すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

住宅を購入されたことのある方にお聞きしたいのですが、銀行などでローンを組んだ場合借りた額のほかにどのくらいの金利分がプラスされるものなのでしょうか?
例えば3000万借りたら実際に返すのはどのくらいの額になるのでしょうか?
返す年月によっても違うと思いますが、「我が家の場合は」ってことで回答をしていただけたら幸いです。
住宅を買う予定があるわけではないですが、知っておきたいと思いまして。
借りる場所によっても違うことは分かっていますが、あくまでも「我が家の場合は」でお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-16 18:19:18
  • 0

並び替え:

金利や、返済方法(元利金等・元金均等)で変わりますが、

倍返すと思っていれば間違いありません。

蛇足〕

住宅ローン、一番安い金利ですから、
繰上げをせず、その分を運用できればその方が楽です。

運用の勉強をすれば、
金融商品の売買などをしなくても、
普段の生活にも役に立ちます。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

変動金利1.5%前後であれば3000万/30年借りて700~800万くらいの金利を払う事になるね。
もっとも、今後30年間1%以上のインフレが起きないっていう前提だけど。
変動の場合はインフレ率次第で金利が変わってくるから。安いときになるべく繰り上げといた方がいいよね。

もっとも、デフレ下では所得も落ちるから、返す原資が貯まらないのだけど。

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

過去3年分の確定申告をいろんな銀行や信用金庫で審査しました
職業もみるので人それぞれ借り入額が違ってきます

うちは自営業なので信用金庫で3000万借りました
35年で5000万くらいの返済です
しかも最初はほとんど元金が減りません・・・
月々の返済額の6割ほどが利息ですね
完了に向かってゆるやかに割合が逆になるらしいですが
金利も5年経つとあがるし大変です
早いとこ繰上げ返済や借り換えローンをして返さないと・・・
でも払い終われば財産になるので頑張ります

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凄い大雑把にわが家がもし,今,銀行ローン3000万を30年ローン,固定金利で借りて(ボーナス30%),大体完済までには1.6倍くらい払うことになります.
わが家はもう少し借金ありましたが,結構多いモノなので,あと19年残して昨年完済いたしました.

年収やローン期間,変動金利かどうか,自己資金,公庫比率などなどもの凄く条件がありますので銀行のシミュレーションなどで見てみると良いと思います.

http://www.bk.mufg.jp/kariru/jutaku/yuuguu/index.html

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る