせよ相手が現役だとか浪人だとかは全く気にしません。とはおっしゃっていますが、親戚の方に言われたことで不安に襲われたということは親せきの言うことになんとなくでも共感する部分やそうかもしれない…と思う部分があったからではないでしょうか?
現役で有名大学に入学した人だけに価値があるような考え方はわたしとしては理解できません。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

浪人していても本人がしっかりと充実した一年を送れば
自然と結果はついてきます。
私の周りにも一浪の結果、京大と東大にみごと合格した人がいます。
だから、あなたは後悔のないようしっかりと一年を過ごし
またリベンジすればいいのです。
就職の事なんか今悩んだってしょうがない。

電話のおじさんは放っておけばいいです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

挫折を経験していない人間は成長しません。
苦しいときを乗り越えてこそ人間は光ます。

周囲の雑音に惑わされずに頑張って下さい。

この回答の満足度

今留学経験あるから就職に有利などと考えているなら
とんでもない勘違いですよ。
東大理系以外はもう大学の名前で企業に就職できる時代ではありません。
その人は時代遅れな考え方ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

人それぞれ色々な感覚があるんだなって受け流すことです。

• 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

言いたい人には言わせておけばいいのじゃないでしょうか?
そんなの気にしていたら落ち込むだけです。

あ~あ、かわいそうに、その程度の考えしか出来ないんだこの人・・・・と思えばいいです。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

これの何が質問なの?単なる自慢ですか?
今は浪人する人も他うさんいるし
就職決まらず院へ行く人もわざと留年する人もいるし
そんなもの、ふんふんと聞き流しておけばいいだけのことですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る