すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

このsooda!で回答をもらった時に、たまに全く同じ内容と回答者名で続けて入っていることがありますが、あれって同じ人が2回クリックしたら投稿されてしまうとかのエラーからなのでしょうか?それとも誰かが面倒なので全く同じにコピペしてるのでしょうか?
同じ経験をされた方、こういう場合どう対処してますか?

  • 質問者:困ったぞ~
  • 質問日時:2010-03-18 21:42:01
  • 0

同一人物の投稿です。

Sooda!が重い時の、システムエラーです。
なかなか画面が切り替わらない時に、投稿されていないと思って、
2度3度と複数回、投稿ボタンを押すと、重複投稿になってしまいます。

Sooda!ではよくあることなので、質問する人も回答する人も、
書き込んだ後に、自分の回答が重複していないかを確認しているという方が多いですね。
慣れていない初心者さんでしたら気付かないかもしれません。

重複回答を受けた質問者さんでしたら、個別のお礼コメントで、
「重複しているので、片方を削除お願いします。」
などと削除を促します。

回答の募集をしめきってしまった場合で、同じ回答が2つあった場合は、
仕方なく、3点・2点と分けて、2つの回答で5点とします。
重複された回答の評価は、評価もそれぞれに入ってしまいます。

自分の書き込みが反映されたかどうかを確認しないのは、
やっぱり、確認ミスだと思うので、
回答満足度平均が下がるのは仕方ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

質問も回答もエラーが良く発生しますね。

とりあえずは、両方ともに同じ満足度を付けます。
そんなに多い事例ではありませんので・・・・

自分の質問や回答で発生した場合は、一方を
削除しています。

  • 回答者:匿郎 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソーダ側のエラーでそうなっているのがほとんどです

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エラーというかソーダ側に問題があります。
本人が気がつけば削除できますが、書き込みや評価されれば削除できなくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エラーです。
投稿する?のボタンを2回押したりとか。

片方削除しています。

  • 回答者:トクメイ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エラーです。 
私もたまになります。 気が付いたら1件、削除します。

質問した時に、そうなった場合は1件は放置します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も複数の回答が、ダブって表示されていたことがあります。
一つだけ残して削除していますが、もしポイントがもらえたらラッキーと思ってそのままにしている人もいるかもしれません。

  • 回答者:タマ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エラーで同じ人の回答が2回になってしまいます。

私は一方にはちゃんと評価を入れますが、
もう一方には1をつけます。

回答するときに確認して削除すれば済むことなのに
そのままにしているという事は確信犯なので
もう一方の回答には1をつけます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エラーですね。

私も気をつけているつもりなんですが、指摘されて気がついてので、さっき一つ削除してきました。

質問の場合で、重複の場合は「重複なので削除してください」とコメントで指摘しているのですが、削除してくれない人が多いのが困りものです。
せめてもの意思表示に一つだけ評価して、後は放置にしています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も自分の回答がだぶってしまったことがあります。
サイト側のエラーなんでしょうね。
気が付いたら1つは削除しています。

自分の質問に同じ回答が並んでいる場合は一つだけ評価して
もう一つは削除してもらうようにコメントをしますが
消してくれる人はいなかったです。困りますよね。。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

投稿後に自分で2連続回答になっていたら、片方を削除するようにしています。
ちょっとのタイミングで2重投稿になってしまうみたいですね。
自分が質問者の場合は、明らかに2重投稿だなという時は、合計で5Pつくようにしています。
ポイントはそのまま反映されてしまうみたいなので、不公平になりますし。
コピペであれば、低評価ですね。

  • 回答者:とくめ~ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が実際に投稿して、
そのようになったことがあります。

質問者からの指摘でわかりました。
1回しか投稿していないので、エラーですね。

気付いた時には削除するようにしています。

  • 回答者:たか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイトが正常に動いてないため。
同じ評価にします。両方入るのか知らんけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エラーだと思います。
ポイントはどっちもつけてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丸っきり回答者名まで同じ場合はクイックを2度押したと判断しています

丸っきり回答者名も同じ場合は.1つには1Pでもうひとつに5P付けてます。

回答者名が違う場合は違う人かなと思うので5Pにしてます

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エラーでしょうね。

片方に3、もう片方に2と付けます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明らかにエラーなので
コメントで「二重投稿になっていますので、一方を削除して下さい」と入れます。
この場合質問を終了してしまうと回答者は削除できなくなるので
終了を延ばします。
それでも放置された場合は評価しない事にしています。

私もサイトが重いとき回答が二重になってしまったことがありますが、
回答後確認するので直ぐ気が付いて一方を削除します。
質問も回答も、投稿後のページを必ず見ます。

二重投稿になっている質問もよく見かけますが、本人は何故気が付かないのか不思議です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エラーだと思います。
両方つけます。

  • 回答者:f (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問も同様に重複してるときありますしね。
単純にエラーだと思います^^たまたま自分が
二重回答になったときに、両方とも満足度もらえて
ちょっと得した気分でした(笑)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイトが重い時や、間違って回答ボタンを2度押ししてしまった時に
同じ回答が2つ投稿されます。
自分もやってしまった事がありますが、気づけば1つ削除してます。

