すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

目が疲れたら目薬をして対処していたのですが、どうもそれだけでは誤魔化せないぐらい疲れてしまいました。
そんな時に目やおでこにホットタオルとか当てたら楽になるかもとお湯にタオルをひたして当ててみたら少し楽になりました。
休憩をとったり疲れさせないようにするのが一番だとは思うのですが、目やおでこ辺りが疲労している場合皆さんはどうしていますか?
こめかみをおさえるとかもあると思うのですが、ホットタオルのかわりになるもので実際に使ってらっしゃってオススメのものはありますか?使いきりのシート?みたいなものもあるみたいですが、使いきりは経済的によくないので続けれそうなものがいいと思っています。暖めたり冷やしたりして使うものもあるみたいですね。
後、私は頭痛も起こしやすくそんな時はおでこに冷えピタを貼りたくなるのですが、すぐになくなってしまいますよね・・・。本当は暖めた方がいいのかなぁとも思いますが・・・。
もし、ホットタオルをしている方がいらっしゃったらそれはちゃんと電子レンジで作ってますか?お湯にちょっとつけただけのものとはやっぱり違うでしょうか?
なるべく手軽にとも思ってしまいますが、何かいい方法があれば教えて下さい。

• 質問者:らら
  • 質問日時:2010-03-15 14:35:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございました!教えてくださったのを色々試してみます^^

私も蒸しタオルを当てています。
ぬらしたタオルをビニールに入れ、30秒チンします。

それから、目だけでなく首の後ろとその下にある骨にも当てます。
そこを暖めると頭全体の血行がよくなります。
むしろここが目より重要だとマッサージの先生が言ってました。
後は、首と頭、目の周りもマッサージします。

目からはずいぶん遠い場所なんですが、
腰の下の方、わき腹の辺りでしょうか、そこをたたいてみてください。
背骨の両脇、上にある骨の下辺り、柔らかい所です。
すごく痛いところがあるでしょう?(特に疲れている側が痛いはずです。)

そこをとんとんとんとんたたいてください。
しばらくたたいていると、頭がすっきりして、目の前が明るくなるのが
実感できると思います。目がよく見えるようになります。
目が疲れているとかなり痛いですが、効果はばっちりですよ。
これで肩こりも解消できます。

テレビを見ている時とか、電車の待ち時間にやってみてください。
でも、あまり強くたたかないようにしてくださいね。

• 回答者:私も疲れ目 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

背骨の両脇、上にある骨の下辺りがよくわからなかったのですが
痛いわき腹周辺は痛いとこが多かったので周辺をたたいてみます!

並び替え:

私はよくマッサージしますよ。眉毛のしたのところの骨の部分を親指の腹で優しくグリグリしたり、頬骨の一番したらへんにツボがあるのですが、そこも同様に押すととてもきもちいです。
目の周りの骨のところは比較的目の疲れに効果的なツボがあるので自分が気持ちいいつぼをみつけるといいですよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あずきのちから」です。いいですよ!!

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

薬局で売ってる”蒸気でホットアイマスク”がおすすめです。
使い方も簡単でリラックスできますしかなり目の疲れが取れます。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私はいつも、お風呂あがり、
目薬をして、
レンジでチンして、ホットタオルをしています。

それから、オイルをつけてマッサージです。

• 回答者:組み組 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

レンジでチンして使う小石みたいなのがはいっているものが売っていて
それで肩の疲れを取ったりしています。
肩が凝っているので目も疲れてくるので

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

目の周りのマッサージですね。
私は。

• 回答者:s (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

花王から発売された「めぐりズム~ホットアイマスク」がおススメです。
40℃くらいの適温で目の周りを温め血行をよくします。大ヒット商品にもなりました。
温めると気持ちが良いならおススメです^^

http://www.kao.co.jp/megurism/eye/

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

目薬して・・・寝ます。

簡単です。

冷やすなら、私が書いた〔とくネタ〕を。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

自分もホットタオルを使います
チンするほうが長持ちする気がしますね

冷やすのは血管が縮むので
暖めるほうがいいと思います

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

アイスマンや保冷剤を電子レンジでチンして、長時間用ホットタオルとして使っています。
それができないときは、擦って温かくした手を軽く目に当てています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ホットタオルと冷たいのとを
交互に数回繰り返すのが
さらに即効効果があると思います。
http://therapeutic.seesaa.net/article/136184232.html

• 回答者:っf (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

私もホットタオルを眼にあてて疲れを解消させます。
これが一番効果的だと思っています。
電子レンジでアツアツに温めていますよ。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る