すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

最近、「山本」と名乗るメールがちょくちょく届きます。
内容は無料プレゼントだの、お金もらってくださいだの、景気の良い話で怖いです。

登録した覚えは無いので解除したいですが、
メルアドを少しずつ変えて送ってくるので
ちゃんとした対応をしてもらえるか不安です。
同じような経験され、クリアされた方おられましたらアドバイスお願いします。

メール情報の出所すら分からないので困っています。

  • 質問者:困ったちゃん
  • 質問日時:2008-11-21 13:37:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただいた皆さん、ありがとうございました。
皆さんのおっしゃるとおり無視しようとおもいます。

おそらくスパムメールです。

プロバイダの迷惑メール機能や、メールソフトのフィルタ機能などを使って、
眼につかないようにしてしまいましょう。

解除の方法はないと思ったほうがいいです。(相手が無作為に送っているため)
前の方のかいていますが、返信はしてはいけません。
(余計にスパムメールが増えます。)

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

受信拒否をした方がいいですね。
解除するために返信などは絶対にしない方がいいですよ。余計厄介なことになりますので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人名ですが、立派なスパムメールですね。
ドメイン指定(@から右の文字列)で受信拒否をしましょう。

もしくは、許可するアドレス以外を全部拒否することも設定可能です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

では 山本 を削除や振り分けキーワードに登録して設定すれば
はじいてくれますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。現金を貰ってください.... と言うもののメールがかなり頻繁に入ってます。
ありえない話なので一括削除しています。送信者を拒否してもアドレスを変えて送ってきますので

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手にしてはいけません。
無視してメールが来たらゴミ箱に捨てて下さい。
私も特定の所から迷惑メールが届いていました。
毎日、来るたびの受信拒否リストに入れていましたが受信トレイの方に入っていました。
それでも根気よく受信拒否リストに入れていたら、来なくなりました。
メールアドレスを変えるのが一番確実な解決法です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まず、絶対に添付のURLをクリックしたりメールを送らないことですね。

そしてまずは迷惑メールフォルダに入れるか元から受信拒否などの設定をすることです。

但し相手は自動送信ですから大変です。おそらくメールアドレスをギリギリまで文字数を増やして作ってもやがては嗅ぎ付けるでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受信拒否リストに登録するのが一番手っ取り早いと思います。
複数のメアドから、同じタイトル、同じ内容のメールが送り込まれてきますが、根気よく潰していくしかないでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面倒ですがメールアドレスを変えるのが一番早いよ

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「メール配信停止はここ」などと書かれている個所をクリックして、メール配信停止にしたつもりでも絶対に配信停止にはなりません。それどころか、前より頻繁にメールが届くようになります。
発信者のアドレスを見て下さい。
内容は同じでも、1通事にアドレスが違っています。
なので、受信拒否ボックスに入れようが、プロバイダーに停止以来かけようが無駄です。
そして、配信停止をクリックしただけで、ウイルスに感染したり、迷惑なメールだけしか届かないようにするのさえあります。(普通のまじめなメールは届かないようになるってこと)
なので絶対に、配信停止以来クリックしないで下さいね。
無視して削除すしか方法はありませんよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メールの受信拒否リストにでも入れて無視するのが一番だと思います。
絶対にろくなメールでないので無視するに限ります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチにも 訳のわからないメールはよく来ます

アカウントを変えてくるので、ドメインごと削除メールフォルダへ放り込まれます
メーラーの設定は『サーバーからダウンロードしない』『サーバーから削除する』にしてあるのに、
なぜかDLしてきて、削除フォルダへ……

登録解除手続きをすれば、使えるメールアドレスだと知らせるようなものです

WEBサーバーの操作ができるようなら、そちらで受信拒否設定をしてみてはいかがでしょうか?
携帯メールは、携帯本体だけでなく、サーバーでも拒否設定できますよね?
それと同じです
以前、使っていたフリーメールでやっていたので、できるようなら と思いまして
参考になれば よいのですが……

  • 回答者:chi (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手にしては相手の思うツボですよ。
そういう場合は放置がいいです。
ルールでサーバーからDLしないように設定するとか、対策はいくらかありますから、
相手にしてはいけませんよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

