すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

ご自宅に吹き抜けがある方に質問です。

設置してよかったですか?

メリット、デメリットを教えてください

  • 質問者:まんさく
  • 質問日時:2010-03-17 17:08:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

設置するかしないかで悩んでいました。
有難うございます。

総合的には良かったですね。
空間が広く取れて夏は特に気持ちがいいですね。
デメリットは、冬場の暖房です。
床暖とエアコンだけではちょっと寒がりの私は大変だったので、天井に扇風機みたいな装置をつけてもらいました。
あとは、電気の交換です。うちは電気屋さんに頼んでいます。
今はLEDに変えていますので10年はもつそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

よくないです。
掃除がめんどう

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家の玄関が吹き抜けです。

やはり電球の交換に苦労しますね。

以前、植木屋さんにお願いしたことがあります(笑)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玄関が吹き抜けになっています。

良い点は解放感があって明るい、おしゃれみ見える点
悪い点は冬場に廊下に出ると異常に冷えるのと、
照明器具のお掃除ができない事です。
電動になっていないので、一体あの高さの位置にあるものを
どうやって掃除すればいいのかわかりません。
2階の廊下からも届かないし・・・

  • 回答者:ないほうがよかった (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リビングが吹き抜けです。
開放感と日差しがよく入るところがいいところです。気分が良く過ごせます。
窓から月を眺めながらごろっとするのが気に入っています。
デメリットは、暖かい空気が上に行ってしまうので
冬は普通の部屋より寒いです。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玄関にありますが、
照明器具を設置しておりませんので夜は暗いです。

いい点は2回から洗濯物を下に渡すことが出来ます。
ただの手抜きですが。

  • 回答者:とくたん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玄関が吹き抜けになってます。
良い点・・・おしゃれに見えて人から褒められる。広く感じる。開放感がある。
悪い点・・・電球の交換が出来ない。冷える。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良い点・・・ 開放感があり明るい。ゆったりとした気分になる。
悪い点・・・冷暖房の効きが悪い。上のほうの窓の掃除ができない。

ま、いろいろありますがうちは吹き抜けがあってよかったと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メリット 部屋が明るくなります。

デメリット 掃除が面倒、寒い

  • 回答者:tokumei (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メリットは、
明るくて、開放感があり、
夏は、涼しくてよいですね。
デメリットは
冬場は、暖房が効きにくいですから、
暖房費が多めになりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

開放感があって良いけど
暖房などかききにくいです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒冷地ではないですが、冬は寒いですね。
部屋を閉め切って暖房を入れていますが、なかなか部屋から出れません。
夏は吹き抜けのない家よりは涼しいと思います。開放感もありますし。
あとちいさなお子様がいる家など、危険性は高くなると思います。注意(対策)が必要ですね。

  • 回答者:せい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風の通りが良くて夏に冷房は不要です。
明るいことと気分も晴れます。
デメリットは冬場の暖房費がかかることです。

  • 回答者:満月 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良かったと言えば良かったです。
天井が高いと気分が全く違います。
開放感があります。
デメリットは電気代が掛かる事と部屋が温まるのに時間が掛かる事です

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

評価でいえば良かったです。
開放感があり、夏は涼しいです。
冬場の冷気はちょっときついですが・・・。
部屋ではなく、玄関と2階へ上がる階段部分を吹き抜けにしているので、部屋自体には気温の影響はありません。
また、吹き抜け天井部に天窓を設置したため、明るくて快適です。
リビングのドアはすりガラスの入ったドアにしたため、居住スペースに窓以外からの光も取り込めます。

難を言えば、電球交換と高所の掃除が大変ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メリット 開放感と家の中が明るくなる
デメリット 冬が寒い 冷たい風が家中に広がって行く感じ

総合的に設置して良かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る