すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

家の父の弟の家の嫁がどうも「嘘」ばかりついて痛いのです。
先日、祖母が床屋につれて行ってもらったのはいいのですが、その際にオサイフにお金を入れておいたのです。そしたらば、お札が一円も入っていなかったので、それを攻めたら「おかねは入ってなかった」と言いきるのです。

床屋に行く前までは、ちゃんとお金も入れておいたのに嘘ついてるとしか思えません。祖母はお財布をさわる人ではないので、絶対にあやしいんです。
実際にその床屋についていったワケではないので「どうなっていたか?」は不明です。私もこの件に関しては前は「見ても見ないフリ」でしたけども、さすがに今回だけは「許せなかった」ので・・・。

さらに、弟の嫁は家の中を物色してるのも目撃してはいいわけします。
もうね、攻める方法がわからないのです。だからと言って父にいえば「もめたくない」ですし、こちらは痛いしでダブルパンチです。

それで、どうやって話をつけたらいいのかわかりません。
どなたかいい話合いのつけ方をアドバイスを教えてください。

• 質問者:こまりん
  • 質問日時:2008-07-26 02:56:32
  • 0

並び替え:

ご家庭に立ち入ったことを聞いて申し訳ないのですが、
弟さんはどう思われているか、本気で問題と思ってらっしゃるかが一番大切何じゃないかと思います。
傍目から見ると、そういった盗癖がある病気だなと判断できますけど、
結局は身近な方がどう思ってらっしゃるかが大事なのでは・・・

• 回答者:ゆば (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

常に他の人にも証人になってもらうしかないと思います。
例えば、お金を渡す場合、3人でチェックするような。

• 回答者:しまだ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

困ったお嫁さんですね。
といっていても解決にならないので、この際もう信用しないのが良いと思います。
お金や通帳、貴金属類、特に印鑑や家の財産にかかわる書類は
金庫に入れて番号は教えない。
それでまず家の中は安全ですよね。

また、床屋へ連れて行かせる場合も
お金はたてかえさせてレシートがなければ床屋へ電話していくらだったか聞いてから渡す、という風に徹底してお金を触らせないに限ります。
そうすれば ちょろまかすこともできないです。

本来なら身内になった人に信用をおかないのは悲しいことですが
盗癖のある人だからしょうがないです。。

• 回答者:夕風 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度

そのお嫁さんは病気です。私も同じような経験をしました。それで事を荒立てず済ませる方法を考えました。 買い物や付き添いでお金が必要な時は「ここにお金を入れましたから一緒に確認して下さい。いつもお世話さまです」・・・最後に感謝の一言を添えるのが<手>です。  物色中でしたら「探し物はなんですか~?(陽水の歌みたいですが・・・)」と聞きます。証拠を突きつけられると逆ギレされる恐れがあります。こまりんさんのいない所でお祖母様がいじめられると大変です。「窮鼠猫を咬む」ですから。 一段も二段も上の人間になったつもりで「可哀相な人なんだなあ」と一呼吸おいてみて下さい。 ご健闘を祈ります。

• 回答者:miimama (質問から9時間後)
  • 6
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上のように言ってはいるのですけれども、相手もなかなかですからね。

コチラ側が向こうにつくしまくっているのに、その一言もないんですからね。
(父はそれでかなり悩んでいますけどもね。向こうの家のローンも、子供の大学の学費も父が持っているのに・・・。)

探し物はなんですか?とも聞いてみたことがありますが、これもまた不審な言い訳しますね。
「物が落ちてたから拾っていた」→あきらかに物色してるではないの???
それも親子でやられればなおさら痛いのです。

祖母はいじめられているワケではないのでいいのですが、なんかかなりこの頃、向こうの方も風あたりが冷たくなっているようにも感じられます。(こないだも、祖母の約束を「明日行きましょう」といい、一か月以上またされた。)

なんか毎回、こんな感じです。こちらもストレスもたまってきているのも事実です。
今回もオサイフをやられたのは一度じゃないっぽいんですよね。父の話では。
そのせいで、ウチのほうはだんだんお金がなくなっていく始末です。つらいです。

なんかいい方法があればいいんですけどね。正直、困りものです。

あなたが責めれば嫁さんは自分の身を守る為に、嘘や言い訳を山ほど並べるでしょう。責める言葉を止めたらどうですか。
床屋へ連れて行ってくれたのなら、そのことを感謝して、財布にお金が無くなっていたら、「床屋代は足りました?」と聞いたら良いでしょう。
物色していたら、「何か探し物ですか。一緒に探しましょうか?」と言ってみたらどうですか。

感謝の気持ちと、手助けする気持ちを伝えたら、少しは変化があるのではと思います。

• 回答者:ダーマ (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上のように、聞いてみたんですよね。確かに、お金は必要な額はちゃんといれたのです。
そして、そのオサイフでは明らかに小銭をのこしてお札がすべてなくなったんですよね。
(金額にして、一万三千円をいれておいたのに・・・)

ちゃんと床屋に行ったあとにお礼は言いましたけども、向こうも「そこらに落ちているんじゃないか?」みたいで関心ナシ。ま、証拠がないのでそれ以上は責めませんでしたけれども。

感謝の気持ちは毎回、返しても向こうはそれに応じませんからね。なんか「当たり前だ」的なにおいが漂っています。こないだなんか、「なんか困ることがあれば、明日、手伝います」→嘘でしたよ。次の日にはこなかったし、そんな気すらない感じで毎回、かわされるんですよね。

手助けする気持ちや感謝の気持ちは十分あるんですよ。でも、向こうは「なんとも思わない」のがツライです。
父の気持ちを考えると非常にいたたまれない気持ちになります。ま、「正直者は損をする」のが正解のような気もするのですよね。。。。

わかりきっているのなら、
入れる前、入れ時に写真に取って証拠を残すなんて、どうでしょう。

ケータイのカメラでもいいと思います。

「こうやって、ちゃんと入れました」と証拠を突きつければ、言い逃れできないと思います。

• 回答者:ぱんだ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

その手もありますね。でも、かなり相手を信用してたのでちょっとそこまで疑うのもなんだかなとも思います。今回のこの件で、改めてデジカメを購入しようと思いました。

今度からそれを試してみます。アドバイスありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る