すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

二階建ての家の場合、夏だと2階は下の階よりも相当暑いです。
ここで疑問なのですが、
冬の寒さは1階と2階とどちらがキツイんでしょうか?
日当たりなどの条件は同じ場合として教えてください。
二階建てに住んでいる方の感想等もお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-11 11:52:08
  • 3

うちは木造ですが、二階の方が温度が高いです。
夏も冬もです。
夏は暑くてやっていられないですが、
冬は快適です。
湿気も二階が少ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

我が家も木造2階建てです。
私の寝室は、リビングの上なんですが、夏も冬もリビングより暑いです。(冬は暖かい)
ただリビングで冷暖房を入れる時間が長いので、その分、私の部屋は恩恵を受けています。

  • 回答者:寒いですねぇ。 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2階建の家に住んでいます.

冬の寒さは1階がきついです.
日当たりは一緒だとしても,下からの冷えが半端ないです.
それに,2階は屋根からの熱が入ってきますので,
昼間はある程度暖かです.
ただし,最近は床暖房や断熱材を詰めるのも
流行っているのである程度解消できるんだろうと思います.

夏の暑さも,屋根側の断熱が決め手ですね!

===補足===
なんかPCの調子でおかしくなったようです.
ごめんなさい.
消せるようなら一つ消してください.

  • 回答者:がんば (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2階建の家に住んでいます.

冬の寒さは1階がきついです.
日当たりは一緒だとしても,下からの冷えが半端ないです.
それに,2階は屋根からの熱が入ってきますので,
昼間はある程度暖かです.
ただし,最近は床暖房や断熱材を詰めるのも
流行っているのである程度解消できるんだろうと思います.

夏の暑さも,屋根側の断熱が決め手ですね!

  • 回答者:がんば (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1階の方が寒いですね・・・。
階段の途中でかなり温度が違います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬でも、1階の方が寒差がキツイです。

天気の良い昼間は、2階に上がると1階より
明らかに暖かいです。

  • 回答者:ジョシュア (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬も2階がそうとう寒いです。
うちの場合は木造なので..1階を温かくしても2階は寒いです
しかも出窓を各室に造ってしまっているので寒ければ夜は雨戸を閉められますが
それが出来ないので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は二階建ての鉄筋一軒家にすんでいますが、密閉性が高く、階段が
吹き抜けなので、2階と1階の温度差は結構あります。
1階で暖房をつけると2階が温まってしまう状況です。
ですので、吹き抜けの階段周りにロールカーテンを付けて
暖かい空気が2階に行かないよう対策をしています。
やはり家の構造でも大分差があるのではないでしょうか?

ちなみに私は夏は1階で寝ていますが、冬は2階で寝るようにしています。

  • 回答者:た (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

屋根裏が無ければ(屋根が屋上構造であれば)、2階と外の間に緩衝空間が殆ど無いので大差ないよ。

屋根裏がある構造であれば2階部屋は下は1階部屋、上は屋根裏と上下に緩衝空間があるの保温性が良い。
逆に1階は下が外気に近いので保温性が悪い。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1階だとおもいます。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る