すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

基地外団体シー・シェパードが
今度は鯨でなく地中海のマグロを捕る
日本船を攻撃すると声明を出し、
船も既にタスマニアから出港したとのことです。

ここまで来ると
日本に対する嫌がらせか宣戦布告としか思えません。

マグロ漁船は無防備なため漁師さん達は怖がっているそうです。
でも日本政府は相変わらずやる気がありません。
民主党政権でも自民党政権でも
この問題はおざなりにされて来ました。
この姿勢は奴らが増長する大きな要因だと思います。

何故日本政府は自国を攻撃しようとする
テロリスト集団と戦おうとしないのでしょうか?
個人的にはメンバーが居住している(居住を許している)国や
船の停泊・寄航を許している国に
強く抗議すると共に船を武装させるか、
海上保安庁または自衛隊の船を同行させて向こうの船に
反撃すべきだと思います。
連中の船は全て撃沈または拿捕し、
乗員はその場で出来る限り逮捕して日本に連行、
その際に向こうに死者が出ても構わないと思います。

このテロリスト集団には国を挙げて戦い撲滅すべきだと
思いますが皆さんはどう思いますか?

• 質問者:犬は韓国に送れ
  • 質問日時:2010-03-17 00:10:51
  • 1

湾岸戦争の時から思っている事ですが、
自衛隊は日本の土地を守る門番の様な存在なのか、日本の国民と財産を守る為の存在なのか・・

現在、国際貢献の名の下に自衛隊が私達の税金を使って海外派遣しています。
自国民を守らないで海外に貢献する資格があるのでしょうか?

鯨調査やマグロ漁の海域に1隻でも自衛隊や海上保安庁の船が居れば威嚇になるでしょうし、
日本の彼らに対する意思表示にもなるでしょう。

先日、あの第二昭南丸不法侵入事件のニュースで侵入者の家族へのインタビューの際
妻が「まさか日本に連れて行かれると思っていないので驚いている。
途中でニュージーランドの船に引き渡されると考えていた。
彼は、朝いつもの通り出掛け、彼も私も夜には戻って来ると考えていた。」
と云う様な内容のコメントを話していました。

日本がこれ程までに馬鹿にされていて腹立たしく思います。
逃げ腰先送りの姿勢を止めて、キチンと正面から対処する事を望みます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も外国の要請で国外派遣するのがOKなら日本船及び乗組員を守るために
公海に出航しても構わないと思うのですが・・・。
仰るとおり威嚇にもなりますしね。

家族は何を考えてるんでしょう?
海賊行為は立派な犯罪です。その場で殺されても文句は言えません。
日本を舐めているのか、それとも夫が海賊行為を行っていることを知らないのか・・・。
家族には海賊行為は伏せて「鯨を守るための仕事をしている」とだけ
伝えている可能性もありますから。
例えNZが引き渡しを要求しても、少なくとも取り調べが完全に終了するまでは
何年経とうが解放しちゃ駄目です。

並び替え:

シーシェパードの行動は、海上の法律によると、悪意のない日本の船、および船員に危害を加えている事から、海賊に当たるそうで、防衛やしょっ引くのは被害を受けている日本にあるという事であり、また、日本が取り締まりを実行しなければ成らないと考えられます。
 放置しておくと、海賊行為を否定していないと諸外国から解釈されるかも知れません。
 自衛隊が出張っても何ら問題は無いでしょう。

• 回答者:putai (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自衛隊がでたり、漁船が武装し正当防衛とはいえ相手に死人が出た場合、国際問題になりさらに問題が大きくなり国益を損なう可能性が高い。だから政府は対処しかねているのでしょう。
私の意見としては上記のことがあるからこそ、オーストラリアに対処してもらうために積極的に対話をすべきだと思います。もちろん日本人に被害がでたり、危険な目にあわないよに厳しい態度で臨み、もし万が一があったときはオーストラリア側に厳罰を処すような約束をとりかわすべきだと思います。

