すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

ネカフェのPCモニターには必ずビニールのフィルムみたいなのが貼ってありますね。
あれって何ですか?
単に汚れよけのビニールですか?
それとも目にいいんでしょうか。

もし目にいいフィルムなら私も買いたいです。
商品名を教えてください。
お願いします。

  • 質問者:どらいあい
  • 質問日時:2010-03-14 22:21:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

参考になる情報がいただけてよかったです。ありがとうございました。

ネカフェのPCに貼り付けている製品がどの様な物かは知りませんが
一般に購入出来る製品としては下記のページの様な製品があります。
http://www2.elecom.co.jp/accessory/filter/index.asp
http://buffalo-kokuyo.jp/products/accessory/film/index.html
http://www.iodata.jp/product/lcd/option/

汚れや傷付きの防止、のぞき見防止、紫外線カット、反射低減タイプ、光沢タイプ等
様々な機能が有り、製品によって色々特徴があります。
多分ネカフェの様な場所では
視認角度を制限するのぞき見防止タイプの可能性が高いと思います。
液晶の場合本来は視認角度が狭かったのであまり必要が無かったとも思うのですが
現在はその欠点を無くし広視野角になりましたから
他人がモニターを見る可能性の高い場所では必要になると思います。

自宅で使うのであればのぞき見防止は必要がありません。
反射低減タイプか光沢タイプかと言う所です。
しかし元々の液晶パネルの表面処理がどの様になっていて
自分の好みがどの様な表面処理の製品かを理解して選ぶ必要があると思います。
態々光沢パネルの映像が綺麗に映るディスプレイを購入しているのに
更に光沢タイプのフィルムを貼り付けディスプレイ表面とフィルムの間に
空気の抜けていない部分を作ったり埃を付着させては残念だと思います。

紫外線をカットする製品であれば目に優しくなります。
現在ディスプレイがノングレアタイプを使用していて
動画や写真等映像をよく見る機会が多いのであれば
光沢タイプを選ぶと深みのある綺麗な映像が楽しめると思います。
実際に私も普段使用している22インチワイドのモニターはノングレアタイプだったので
光沢タイプのフィルムを貼り付け使用しています。
ただ注意して貼り付けないと空気が抜けていない部分を作ったり
埃を付着させて目障りになったりしますから作業には注意が必要だと思います。
最近の製品は空気を残す事は少なくなりましたから特に埃に注意して下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんなにいろいろあったんですね。
自分で検索してみましたが、うまく情報が拾えなかったので助かりました。

私はゲームをやるので、ノングレアタイプのモニターを使っています。
反射防止と紫外線カットのはよさそうですね。
貼るのが難しそうですけど、早速お店で聞いてみようと思います。
有益な情報をありがとうございました。

並び替え:

ただの汚れよけです。目にいいわけではありません。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ただの汚れ防止ですよ。
タバコのヤニとか多いからです。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る