すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

春めいてきましたが、東北の桜の名所を旅しようと計画しています。
角館→黒石・東公園→弘前→北上展勝地などのコースを考えています。
そこで、詳しい方教えてください。
①満開の時期は何時頃と予測されますか。
②ここだけは見ておきなさいと言う場所はありますか。
③美味しい食べ物、お土産で、お薦めのものは在りますか。
④その他注意事項。

宜しくお願いします。

  • 質問者:sanhon
  • 質問日時:2010-03-19 11:55:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただいた皆さん有難うございます。

並び替え:

①日本気象協会の発表によれば
秋田県仙北市(角館・桧木内川堤)が4月28日
岩手県北上市(北上展勝地)が4月22日
青森県弘前市(弘前公園)が4月26日
が桜の満開予想日だそうです。
http://tenki.jp/sakura/expectation

②岩手に行かれるのでしたら石割桜をおすすめしたいです。
盛岡駅から徒歩15分の、盛岡地方裁判所構内にあります。
③秋田で食べたきりたんぽ鍋がとても美味しかったです。
お土産は定番かもしれませんが盛岡の盛岡せんべいがおすすめです。
④春といえどもまだ寒いので長袖の上着は必ず持つようにしてください。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

遅くなって申し訳ありません。

①弘前公園の桜はGW時は散り始めています。
満開の時期は4月下旬だと思いますよ^^
②弘前公園のお城と桜
金木芦野公園もお勧めです
http://www.jreast.co.jp/tabidoki/sakura/kitatohoku/index.html
③※弘前公園桜祭りでは津軽蕎麦やラーメンの出店もあります。
体も温まりますからお勧めします。
※林檎を使ったお菓子が沢山売られています。
※しじみラーメンのセットは美味しいですよ♬
④まだまだ東北の春は寒いです。
上着は必ず持ち歩きましょう。

  • 回答者:実家は弘前です^^v (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

遅くなって申し訳ありません。

行ったことのある経験を記述いたします。
①気象協会の予想では4月下旬からですね。
②私は3度行ったことがある、弘前公園を紹介しますと、弘前公園の桜は,約2600本の桜が植えられており、弘前の桜は凄く綺麗です。例年、4月23日~5月5日、弘前市の弘前公園(津軽藩主の居城跡:約385年前)で開催される「桜祭り/観桜会」は、賑やかですね。
③青森のお土産は、ホタテを買いました。秋田はきりたんぽ鍋が美味しかったです。
④まだ寒いですから、一枚余分に、カーデガンなどを持参されると良いですね。
楽しいご旅行を・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

遅くなって申し訳ありません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る