すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

昔の人は、「春蘭秋菊 倶に廃す可からず」・・・これを正しく読めますか??







はい (しゅんらんしゅうぎく ともにはいすべからず) そうです!

一体 どういう意味なんでしょうか??

  • 質問者:TokUmEi
  • 質問日時:2010-03-15 20:48:17
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

どちらもすぐれていて甲乙がつけがたいことの例えではないでしょうか。

===補足===
瞬間に読めと言われたら詰まるかも
昔のこういう言語見なくなりました。
「旧唐書」裴子余伝からの言語のようですね。
普通に甲乙つけがたいと言います。
同じ意味でも漢語等から引用して使われている言語はほぼ絶滅状態ですね
歴史小説でたまに見るくらいでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

読めません。
わかりませんね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「倶に」が読めなかったー。

「供に」じゃないのかー。どう使い分けるんだろう。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度、年は行っていますが、読めないです。

意味もわからないです。

  • 回答者:mm (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正しく読めますが、意味はわかりません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも捨てがたいということから
どちらもすぐれていて甲乙がつけにくいことの例えだったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読めませんし、意味もわかりません。
いろんな言葉があるんですね

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よめませーん。
いみもわかりませーん。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞いた言葉でした。
読むのは読めたのですが意味がわかりませんでした。
皆さんの回答でよく意味がわかり
知識が増えました。

  • 回答者:トクメイ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読めないですし、意味もわかりません

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はじめてきいて
さっぱりわかりません。

  • 回答者:ちなみに (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

春蘭 秋菊 ともに 廃すべからず

春蘭も 秋菊も どちらも趣があって美しく とちらも捨てがたい(甲乙つけがたい) という意味です。

春蘭:http://www.hana300.com/syunra.html

一応は読めます

  • 回答者:詠み人知らず (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読めないです。
調べましたら
両者ともにすぐれており捨てがたいとありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことの無い言葉です。

意味もわかりません・・・

他の回答を読んで初めて知りました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて耳にすることわざです。
「両者ともにすぐれており捨てがたい」の意。

いかにも日本らしい情緒あることわざですね。

  • 回答者:覚えておこう! (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読めませんし(後半)聞いた事のない言葉です。
他の方の回答を読んで初めて意味が分かりました。
ありがとうございます。1つ賢くなれましたっ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今調べて知りましたが、春のランも秋の花も優劣が告げがたく、捨てがたい、どちらも素敵なので、優劣がつけられないと言う感じの意味ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも優れていて甲乙つけられないことですね。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甲乙つけがたいほどどっちもすぐれている

  • 回答者:ドリ緒 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「両者ともにすぐれており捨てがたい」と言う意味です。勉強になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日はじめて知りました。調べてみましたら、
春の蘭も、秋の菊も、情緒があって、どちらも綺麗である。
つまり、両方とも優れていて、優劣をつけにくいの例えですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらもすぐれていて
甲乙がつけにくいこと。

難しい言葉ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

春蘭 を調べていたら、こんな言葉が出てきました、、

どちらも優れており、捨てがたい・・・
と書いてありました。
正直、初めて目にした言葉でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辞書で調べたけどわかりません。
推測で申しますと、春欄、秋菊ともにその季節の代表ですのでどちらもなくすことができない。どちらもなくせ無い。どちらも重要ということでしょうか?

正解、出典を待ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのままを 検索すれば 答えが出てきます・・・・

春蘭も秋菊も、「両者ともにすぐれており捨てがたい」の意味ですよね。

  • 回答者:ジョシュア (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞きました。
知らない言葉が次々出てきますね。
勉強になります。

  • 回答者:感心しました (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読めません。意味もわかりません。
日本語、英語は強いつもりですが、すんません。

===補足===
博識ではありません。白 痴です。坂口安吾の小説にあります。
白 痴は、不適切らしいです。スペース入れます。
3ポイント以下はご勘弁をお代官様。拍手1個入れておきます。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あれ? 武蔵 様ほどの博識の方が、、!?!?
補足 ありがとうございます
  そうそう! 武蔵 様は読書家でした! 私は ほとんど本は読んでいません・・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る