すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

私の知り合いで、職場などで何か問題が起きたりすると(レジのお金が合わなかったり、誰の責任だかわからない不祥事みたいなことがあると)なぜかいつも疑われてしまい、やってもいないのに始末書を書かされたり結局その職場をやめるまで追い詰められたりしてしまう人がいます。何に問題があるのかわかりませんがどうしたら疑われないようになると思いますか?

  • 質問者:リボン
  • 質問日時:2008-08-16 11:04:16
  • 0

やってもいないのに始末書を書くというのはまず考えにくいですね。
やったからじゃないの?←こうなってしまうんですよ。

恐らく、非常に気が弱く、誰か悪いやつがいて
こいつにかぶせときゃ大丈夫だと思われてしまったんでしょう。
おどおどした態度の人って時々いますよね。
一種のイジメかもしれませんよ。
根性の悪いやつというのは、お金に困っているとかでもないのにそういうことをイジメのためにしたりします。

しかし、それを見抜く目もなくちゃんと話を聞いてやり、見極められないそこの責任者に一番問題があると思われます。

普通、そううことが何度もあると、特に金銭がらみのことは警察が入るので
会社の人の目はごまかせても警察官の目は絶対にごまかせませんので発覚するんです。
一度や二度ではなさそうなのに、警察沙汰にしないのは、
そこの責任者が怠慢なんです。
そんなつまらない職場は早く辞めて他へ行くことをお勧めします。

世の中、そうそう 変なことばかり通る場もありません。
そこが異常なんです。
また、言えないということは非常にリスクを背負うことであります。
人間関係のことや情緒的なことでは多大な我慢は必要ですが
次からは、犯罪のことに関してだけは 断固として違うことは違うと言う普通に勇気を持ち、おどおどせずに仕事をするべきだと思います。

堂々としていると逆に優しくなれるので
言うべきことを言うことで人間関係にひびがはいることなどないものですからね。
窃盗の問題で始末書をかいてしまっても、これだけはきちんと誤解を解くべきことだから
警察へ言いましょう。喧嘩や作業上のミスなど身内だけのトラブルではなく、
「窃盗」なのだから犯罪ですので、警察は動けますよ。
相談してください。

罪なき者が裁かれることは許せません。

  • 回答者:ペッパー (質問から59分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそう思います。彼女は割とおどおどした態度(あまり知らない人の前だと)ですから疑われた、というか濡れ衣を着せられたのでしょうね。私から見ると、とても真面目でそんなことができるタイプではない、というのが一目瞭然なのですが、やっぱりその職場でイジメにあっているのかもしれません。始末書を書かされたのが、責任者(店長)がいない(休み)時だったらしいので本当におかしいです。。このことを理由にして私も職場をやめた方がいいんじゃないかと思っています。本当にいい加減な職場で信じられないです。人の人生を何だと思ってるんだと思います。

並び替え:

疑われているのですか?嵌められているのではないのですか?
疑われないようにするには、少なくとも疑われるような行為(やってもいない始末書を書く)をしないことです。

嵌められている場合は、一番効果的なのは内々で解決しないで警察等を介して問題解決することですが、色々と厄介なことに巻込まれたり、店長さんに迷惑をかけたり、それに一番問題のお知り合いの性格上、精神的ストレスに耐えうるかという大きな問題があります。

当面の対処法としては、店長さんが味方のようですので、極力店長さんと行動をともにするぐらいでしょうか。(店長さんが休みの日は出来るだけ休むとか)

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

店長が味方であることを祈って店長になるだけうまく解決してもらう方向でアドバイスしてみます。ありがとうございました!!

【どうしたら疑われなくなるか】
・普段から真面目に業務に取り組む
・疑われた時に、「やっていない」といえる勇気をもつ

【課題】
職場の風土(人間関係が悪い)
社会人になると、色々な人がいます。
でも、うまくやっていかなくてはならない。

店長に相談して、こういう現状があることを伝えて、
話し合いの場を設定するのが効果的だと思います。
コミュニケーションの充実。
もとになるのは、いつだってコミュニケーション(意思疎通)です。
職場の風土が悪いと、会社の業績にも影響を与えていきます。
店長という役割は、職場を円滑にすることも重要なミッションの
一つです。管理職である人に、旗を振ってもらい職場の風土改善に
取り組むことが一番の問題解決です。

  • 回答者:いかっち (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに色々な人のいる中でいかにうまくやっていくか、というのが課題になってくるでしょうね。良いアドバイス、ありがとうございました。

毎回のようにそういうことがおきると言う事は、職場の中にヘンなボスみたいな人がいるのではないでしょうか。
他のメンバーがヤンキーとか体育会系のグループで、ボスに逆らえなくていつも生贄を必要としているとか。
そうでなければ、やってもいないものはやっていないと毅然とした態度を取っていれば治まってくると思いますが、ボスがいるよなヘンな集団だったら辞めた方が賢明だと思います。
一番最悪なパターンは、レジのお金を盗んでいる手癖の悪いのが職場にいる場合ですね。毎回始末書なんか書いているともっと大きな金額が紛失したような場合に、警察にまで疑われて前科者にまでなりかねませんよ。
かなり要注意です。

