すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » ローン

質問

終了

現在40歳で、3000~3500万住宅ローンを借りようと思っています。
ハウスメーカーは、35年返済を勧めてきていますが、完済時75歳。
その歳まで働けるわけも無く、できるだけ繰上げ返済をして60歳までには
完済する予定です。この様な条件の場合、どこの銀行がお勧めでしょうか。
ちなみに、ハウスメーカーのお勧めは、りそな銀行のフラット35と
変動金利のミックス、中央三井信託銀行の変動金利です。繰上げ返済前提の
場合、変動金利の方が、有利なのでしょうか?
金利だけを見れば、新生銀行がお得な様な気もするのですが。

• 質問者:すーちゃん
  • 質問日時:2008-05-04 12:23:35
  • 1

ズバッと回答出来なくて済みません。
------------

まず、35年ローンを組んだとしても
銀行側も定年時の退職金で残金を支払ってもらえると目論んでいると思いますので、
75歳まで支払い続ける事は無いと思います。
その辺りを加味してローンの返済計画を立てなければいけないでしょう。

我が家もローンを組んでいますが、
組んだ後から色々な銀行のメリットが見えてきて、
新生銀行が良かったと思う事が多いです。
確かに変動金利は今現在は良いかもしれませんし、
我が家も固定金利の期間が終わってからは変動金利のままです。
しかし、今後利上げされることがあれば
確実に不利となってくると思います。
ローンの組み始めはどの銀行でも多少利率を下げた新規用プランを提示してきますから、
もし、納得のいく固定金利が見つかった場合は
固定金利のほうが固定期間内だけでも安心感があると思います。
経験上、2年固定や3年固定は自分が思った以上に短く感じ、
あっという間に期間が終了してしまった感がありました。

また、ローンを組まれた場合、
ローンだけではなく、一般の預貯金に対するサービスも違ってきます。
例えば・・・
夜間・休日のATM利用料、
有料サービス(インターナショナルカード等)の発行手数料、
トラベラーズチェック発行手数料、など
これらのものが無料や割引のサービスが各銀行で異なります。

では、どうすれば良いのかということですが、
今後、メインバンクとして
ローンの金利の問題以外にも
通常の預貯金をどう扱いたいのか,
使ってみたい付帯サービスによって
ローンを組む銀行を選んでも良いと思います。

• 回答者:KE (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
メインバンクは、りそな銀行です。
ハウスメーカー任せにせず、色々な銀行のローン相談聞いてみようと思います。

並び替え:

住宅ローンに関して言えば、新生銀行が条件かなりよいです。

購入物件の築年数や構造によっても租税の控除が将来相違します。
高額な買い物なので、専門家に相談するのが一番です。

• 回答者:ST (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

繰上返済の手数料が無料の新生銀行がいいです

• 回答者:ユー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私は東京スター銀行がいいと思います、預金がある場合、その残高分ローン金利が0になります。

• 回答者:キー (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

新生銀行とかネット銀行で
繰り上げ返済の手数料とかが無料の方がいいと思いますね。
全体の金利より、繰上げ返済のときに、
いろいろ手数料がかかってしまっては、あまり意味が無くなってしまうと思いますので。
借金なんて早く返せれば返したいですからね!

• 回答者:moomin (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

所得税控除を10年間利用予定であれば金利が上昇すると考えられるなら10年固定、金利が下落すると考えられるなら変動をお勧めします。

• 回答者:だいわ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ほぼ同じような状況です。
39才、ローン3,500万円、期間25年。
私は不動産屋の薦めでりそなで借りました。
借り換えを検討したのですが、他の通常の銀行と比べても、条件的には悪くなかったですよ。
ただ、新生銀行は検討しなかったです。(相談や回答からみてよさそうなのでこれからしてみますが。)

で、回答ですがりそな自体は悪いとは思いません。
途中での繰上返済には手数料が必要ですが、金利の見直し期間(2年固定や3年固定など)に繰上返済をすれば手数料はかかりません。
ただ、繰上返済をするならフラット35で借りるのは損ですね。
35年間金利が確定できるというメリットはあるものの、短期の固定より利率は悪くなります。
逆に言えば、35年借りない場合は余計な金利を払う可能性が高いことになります。
なので、繰上返済が2年に1回無料で出来、金利が安い2年固定でお借りになったらいかがでしょう。(私もそれで借りてます。)
ただ、5年後、10年後の金利がどれだけ変動しているかのリスクは背負うことにはなりますが、2年後の見直しのときに、5年に変えてもいいと思いますし。
お互いがんばりましょう。

• 回答者:2児パパ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
繰上げ返済前提の場合、フラット35は金利が高いので損ですね。
各銀行とも、変動及び10年までの固定に関しては、金利優遇幅が大きいみたいですね。
(金利の上昇は10年先からが心配なのですが)
みなさんの意見を参考に多分変動か短期間の固定で借りようと思います。
ちなみにりそなの繰上げ返済手数料は、無料と聞いているのですが、必要なのですか?
お互いがんばりましょう。

