すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

私の住む県は九州の田舎県ですが、職安にいつ行っても超満員です。
駐車場は停めるスペースが無い。検索機の空きがないくらい多い。
紹介は1時間待ちは当たり前。これは他の県でも同じようなものですか?
失業者はどんどん増えてるのに仕事が無いから満員御礼です。
これが店ならめでたいけど職安だから我が県はお先真っ暗です。
知りたいのは職安はなぜ紹介を予約で出来ないのでしょうか。
検索はインターネットでも出来ますが紹介は順番待ちです。
予約者専用窓口など作ればスムーズだと思うのですが
やらない理由は何が考えられますか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-03-19 10:35:34
  • 0

並び替え:

やらない理由は奴らが公務員だからじゃないでしょうか?
上から言われたことしかやらない。自分から動こうとはしない。典型的な公務員だと思いますよ。

職安は私の住んでいる地域(中部地方)でも大混雑です。紹介・相談・需給とも2時間は待ちます。昨年の今頃は3時間以上待たされましたので、少しは良くなったのでしょう。でも、求人倍率などは悪化しているので、諦めて混んでいる職安を敬遠しているのかも知れませんね。

奴らはしょせん「ひとごと」です。親身になって相談した事は一度もありません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり人事なんですね。
個人的には町の役場とかでも
紹介を行えばいいと思ってるんですが
無理でしょうね。

私も九州です。
一つのハローワークでは結構、駐車場待ちしてますが
私は別の所に行っています。
そこはそういうことはないですね。
失業者はどんどん増え続けています
それに伴い、いろんな問題も増えてきていると思います
駐車場などの問題は優先順位もかなり低そうですよね。

今は緊急雇用対策としての雇用なども出てきていますが
あれってだいたい決まった人がいて
でも形としてはハローワークに提出しないといけないから
とりあえず募集して面接して落としてるんです
かわいそうです・・・
公務員は私たちの生活なんてな~んにも理解できていないんだな~と思いました。

===補足===
そうです。それです。
現職についている人が続けてできるようになってるんですよもう~
私が知っているのも県の仕事です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

市内に2箇所あるんですけどどっちも満員なんです。
そういえば緊急雇用対策で県の仕事とか募集して
「現在職についている人」が応募したというのがありました。
最悪ですね。

こんにちは。

こちらは神奈川ですが、やはり同じ様に職安は満員御礼です。
加えて紹介求人は激減してるのでなお更・・・
日本はお先真っ暗って事ですかね。(苦笑)

私も常々相談・面接予約や紹介状の発行など無駄や改善点が沢山あると
思っておりました。
民間ですと、例えば就職支援会社や人材派遣会社などは企業から広告料や仲介料が
ある為、それだけシステム環境の設備や人件費もかけられますから
サイトから検索・相談・応募・面接決定までがPCで、しかも複数件数が短い時間で
行えますよね。
職安は自治体管理ですから広告は無料で掲載でき、その分人件費も安く運営されて
いる様なので企業側のメリットに偏っているのでしょうね。
実際、職安の従業員は時給¥800位の賃金のパートさんが多く正規職員は少ない
様なので職安自体も安泰とは言いがたい状況ですね。
加えて言えば、そういった企業側のメリットがゆえに職安で募集している企業も
必ずしも優良とは言えない案件が多いです。

しかし民間にしろ職安にしろ求人自体が激減しているので運営的には厳しいと
思いますし、求職者にとっは尚の事つらい状況ですよね。
雇用の悪化は経済の悪化を、経済の悪化は治安の悪化を招く悪循環ですし、
自殺者防止対策にも反していますよね。
いつまでも「政治と金」だの「坂本竜馬になりたい」だのをクローズアップした政治では
なく、雇用問題の為の議論が日本経済にとっても最優先と思うのですが・・・

つらつらと赴くまま長く書いてしまって申し訳ありません。
お互い同じ求職者として頑張ってお仕事見つけましょうね。

※釣り広告には気をつけましょう。

  • 回答者:求人ジプシー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに職安には無料で掲載できるので
あまりよろしくない企業もあると聞きます。
仰る通り、雇用問題をまずなんとかして欲しいですよね。

現在就活中です。
週2日のペースで職安かよっています。
朝一に行くのでさほどこんでいません。

群馬ですが
予約ではないみたいですけど同じ担当さについてもらっている人もいるみたいです。
その為 一般の紹介者はすごい待たされます。
というか 紹介ブースは13席ぐらいあるのに
紹介しているのは 4席ぐらいです。
他の人は何してるんだろう・・・
もっと早くさばいてほしいものです。

  • 回答者:純子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは思いました。
人が足りないようには見えないです。

大阪ですがいっぱいです。特に雇用保険の手続日などはひどいです。
新しいことをするには設備投資と人件費が必要ですし
公務員はそういう努力ってしなくても安泰ですからね。
やはりあるていど民間委託すべきだと思いますね。
そうすれば競争が生まれてサービスカイゼンできます。
郵政民営化だって色々言われてますが、
郵便局の窓口の人のサービスや態度を見れば、確実に良かったと言えますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、職安の民営化ですね。
それは良いと思います。

そこまで親身にやるような雰囲気はなさそうですね。
予約制にすれば時間の無駄を無くす事が出来ますのに
しないって本当に考えてくれてない証拠だと思います。
無駄な仕事を増やしたくないと思っているのじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お役所仕事なんですかね。
人員が足りないようには見えないです。

杓子定規なお役所なので、頭が回らないのだと思います。

私も九州の田舎なので、合同庁舎の駐車場がいつもいっぱいです。
仕事柄法務局に良く行くのですが、駐車場がいっぱいで本当に大変です。

もっと、考えて欲しいですよね!

  • 回答者:NET小僧 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に考えて欲しいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る