すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

今年受験です。
勉強をしなくて、困っています。どうしたら、やる気が出るようになるのでしょうか?

  • 質問者:キャイーン
  • 質問日時:2008-02-15 06:19:55
  • 0

面白いと思わないことは、どうせ身に付かないですから、お金の無駄です。今はやめたら如何でしょう。 貴方の精神は開放され、ゆったりした生活が送れるのでは無いでしょうか? やる気が出ないということは、本当は望んでいないということと同じです。だから、今何をしても何を言っても、正直無駄だと思いますよ。
子供や人は、貴方が望んだようには決して育たないのですが、あなたが行なって来たように育つのです。自分のケースを思い描いてみてください。

じいの無駄言葉じゃがね。

  • 回答者:じい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

何かあっても親が何とかしてくれる、という意識があるうちは無理です。
進学しなかった時の現実を、親子でシミュレートしてみては?

この時にやってはいけない事は・・・
あなたが感情的にならないこと。
お子様に対して「あなたのためでしょ」といった方向の意識を持たないこと。
この2点に触れると、高い確率で完璧に失敗します。

  • 回答者:Rapier (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

やる気をだすというのも大事だと思いますが、
時間的に可能なのであれば、一緒に学習をしてみてはいかがでしょうか?

受験というのが、中学受験なのか高校受験なのかにもよりますが、
中学受験であれば親の協力は必須とも思っています。

がんばってくださいね。

  • 回答者:hsp (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず、覚える楽しさ、問題を解く喜びを教えることだと思います。
受験と気張らずに、クイズ大会にでも出るつもりで臨めばよいのでは。

  • 回答者:阿部寛 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
覚えると楽しいと思うので、頑張らせます。
あまり強く言わないようにして、大きな心で見守ってみたいと思います。

くれさん55さんの意見に同感です。
目標を見つけることが先決だと思います。

  • 回答者:おはよう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分が思う目標とかがあればやるんじゃないでしょうか?

  • 回答者:くれさん55 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る