私は37歳。
35年、3000万円のローンを検討している者です。
最初は中古マンション1000万円、中古戸建2000万円を検討。
その後、小さくても新築戸建ということに検討しなおし中です。
お互い大変ですが、頑張りましょう。

• 回答者:けー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

ハウスメーカーのお勧め以外で・・・という話が有りましたが。少し待ってください。

往々にしてハウスメーカーと銀行との紐付きという事も考えられます。
そこで私は4年前にいかの通りにローン組みをしています。
1.頭金に相当額入れる。
(手持ちの郵貯・銀行・有価証券・投資信託すべて解約し、ローン残高2千万20年にしました)
2.ハウスメーカ−指定の銀行(当時は短期固定でした3年固定で以後変動)とローン契約
3.積極的な繰上返済(毎年の様に繰上返済を実施。銀行によって繰上返済は100万円以上とか、半年単位とか制約がありますので注意)
4.借換を念頭に(短期固定が切れる半年程度前から次の銀行と天秤してますという事をあからさまに現ローン銀行に提示し、固定の継続優遇を引き出しましょう。
もし無理でも、借換すれば良い事です。只このとき私は借換の費用として担保付け替え
等で40〜50程度の費用が発生しますが。借換後のローンに付加する事も可能です)

以上を実施し現在ローン残高11年(20年ローンで4年前に始めて)です。

• 回答者:字消し (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

現在の年収がどのくらいかは存じませんが、一般的なサラリーマンの年収とすれば、ローン金額は多すぎるように思います。幸な老後を送りたいと思っているならば、もう少しローン金額が少なくなるまで待たれてはいかがでしょう。
私も、給料右肩あがりの年代で、バブル時に5
000万円のローンを組む寸前までいきましたが、思いとどまり、手持ち金の範囲内で粗末な家を購入しました。その後、バブルがはじけ、リストラ組に入り、給料は右肩下りとなりました。もし、ローンをしていれば、恐ろしい状況になっていたでしょう。しかし、定年後は、ローンも残らず、再就職先の給料と年金とで、そこそこ満足な人生を過ごしています。そのときの判断が正しかったと、つくづく感じております。

• 回答者:きくすい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ハウスメーカーはいろんなしがらみがあってオススメしているわけなので、そんなオススメには乗らないのがいいですよ。

自分で調べてみたらきっと上記の金融機関以外でも条件のよい金融機関が見つかるはずです。営業マンのいいなりになってしまっては、本当にいいものは絶対に見つかりませんよ。

• 回答者:ばばしげ (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度

それだけのローンを組む前に頭金を増やしたほうがいいのでは?

無謀に感じるのですが・・・。

銀行は借りたくても返済能力がいまいちと思われたら好条件では借りれません。実際に見積もりしてもらって比較するのが急がば回れです。HPでシミュレーションできるところも多いですよ。

• 回答者:なお (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

一度銀行で詳しく話を聞いてみるといいと思います。金利が安くても手数料や保証料(保証会社がついてると保証会社に支払う)などかかるので

• 回答者:りん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。

ハウスメーカー任せにせず、色々な銀行のローン相談聞いてみようと思います。

質問にちゃんとこたえられていないのを承知で書きます。すみません。

私はどこの銀行がいいかを調べるよりも、本当にハウスメーカーの言う35年返済でいいかどうかを真面目に検討するべきだと思います。

年金は65歳からしかアテに出来なくなるはずなのに、退職金をローン完済に充てるというのに抵抗があり、私は60歳完済のローンを組みました。金額も3000強でした。返済額を確定させたくて固定金利を選びました。

やってみると、ローン返済の負担が予想以上に重くて苦しいのですが、60歳で定年を無事迎えられるすら危うい昨今ですのでこれが現実かぁと我慢してます。
返済開始から数年たった今ですら、返済額に占める利子の割合を見ては、早い時期に繰り上げ返済しないと結局金利負担が大きく損してる。。。という思いに駆られています。35年返済だとなおのことかなと思います。

逆に、最初の5年くらいで、かなりの繰り上げ返済ができるのであれば、それまでの期間を変動金利(固定金利特約付き)とかで利息負担を減らすのもありだと思います。

• 回答者:coach_y (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
やはり、老後のことを考えると20年ですかね。

返済年数は最長の35年に設定される事は問題無いと思います。
最終的には繰り上げ返済等で返済期間は必ず短くなりますので無理して短く
して月毎の返済金額を上げてしまうと生活が苦しくなってしまいます。

私は新生銀行の住宅ローンを現在組んでおります。元々は住宅金融公庫で借りて
いたのですが2年前に借り換えで新生銀行を選びました。
ハウスメーカーは自社との提携先を必ず薦めて来ますので十分に吟味された方が
良いかと思います。

