すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

次のパソコンを購入する場合、デスクかノートパソコンにするか、
どちらにしてどういうところを
重点、重視してメリット、デメリットを
考えて購入しますか。

参考にしますので教えてください。

  • 質問者:パソコン
  • 質問日時:2010-03-19 12:09:05
  • 0

並び替え:

ホームページ.ゲームのダウンロード.他のグラフティック作成.仕事での帳簿などを
入れるのでデスクトップにしています。
容量も多いし足せるので絶対にデスクトップってなるんです

ノートパソコンはそれらは出来ない事はないですが容量が少ないかなと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

移動を目的にしない場合。
 デスクトップなら各部分が故障しても交換が可能。
 キーボードが好みのタイプが使えるので便利。
 画面の大きさを選ぶのに、ノートより自由度が高い。
半面
 移動は殆ど不可能。
 設置に場所をとる。
・・・これぐらいしか思い当たらないかも。
自分はノート(最近はネットブック)とデスク両方(どころの騒ぎじゃないけど)がありますから、なんともですけど。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ノートのほうが軽いです。

  • 回答者:バラ美 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ノートのほうが軽いです。

  • 回答者:バラ美 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は動画編集をするので、絶対デスクトップですね。
ネットするだけなら、ノートでいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は1月に「デスクトップ」かいました
Win7搭載でした
場所はとりますが、やはり「画面が」大きいので見やすい
それに容量も大きいので、ソフトも相当インソールできる
それに「ノート」よりも安い
6万円台で「新品」を買いました

  • 回答者:進歩気 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ノートです。
持ち運びができるので、何処でもパソコンできるようにしたいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ノートを買います。

部屋が狭いので、場所を取るのはちょっと・・・

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家で動かさずに使用するというなら後々拡張もできるデスクトップを選択します
しかし動かしてあちこちで使用する場合などはノートがいいと思う

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

デスクトップのほうが安いしスペックは高いですが
持ち運びをしたければノートパソコンです。
私もノートパソコンを職場で自宅で、しかもイー・モバイルを利用しているので
どこでもインターネットが出来ます。
便利ですよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はパソコンでプリンターやスキャナーを繋いで仕事をしますので
メモリやHDの容量も沢山必要になりますので必然的にデスクトップです。
ノートパソコンの利点は持ち運びできる点しかありません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コストパフォーマンスが良い、信頼性や拡張性が高い、熱設計に余裕がある、故障時の対応が楽、というのがデスクトップパソコンのメリットです。

場所を取らない、持ち歩きが出来る、バッテリ搭載なので停電に強い、ケーブルだらけにならない、というのがノートPCのメリットです。

極端に寿命が違うパーツを一体化していてどこか壊れたらパソコンそのものを修理に出さなければならないノートより、不具合の出たパーツだけ交換すれば使えるデスクトップの方が安心して使えると思っています。

  • 回答者:自作派 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は値段的なことを考えるとデスクトップですが、ノートパソコンを買ってます。
持ち運びはめったにしないのですが、一応停電対策のつもりです。
無停電電源装置というのもあるそうですが、バッテリーがあるそうなので、その寿命を考えるとそのつど、バッテリーを買い換えなければいけなさそうなのが・・・。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

持ち運びができるノートがいいな^^

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコンデスクがあるならデスクトップを買います。
うちはないので場所をとらないノートパソコンです。

スペックが違うとよく言われますが、私の場合はネットくらいしかしないのであまり関係ないです。

  • 回答者:ぼの (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ノートとデスク 2台使用しています
ノートも持ち運びができるタイプならいいのですが17型となるとなかなか・・・

ノートもあと3年ぐらいしたら買い替えの予定ですが次はデスクですね
CPUやHDDの容量を考えるとデスクが上だと思います

もし買い替えをするときもデスクならモニターやキーボードが別ですので単体で購入もできるし長い目でみると安価だと思います

  • 回答者:papa15 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今は、ノートパソコンを使用しています。
次は、デスクトップにします。
デスクのメリットは、画面が大きくて、キーが打ち易い、等。
デメリットは、デスクは大きくて場所をとるのと、手軽に移動できないですが、家族用にあと2台のノートパソコンを買ったので、移動しなくても良くなりました。
次回は、デスクにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の場合、基本的にデスクトップにします。
すでにPCを置くスペースが有りますし、ノートにしても持ち歩かないからです。
コストパフォーマンスを重視すると、デスクトップが良いです。
ただし以前は長くノートPCしか使っていませんでした。やはり場所を取らないし、
今ほど貧乏でなかったので、コスト的に分が悪くてもそれ程気になりませんでした。
持って出る可能性も、以前は結構ありましたのでそれも重要でした。今はケータイやPDAで済ますことにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はデスクトップパソコンを選びます。

メリット
・デスクトップの方が安い
・増設/パーツ交換が楽
・オンラインゲームを快適にプレイできる

デメリット
・動かせない
・スペースを取る

重点
同等のスペックのノートPCとデスクトップPCを比較した場合、デスクトップPCの方が安いと言うのが一番大きな理由です。
また今のテレビがブラウン管テレビなので、地デジ対応チューナー内臓のデスクトップPCを購入して、地デジ化を機にテレビを廃棄処分しようと考えています。2つをひとつにしてしまうことで、設置スペースを減らせるというのは、私にとってはメリットでもあります。
経済的に1台しかパソコンを購入でず、仕事などで外出先にも持ち運ぶ必要がある場合はノートPCを選びますが、そうではない場合は、まずはデスクトップPC、それからセカンドPCとしてノートPCを買うという優先順位です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ち運びしたりすることが多いならノートしか選択の余地がありませんが、そうでなければ設置スペースがあるならデスクトップを勧めます。
それもできるならタワー型がいいです。先々拡張・増設が簡単にできてメンテナンスが楽です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ノートを買う予定です。
デスクトップがまだ1年未満であるので 次はノートと決めていました。
両方持ってないと仕事でも不便ですし 家族もいるので2台あったほうがいいです。
1台しか持たないのなら 仕事や勉強で持ち運びがないようならデスクトップがいいです。どこか壊れてもバラで買い足せるので 持ちが良いのはデスクトップですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ノートですね。
あちこちの部屋や外出先でも使えますし
ノートの価格も高性能でも安くなってます。
わざわざ拡張しなくても十分使えるレベルの製品が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

デスクトップを選びます。
安価で故障しに キーが打ちやすい等で総合的にそういう選択になります。
今ノートですが移動させて使うことがないしデスクトップでよかったかなと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンを選ぶ条件は
・ノートで持ち運びができる重量(1.6kgまで)で大きさ(13インチまで)
・金額は15万円以内
・エクセル、ワード、パワーポイントがストレスなく、スムーズに動くスペック
です。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る