  • 回答者:真奈美 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今のところボスのような人がいるのかはわかっていませんが、もしかしたらそういう人がいるのかもしれませんね...本当に要注意ですね。その人にも気をつけるよう言おうと思います。良いアドバイスありがとうございました。

前科がある。素行が悪い。人とのコミニュケーションを嫌がる。仕事上のことで注意されても直さない。仕事を真面目にしない。
こういうのは見られてますからね。協調性が無いのも不適格と烙印を押されがちです。
職場に味方になってくれる人が一人でもいればいいんですけどね。

それか、ある特定の誰かに嵌められてるのではありませんか?何か問題が起きると真犯人が「○○さんじゃね?」的な噂を流したり。○○さんが弱気なのか面倒なのか解りませんが、最後には認めてしまう事を見越して仕掛けてる気もします。

「李下に冠を正さず」を肝に銘じて、今後は怪しまれそうな行動は人一倍注意を払って生活することをお勧めします。

  • 回答者:もももすももも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに人とのコミュニケーションはうまくとれるタイプではないと思います。それでも接客の仕事を選んでいるのでそのへんをよく考えて人一倍努力する必要があるのかもしれませんね。店長がたぶん味方ではあると思うのですが、その他大勢は学生気分が抜けないような人達ばかりみたいで大変みたいです。

なんとなく疑われるならしかたないとして、やっていない始末書などは問題ですよ!訴えることもできます。

それはさておき、どうやっても疑われる時は疑われます。やっていない、と明言することと、やましいことはないという堂々とした態度で疑いの目をはねのけるしかないでしょう。

  • 回答者:kiki (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそう思います。でもなぜその人だけが疑われるのか(ほかにも人はたくさんいるのに..)不思議なんですよね..堂々とした態度でいるようにアドバイスしてみます。ありがとうございました。

弱気だからでしょう
自分だったらその時点で当然、「ほな、出るところに出ましょうや。もし俺じゃなかったらあんた、どないしてくれんねん?」と言いますけどね
本当に身に覚えのない容疑なら、
「へえ、じゃ証拠はあるの?」と聞き返すのが当然ですし、
それが言えないなら、やはりあんたがやったんだろう?と更に畳み掛けてくるのが普通ですからね
またその当人から相談して聞かれるでしょうが、そのときに、
「証拠はあるの?あるなら見せなよ」と言うように勧めればいいのです
当然、レジなら防犯カメラで四六時中監視されており、双方の言い分を立証する物的証拠は十分あるはずです

  • 回答者:● (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。私もそう思いますし、私だったら証拠はあるのか絶対に聞きますしそんないい加減なことで始末書なんて絶対に書きません。監視カメラのことを言ってみようと思います。

世の中、テレビのようにきれい事ではありませんよね。現実は、まさに、お金や仕事の奪い合いです。何か疑われたら、筋道をたてて、きっぱりと否定する。極端に言うと、やっていてもやっていないと言い張り、また、疑われていることをへとも思わない人の方がうまくやっていけるような気がします。始末書を書くなどもっての外、現実では怒りを表現しないとうまくいきません、と思います。

  • 回答者:ひなまつり (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに彼女は怒りを表現するのが苦手なタイプのようです。過去に色々あったらしく(いじめ・虐待など)その時に誰も助けてくれる人もいなかったみたいで根本的に無気力な感じです。

始末書を書く時点で認めたことになりますから、やっていないのに書くことがすでに問題だと思います。いろいろ言われて、面倒だから書いちゃえって思ったのかもしれませんが・・・。
どんな方なのかわからないですが、その方は人と話をするとき目を見て話していますか?よく笑ったり、自分のことをオープンに話したりしていれば、そんなに疑われることはないと思います。

  • 回答者:はるるん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに面倒だから書いたのかもしれませんが、それだと相手方の思うツボですよね...今回は完璧に誰かの濡れ衣を着せられた感じのようです。彼女はどちらかというと人の事をあまり信じない疑り深いタイプの人だと思いますが、実際はとてもオープンな性格ですが仲の良い人の前でないと本当の自分は出せないようです。

証拠も何もなければ疑われることもないと思いますが?
前科があるということですか?

やってもいないのが本当なら始末書など書かず、
警察を呼んでちゃんと捜査してもらうことです。
現金がからんだら犯人は窃盗罪ですから。

  • 回答者:スカポリス (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそう思います。前科なんてとんでもなく、とても真面目な性格です。たぶん真面目な性格で周りがいい加減な人が多いからかえって疑われるのでは?と思います。理不尽ですが...。今回はレジの精算で5000円足りなくて疑われたらしいのですが、おつりをそのまま持っていったのはたぶんお客さんだと思います。

普段の素行に問題があるのではないでしょうか。
普段の行動によって、信頼などが築かれるのですから
もっと普段の行動や言葉に注意を払ってみるのも手かと思います。

  • 回答者:ボッツ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普段の素行についてあまり詳しくはわかりませんが、あまり仕事熱心というか仕事中心になる人ではないと思います。また、友達なども率先してつくるタイプではないので、その職場(ビジネスというよりは、友達同士でつるんでいる感じ)の雰囲気と合わずいじめられているのかもしれません。いじめられやすいタイプではあるかもしれません。なぜなのかはわかりませんが...

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る