解除したら余計沢山くるかもしれないので面倒ですが私はメールアドレスを変えました。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いわいる振り込め詐欺に繋がるメールです
受信拒否のファイルに入るように設定しています
解除はこちらからと言うメッセージが入っていてもクリックしないで下さい
迷惑メールの1つですから、とことんシカトするしかありません

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のところにも、個人名を使ったメールが
日に数十通届きますが、どれも開封せずに
即効で削除してますよ
こういうメールは不特定多数に送りつけてくるだけなので
無視に限ります
下手に返信でもしようものなら、相手の思うつぼですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のところには、中村と名乗るメールが週に数回来ます。
数が少ないので、即効で削除しています。
少しずつアドレスを変えてくるような人(会社?)がまともな訳がないので、決して返信しないほうがいいです。
そのうち送ってこなくなると思いますよ。←(1ヶ月先になるか、1年先になるか分かりませんが・・・)

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

迷惑メールは良く来ます。
私は、全く無視しています。
内容も読まずに排除です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スパムメール・迷惑メールの可能性大です。
相手にせず消去するのが一番だと思います。
受信がわずらわしい場合は、特定のアドレス以外を受信拒否するという方法もありますが、新しくアドレス交換した人のメールが設定しないと受信できないため不便だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明らかなスパムですね。
ちゃんとした対応なんてしてもらえるわけないでしょう(><)
解除するためのアクセスもしないほうが賢明です。
ゴミ箱に流れるよう設定するか見ないで捨てるしかありません。

  • 回答者:知識人 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

迷惑メールですね。
私も毎日100通ぐらい来るので、迷惑フォルダに
振り分けられるようにしています。

返信は間違ってもしないで下さい。
更に迷惑メールが増えるだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチにも来ます。

幸いなことに「山本」という名前の知り合いは居ないので、
設定でゴミ箱に入れています。

  • 回答者:知識人 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日来ますね。解除しても無駄でしょう。
無視ですね。迷惑フォルダに入るよう設定してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いわゆる迷惑メールってヤツですよね。本当にウザイです。

アドレスを変えるのが一番手っ取り早いですが、フリーでないのなら
そうも簡単に出来ないので、指定受信するか、迷惑フォルダを作って
振り分け指定してそのフォルダは覗かないとか。

私は極親しい人、銀行、カード等はプロバイダのアドレス
買い物や知り合い程度ならフリーのヤフーアドレス
ポイントサイト等はヤフーアドレスのセーフティアドレス
を使い分けています。

迷惑メールが来ても簡単にアドレス変更出来て使い易いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当方では「高橋」と名乗るメールが良く来ます。
同じように口座にお金を振り込むとか、会社の役員になって欲しいだの・・・。

きっちりと来るたびにスパム登録をして、迷惑フォルダに突っ込んでいます。
解除しようとして返信メールを入れたらそのメルアドが裏で売られてしまったということもあるそうなで、完全に無視してます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下の方もおっしゃっているとおり、ただの迷惑メールです。
あなたのアドレスが生きているかどうかもわからずに送ってきています。返信や登録解除をすると、アドレスが生きていることがわかり、その情報が他に転売され、更なる迷惑メールの山を増やすことになります。

気持ち悪いでしょうが見ずに捨てるか、迷惑メールフィルターなどで自動削除するかにした方がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メールのヘッダ情報から受信拒否設定をしています。
http://www2g.biglobe.ne.jp/%257Estakasa/spam/shouhai-piao.html
メールソフトで、送られてきたspamメールのヘッダーを見る。
のところから見かたがあります。

ヘッダ情報から、どこを経由して送られてきたのかを見ないと
設定ができないので、見ておくだけでも価値はあります。
適当に送ってきているものがほとんどなので、解除などをしようと
試みると、相手にメールが届いていることが知られてしまいますから
何もせずに拒否設定だけして無視していましょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくありますよ。
確かにいやな気分になりますよね。

放っておくしかないと思います。
そのうちに来なくなると思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただのジャンクメールです。詐欺メールかも知れません。無視するか、迷惑フォルダに入れてしまいましょう。間違っても返信しては駄目ですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る