この回答の満足度

ワシントン条約でマグロ禁輸を提案したモナコの王子は、シーシェパードと繋がっていたようですね。
とんでもない話です。

ご質問のシーシェパード対策は、国境を守るロシアを見習うべきでしょう。
たとえ武器を装備していない漁船であろうと、領海を犯すものには断固として銃弾で排除する。
我が国の国民を脅かすシーシェパードにも、それ相応の覚悟をしてもらわねばなりません。
国を挙げて掃討作戦を展開すべきだと思いますし、銃器の使用も必要だと思います。
他国の支援も必要になるでしょう。
国際的に撲滅するための支援を得て、掃討作戦に参加してもらいましょう。
マグロ消費量が爆発的に増加している中国は、喜んで参加してくるはずです。

• 回答者:テロ撲滅 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

マグロ禁輸が否決されたのは中国が関係の深いアフリカ諸国に根回ししてくれたことが
大きかったようです。ここは素直にお礼を言っとくべきでしょう。

シー・シェパードは無視する可能性が高いでしょうがそれこそチャンスです。
あいつらの行動を撮影して地中海沿岸諸国やヨーロッパに流してやりましょう。
多くの国の支持を集めれば圧力になりますから。

ただ、昔のように領海で活動した場合は全力を挙げての掃討作戦が可能と思いますが、
公海でやられた場合は難しいところもありますね。

モナコでは王族が絡んでましたか。
フランスのモナコ併合を支持してやりましょうか?
(モナコは王家が途絶えた場合、フランスに併合されることになっています。)

せっかく逮捕したシーシェパードの代表とやらが手の中にいるんですから利用しない手はないと思います。
人質にして交渉する位は問題ないと思います。
こっちがおとなしく紳士的に対応するから付け上がるんです。
いっそベスーンとやらをマグロ漁船の舳先に吊るしておけばいいでしょう。

この回答の満足度

お礼コメント

あ、捕まえた人は何かの係だか船長だかで組織全体の代表ではありません。
代表はアメリカ在住です。

営利テロリストと言うかぶっちゃけ海賊(自称もしてる)なので容赦なく撃沈していいと思います。
他の捕鯨国はきっちり反撃してるから狙われないわけで、要はナメられてるんですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

過去、他の捕鯨国とやりあった時は今より過激だったらしいです。
船に爆弾つけて沈ませたり死者が出た例もあるとか。

自衛隊は大げさすぎますし、自衛隊を出すとすれば各国からの反発は必至です。
と言って、マグロ漁に海上保安庁が艦船や人員を出すだけの余裕と予算もないと思います。
ましてや、反撃して撃沈などをすれば日本は世界から完全に孤立しますしテロリストのレッテルをはられかねません。
それにその場で逮捕したとしても、そういう行為をする団体は資金源を絶たないと意味がないです。
日本政府も外交ルートでシーシェパード所有のオランダ国籍の船の国籍はく奪を打診してたそうですが、相手国の政権が倒れたおかげでだめになったりとうまくいってないのが現状です。

だからと言って、「目には目を」という考えはやめたほうがいいと思いますし相手にうまく利用される材料を与えるだけだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

資金源を断って兵糧攻めというのもいい案ですね。
ただ、船籍は今まで何回も剥奪されては他の国に移動というのを繰り返しているので
こちらからのアプローチは難しいかもしれません。
全世界に「船籍を与えるな」とアピールするくらいでしょうか?

それと・・・。
せっかく映像があるのですからこれを全世界に公表して
あいつらが実際はどんな奴だか知らしめるのも効果があるのではないかと思います。
まともな環境保護団体と誤解して寄付してる人も多いと思いますし、
そう思わせるプロパガンダ(もちろん事実を歪曲したものです)は向こうがよく使う手です。

テロリストを潰しても資金源を潰さないと、また復活してもぐらたたきです。

まずは資金を供給している資産家達に、法的な制裁を加える事です。

それとマスコミが大きく取り上げない事です。
大きく取り上げられる事が資金の集まりを助長しています。

• 回答者:ロック (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

彼らに寄付によって資金供給しているのは外国人なので法的制裁は難しいかと・・・。
寄付をやめるよう要請・説得するくらいがせいぜいかと思います。

テロリストで日本を攻撃しているようなものなので、是非米軍を護衛につけて欲しいです。米軍に攻撃させたいです!

