すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

私のsoodaにのせた質問が誰かのダミーブログのネタになっています。
今日「牛モツに毛が!」というないようの質問をsoodaでしたのですが、何の気なしに自分のした質問をGoogleで検索してみたのです。
そしたらsoodaの他に知らないブログがヒットしたので見てみると、私がしたばかりの質問がそっくりそのままそのブログの本文に掲載されていました。
(いただいた回答も反映されているようです。)
宣伝やアフリエイトのためのブログは知っていますが、soodaにした質問の内容が誰かにリンクされているのは気持ち悪いです。
以下がそのサイトです。ジュゲムというブログは聞いたことがある気がしますがこれは何なのでしょうか。soodaの運営に言えばどうにかなる問題なのか知りたいです。
ウイルスや宣伝ブログに詳しい方、これは危険なのかどうか教えてください。
http://jl46aly8f.jugem.jp/?eid=442

  • 質問者:きゃの
  • 質問日時:2010-03-18 02:03:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます。
スパムブログの一種かなーとも思うのですが、他サイトへの誘導も
とくに見当たらずますます目的の分からない気持ち悪さがありますね。
自分に害がないようなのでひとまず安心しました。
回答いただきありがとうございます!!

私も同様のブログを見たことがあります。
危険性はないと思いますが、目的が分からなくて不気味に思いました…。
ブログ内の記事は全てsoodaの質問と回答をまるまる転載したものなので、soodaにポストされた全質問が、自動的に当該ブログにも投稿されているのかと思ったくらいです。

ちなみに…きゃのさんや、先の回答者さんが載せているブログのアカウント名、jl46aly8fで検索してみると、かなりの数のブログサイトがヒットします。

http://jl46aly8f.blog.so-net.ne.jp/
http://jl46aly8f.seesaa.net/
http://ameblo.jp/jl46aly8f/
http://anime.ap.teacup.com/jl46aly8f/
http://yaplog.jp/jl46aly8f/
http://blog.livedoor.jp/jl46aly8f/
http://jl46aly8f.dtiblog.com/
http://plaza.rakuten.co.jp/jl46aly8f/
http://jl46aly8f.blog.shinobi.jp/
http://jl46aly8f.dtiblog.com/

全てを確認したわけではありませんが、jugem、FC2と同様に、soodaの質問と回答をまるまる転載したブログのオンパレードで、上記に挙げたブログ以外にもまだありそうでした…。
誰かと重複するようなアカウント名ではないので、恐らく全て同一人物により開設されたブログだと思いますが、全く持って目的が分かりません。

===補足===
ベスト回答をいただきありがとうございました。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ブログに書くネタがなくて、あちこちから面白そうなネタを探して勝手にコピペしているんじゃないでしょうか。

Sooda!運営に言うのもいいですが
ジュゲムの運営にも事情を話してみたらいかがでしょうか。
著作権が、きゃのさんにあるのかSooda!にあるのかはよくわかりませんが、引用としてないので明らかに著作権侵害に当たると思います。
きちんとしたサイトなら、そのブログの管理人に注意するか、削除されるかもしれません。

ウィルスの心配はないとは思いますが詳しくないのでわかりません。すみません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も回答の参考にと検索してみてみつけました。
他にもhttp://jl46aly8f.blog12.fc2.com/blog-entry-452.html
気になるものがあると掲載するのかも…
1時間のギャップがあるりますが、Sooda!利用者なのかもしれませんね。
私はブログなどした事がないのでわかりませんが、
気になったり面白い物はそうゆう風に引用されたりするのかもしれませんね~。
危険かどうかの回答になっていなくてすいません。
コメントいただいたら削除いたします。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る