質問した時に回答者でそのような方がいる時は
補足をして片方消して貰うようにしてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エラーだと思いますよ。
私も経験があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エラーだと思います。
回答者側の立場で2つ同じものが投稿されてしまったことが何度かあります。
気付いたら自分で一つを削除するのですが、気付かないこともあります。

質問者側の立場でもあります。
1つだけ評価してそれ以外を放置しました。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分がそうなったことがあります。
エラーです。
こちらにその意志はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、回答をして投稿する時に1回クリックしても反応せず「あれ?クリックしてなかったかな?」と思い、もう一度クリックするときがあります。

そういう時2つ投稿されてしまいます。

気付いた時はなるべく早く削除するようにしていますが、長文で回答したり質問者から何も指摘を受けないと気付かずに終わってしまう時もあります。

完全にコピペするような人はいないと思いますが、そういう場合は同じ回答者かどうか尋ねてみたらどうでしょうか。

  • 回答者:とくめい (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

投稿ボタンを連打してしまってるんでしょうね。
私は放置してますが。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答するを押してもすぐに回答が表示されないときに2度押すとそうなることがあります。

面倒だからと誰かの回答をコピーする人もいますけど、そういう人ってすぐ前の人の回答をコピーするってことはあまりないと思います。バレバレですので。

私の質問にこのようなダブり回答があった時には1つしか評価していません。
後の方には回答がダブっていますとコメントしています。
自分の回答がダブっていた時には気付けば削除しています。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2度押ししたからだと思います。
1度目で時間がかかって、2回押したのだと思います。
それで確認せずに閉じてしまったのだと思いますね。
私が回答者なら削除してます。
質問者ならどちらかを削除していただくようコメントを明記しますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれ?反応が無いしもう一回クリック!
それでダブって同じ投稿が入ったことがあります。
過去1度だけですが恥ずかしいので、その後は充分確認をしています(笑)
そんな時は自分の投稿の1つを削除しますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイトが重かったりすると
2回押してそうなってしまうことがあるようです。
自分は面倒なのであまり気にしません。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重複投稿でシステムのエラーです。
私もしょっちゅうなります(質問・回答とも)。
必ずチェックして、片方消すようにしていますけどね。

質問者としても困りますね。
お礼レス欄からお声掛けして片方削除していただくよう頼みますが、
ものすごい無視率です。
読んでないのか、あわよくば倍ポイントと思っているのかわかりませんが、
最後まで消してもらえないとなったら評価を下げるしかなく、後味悪いです。
合わせて5になるように調整していますよ・・・。
先に片方5をつけてしまった場合は、片方1にするしかありません。

  • 回答者:とくめい (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答時にOKを押した後
画面が変わらずに(時間がかかって)
押されていないのかなと思って
2度目を押すと2重に入ってしまいます。
一度ありました
知らずに2度目の回答には1Pがつけられていたので
教えてくれたらいいのに~と思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サーバに負荷がかかった時に、二重クリックによるエラーが発生します。
対応法としては、他の方へ評価を付けた上で、
【二重投稿です。2P+3Pの5Pにしますが、宜しいですか?】と
コメントを入れると、普通の回答者さんは、1つ削除してくれますよ。
---
●満足度平均
2P+3P評価を付けると、下がります。
5P評価1つを付けると、下がりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ人による2重投稿ですが、私の場合は削除していただくようお願いしましたが削除してくれなかったので片方5、もう片方3で評価しました。
人によっては両方とも満足度をつけるけど2と3で計5になるように評価する、両方5にするなどいろいろですね。

自分が2重投稿したら削除します。(その経験はないのですが)

  • 回答者:ホントに困るんですよ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に投稿しても、同じ内容同じ回答者名で2つ登録された事が
過去に数回ありました。

Sooda側に何らかの不具合があると思っています。

後で確認して気がついたり、個別コメントで指摘された場合、1つを
削除しています。

こちらが質問者の場合は、個別コメントで2つ同じ回答が投稿されて
いる事を連絡して、削除依頼をしています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いわいるバグって言う奴で、ここの内部サーバの問題です。
ダブルクリックをしてしまうと起きる事があります。
エラーの1つですよ。
わざとではないですね。
勿論わざとする人もいるのかもしれませんが。
大抵はわざとではないようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度回答したら2度は回答出来ないはずなので
ダブるのはSooda!サイト側のエラーではないでしょうか?

そういう時には一つだけ評価を付けて
もう一つの方には
「ダブッている様です」と補足を入れて
削除して貰うようにします。

回答者の責任ではないと思うので
削除されるまで待ちます。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれは回答ボタンを2度押ししてしまった時に同じ回答が2つ掲載されます。
私も何度かやったことがあります。
その時は1つ削除しています。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エラーだと思います。ダブルクリックしてなくても2重投稿されてることが
2回あったのでsooda!側に問題があるんだと思います。

===補足===
2重投稿されてしまった時は片方を削除しました。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリックした時に、反応が遅い時があって、2度クリックしてしまうのです。よくあります。
回答も 質問も両方でありますね!

  • 回答者:匿 名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たまに回答するを押した時に自分の回答が反映されていないかのような状態になる事がある(エラー)ので2回回答するを押してしまった為だと思います。
私はそのような時は念の為自分の回答をもう一度確認して2回分反映されてしまった時は一つは削除しています。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまにダブります。タッチパネルに良くあります
マウスはならないけど・・・
きずけばけします。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る