すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

ヤフーメールで教えて欲しいことがあります。
メールを開かずに相手のアドレスを確認することはできないのでしょうか?
迷惑メールのフォルダは開かずに削除しているのですが
たまにこれは迷惑メールなのかどうか判断できないものがあります。
アドレスでだいたいわかると思うのですが
どうやって確認すれば良いのかわかりません。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-16 01:15:12
  • 0

>メールを開かずに相手のアドレスを確認

迷惑メールフォルダは開く必要がありますが、個々のメールを開かなくても、送信元のメールアドレス等は、『詳細ヘッダー』で確認できます。
(メールを右クリックし、『詳細ヘッダーを表示』をクリック)

但し、偽装されている可能性もありますけど…。

※ヘッダー情報の見方は、下記のサイト等を参考に。

 メールヘッダ情報
 http://taikenki.biz/mailhed.html
 メールヘッダ情報 - メールヘッダの意味・見方・調べ方 -
 http://memorva.jp/internet/spam_virus/mail_header.php
  spam対応初心者用メールヘッダー解析講座
 http://www2g.biglobe.ne.jp/%257Estakasa/spam/jiexiheader.html

 迷惑メールの送信者を追え!(第2回)
 ~「ヘッダー情報」には敵の足跡が残っていた! - デジタル - 日経トレンディネット
 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20051118/114320/
 迷惑メールの詳細診断:ヘッダー情報から偽装を見破る - セキュリティサイト活用術:ITpro
 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080408/298376/


迷惑メールなのかどうか判断するのが目的なら、とくめいさんの回答にもありますが、OS(Windows 等)及びセキュリティソフト(アンチウイルスソフト)が最新の状態にアップデートされているパソコンで、メールを開いて確認した方が手っ取り早いと思います。

  • 回答者:LOFT (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくありがとうございました。携帯みたいに簡単に確認は出来ないんですね。
ヘッダ情報見てみましたが、意味を理解するのに時間がかかりそうです。
おっしゃる通り開いてみた方が早そうですが、開くと不愉快になることが多々ありました。
怪しいのはやっぱり削除します。

並び替え:

無理ですね。
でも開いて「迷惑メール報告」ボタンを押さないと何度でも届くので
開いたほうがいいのでは?
また開いただけでウィルスになるようなものはありませんし(web受信の場合)。
書いてあるリンクさえ踏まなければ大丈夫ですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る