すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

小学校一年生の甥がなついてくれません。最初の頃は名前で呼んでくれていたのに、最近「この人」とわたしのことを言います。悲しいです。そういう年頃なのでしょうか、、、?

  • 質問者:悩める子羊
  • 質問日時:2008-07-26 04:21:41
  • 0

私も小学2年生の甥がいます。
うちには高1の息子がいるのですが、甥が幼稚園ぐらいまではすぐに息子に
飛びついていたのですが、今は、そばに行きたいのに照れて隠れてしまいます。
小学生ぐらいになると無邪気に甘えることに抵抗が出てくるのかもしれませんね。

  • 回答者:白にゃんこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

並び替え:

意外と 名前を忘れる事や 人見知りで恥ずかしいと思ったりするので
メゲずにコミュニケーションを取ってくださいね。

  • 回答者:自由 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しばらく会ってない小学1年の姪っ子に名前忘れたと言われてしまいました…。
めげずに○○だよ~と返しましたが、ちょっとショックでした。
でも学校の話聞いてあげたり、お絵かきに付き合うとなついてくれて、手つないだりしてくれましたよ。
ひらきなおって○○ちゃんだよ~と言いながら一緒に遊んでみては?
あとは、こまめに会うことですね…。

  • 回答者:かわいい~ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

少しずつ恥ずかしいという気持ちを覚えてきたのではないでしょうか。

自分も同じく小1の甥がいますが、例えば前回会った時から1か月も間があいてしまうと、よそよそしい感じになったりします。

何か甥っ子さんの好きな事など、一緒に遊んであげるとその距離も縮むと思いますよ。

  • 回答者:みょーじん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まぁこちらが困ってるの見て、向こうもどう接したらいいか
戸惑ってるんでしょう

弟夫婦が共働きで、時々小2の甥っ子預かることがあるんですが
自分は子供好きでなくいつも距離を置いてたんで
向こうもあからさまにこっちの様子伺うような態度とってましたが
たまたまドラクエ一緒に遊んであげたら、共通の話題ができたことで
それ以降ちょっと鬱陶しいくらいにめちゃくちゃ懐かれました

なんかきっかけがあればいいですな

  • 回答者:するめいか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

合う回数に比例する事が多いので気にしない方がいいと思います。
年齢とか性格とか大人の知らない世界を持っているので
自然体でいた方が良いですよ。
子供はちゃんと大人を見る力を持っていますから。

  • 回答者:こめこめ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の姪がそのくらいの頃、たまにしか行かないせいもあり、話をしてくれませんでした。恥ずかしがりの子で、数日一緒に過ごすと大丈夫みたいでした。

年頃と、性格的なものもあるのかもしれませんね。
一緒にキャッチボールなどして遊んでみてはどうでしょう。

  • 回答者:ころ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しゃがんで「元気ー!?」と手を振ってみてもダメですか。
立ったまま上から目線だとなかなか寄りつけないのに、目線を下げると抱きついてくる子もいるので試してみてください^^

  • 回答者:ぱんだ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る