すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

始末書って何ですか?
てん末書って何ですか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-15 12:48:38
  • 8

始末書とは、業務などにおいて過失や規程違反を犯した者が、事実関係を明らかにするとともに謝罪し、再発させないことを誓約するための書類。

顛末書とは、ある一つの結果に対して、事の始まりから結果にいたるまでの状況を、感情や自分の考えなどを入れずに、客観的に書いた文章。報告書。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

どちらも、業務上の失敗をした時に出す報告書です。
始末書は再発防止のために書く反省文のような意味合いでしょうか。
顛末書は状況の報告をするため、始末書がより大きな過失で、人為的なミスの意味合いが大きいと考えます。
以前、始末書を書かされたことがあります。
具体的な処分はなかったのが救いです。
減俸、降格がありますね。

• 回答者:とくたん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

不始末をしでかした時に、「何が、なぜ、どう起こったか。」を当人が書いて、「同じことが起こらないように」と戒める文書です。

この回答の満足度

始末書と顛末書(てんまつしょ)はどちらも自分の失敗を報告するための文書なのですが、始末書は、過ちを謝罪するために、事情を記して関係者に提出する書類で、「今後同様の不始末があった場合は、どのような処分も受けます」と書き添えるのが一般的です。

顛末書はわびる気持ちではなく、ひたすら事実関係を報告するためのものです。

始末書が重大な過失で謝罪文も記載するもの、顛末書がそれほどでもない失敗で事の一部始終を書く、こう理解しておけばいいでしょう。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

始末書はごめんなさい程度ですいませんでしたと文書にしたもの。
顛末書はこのような事態になって深く反省して、このような原因でこのようになってしまい迷惑をかけました。
二度としてはいけないような不始末をしたら書かされる始末書より重い反省文。始末書程度では給料には響かないかもしれませんが、顛末書は給料や出世にも影響があるかもしれません。

• 回答者:今夜から雪模様 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。罰として反省文を書かされる様なものです。

• 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る