新生銀行のメリットですが、金利も安かったのですが一番魅力だったのは
繰上げ返済の容易性です。新生銀行のローンを組む口座には閾値が設定
出来て、閾値を超える金額が口座に入っていると毎晩夜中12時のバッチ処理で
繰上げ返済に充てられます。手数料等は一切かかりません。
判りにくいと思いますので例をあげると、例えば40万の閾値を口座に設定して
おいて口座に50万を入れるとします。その場合40万は通常の月々のローン返済
に充てられますが、超えた10万円に関しては繰り上げ返済に自動でコンピュータ
が処理しておいてくれるという感じです。
知らない間に元金が減ってくれるので結構お薦めですね。

• 回答者:タカ40 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
繰上げ返済を考えているなら、新生銀行がやはりお得みたいですね。
ハウスメーカーに新生銀行と提携があるか確認してみます。

3000~3500万の借り入れだと、金利が1%変わるだけで返済額に500万位の差が生じます。銀行によっては店頭変動金利より1%優遇してくれる銀行もあります。
先日、某銀行から借り換えの話しがありました。
そのときは、当初10年間は1.9%、その後は店頭変動金利より1%優遇とありました。
他行では店頭変動金利よりずっと1%優遇しますといっています。
私も、金利の状況を見ながらいつ借り換えるか思案中です。

現在の変動金利が2.875%でゼロ金利解除以降0.5%の金利が上昇しています。
今後、日銀が金利を上げれば銀行金利もあがっていくと思います。できるだけ頭金を入れて借り入れ金額を少なくして余裕があれば繰上げ返済をする方が得策だと思います。

固定金利、変動金利、フラット35にしても、今後の金利の上昇次第で損得が決まります。

• 回答者:ひで (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

金利の上昇は不透明ですが、サブプライムローンの影響でしばらくは、現状維持の様ですね。ただ、10年、20年先は確実に上がる様な気配です。
現状の金利だけをみれば変動でできる限り早く繰上げ返済をするのが得策かなと思います。
10年間1.9%優遇は魅力ですね。

先ず、貴方が現在の金利(経済全般の)が高いか低いかをどう見ておられますか?それによって、長期固定か変動かが決定されると思います。
 それと、35年返済・・これも一般に年数が長期間ならば、元利合計金額(ここでは借入金額)に対する毎月の支払金額は低いように思えますが、実質金利はかなりの高金利になると思われます。
 其処で色々返済期間(例えば10年・15年・20年・25年・30年と言ったような)の見積りを出していただき、計算されるとよろしいのではないかと思います。そうすることで生活余力のあるうちに預貯金をして、繰上げ返済をすれば思ったより期間が短くて、完済できますよ。実際に私の娘は26歳で5000万円の家を購入し、3800万円のローンを組み、35歳で返済いたしました。
 がんばって^^。

• 回答者:Chap (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
現在の金利状況ですが、サブプライムローンの影響で2~3年は上昇しないように思います。
ただ、10年・20年先を考えると上昇する様に思います。ただ、どこまで上がるかは
わかりません。
娘さんの様に10年位で返済できるのが理想ですね。(現実は無理ですが)
短期間で返済できるなら、変動金利の方が有利の様に思います。

金利の比較はインターネットで探せば

http://loan.1192.tv/search2.html

見たいなのも見つかるけどね! 後、10年間ほど貯金でもして、1500万円ほど貯まってから再考するというのは?

• 回答者:シティー (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。

子供さんが何人いるとか、親を養わなくてはいけないとか・・環境にも寄りますが、40歳でこのローンは厳しくないでしょうか?
60までに完済できるというのは、あくまで見込みであって、よほどの節約が無いと厳しいのでは?
変動金利よりも固定金利の方が気持ち的に良いですよ。

• 回答者:家 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。

私も41歳のときに、マイホームを購入しました。
長期固定金利が魅力で、フラット35をみずほ銀行で組みました。
フラット35は金利だけでなく、初期にかかる手数料なども重要になります。
良い選択をしたと思いましたが、あとになって楽天のフラット35をみたら、
こちらの方がよかったかも、と感じたことがあります。
詳しく調べると後悔しそうだったので、さっと見た程度でしたが、
検討されてはいかがでしょうか。
フラット35は、最初に35年で組まなくても、返済期間を35年までなら
変更することもできるので、その点でも柔軟な対応が期待できます。
ご存知と思いますが、繰り上げ返済は早めにするのが効果的です。

• 回答者:イケピー (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
当初、35年で組んで繰上げ返済で期間を短くしていくのが良いかなと思います。
無理して20年とかで組むと月々の返済が多くなりいざと言う時、困りそうなので。
貯金が貯まったら、返済にまわすその様にして、期間を短くしようかなと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る