===補足===
アメリカに住んでれば、テロリストは許されるとでも?
日本に攻撃をするテロリストから、日本を守ることは、在留米軍の存在意義では?

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いくらなんでも米軍は協力してくれないと思いますが・・・。
連中の代表はアメリカに住んでいるくらいですし。

<追記>
私が言いたかったのは「代表はアメリカ国内の居住を許されている」ということです。
米軍が協力してくれたら心強いのは確かですが、
アメリカが本気で連中と戦う気があるのならば代表をとっ捕まえていると思います。
それにアメリカは反捕鯨よりの立場である上にシー・シェパードのプロパガンダ対象に
なっているので動かすのは難しいように思います。

日本は国際法上問題のないことを行っているので、もっと強い姿勢で臨むべきでしょう。
ただし向こうに反撃の機会を与えないようにすべきです。
相手の所属国(船舶)に強い姿勢で処罰を求め、また受けた被害に対しては賠償金を請求すべきです。

とにかく政府がもっと強い姿勢を示すことが重要だと思います。
空の上で「くるっぽーー」と飛んでいるだけではいけません。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そのくらい強い態度を示して欲しいですね。
自民党政権も民主党政権もなぜ放置(としか言えない対応)しているのか疑問です。

武力による自衛について、国際法上どうなっているのか?
数多いマグロ漁船を、
海上保安庁や自衛隊の船だけで守り切れるのか?

問題は多いと思いますが、
日本政府の機構が、公海上で日本の船舶を守るべく
具体的手立てを考える必要があろうと私も思います。

ケガ人が出てからでは遅いです。
被害者の生活を税金で補償するよりも
費用が何十倍も高くつこうが、
政府は、毅然とした態度で自国民を守るべきです。

もう一つの方策として是非行って欲しいのは、
シー・シェパードを支援している国や個人に対しての抗議行動です。

国連なんかで、日本代表が抗議演説した。 とか
聞きませんけど・・・ どうなってるんでしょうかねぇ。

こうなったら、国民レベルの行動として、
手始めに、南太平洋の某国の製品の不買運動でも
始めなきゃいけないですね。

• 回答者:哀國戰隊大日本 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

まったく情けないです。
自衛艦で守れるように法案を提出すべきです。

• 回答者:匿名氏 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本政府が情けなさ過ぎます。
びしっとしてほしいです。

• 回答者:k (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

こういうときこそ自衛隊派遣です

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

攻撃してきてるんだからなにしても正当防衛ですよね。
まったく弱腰な政府だと困りますね。

• 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

激しく同意致します。
あんなテロ集団は「実力をもって排除する」のが正しい態度だと思います。

ちゃんと警告を与えてから武力行使すべきでしょう。
日本政府は世界に向けて、彼らが威力業務妨害するなら実力で排除する旨伝えるべきです。

この回答の満足度

困った団体です。
寄付金集めのためのパフォーマンスに利用されている感じがします。
集めた寄付金の使途を公表させたら、目茶苦茶なことになっているのではないでしょうか?
船員の収入源はここからなのか、本業が別にあるのかも知りたいです。

先日、この団体のことを取り上げたコーナーがテレビであったのですが、寄付をしている人の中には、聞いたことのある海外の有名な芸能人がいました。
その人の名前を付けた船のようなものがありました。しかしすぐにぶつけて破壊してしまい廃船となったようです。
大事な寄付金で得たものを、たやすく破壊させてしまうとは、乱暴だし物を大事にしようという発想がないように思います。クジラやマグロの命を大事にしようと言っているくせに・・・。

私の小さな抵抗ですが、その芸能人の作品を見たり買ったりしないようにしようと思いました。

• 回答者:寄付する金のない人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る