すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

2代目のパソコンを買おうと思いますが
ノートとデスクトップパソコンのどちらを
選ぼうか迷ってます。
ノートパソコンを現在つかっており
メリット、デメリットがあります。
皆さんならどちらにしますか。
考え、思い、方法、対処のメリット、デメリットを
教えてください。

  • 質問者:迷子ちゃん
  • 質問日時:2010-01-09 22:15:39
  • 0

並び替え:

私は、旅行先でネットやりますので、ノートが好きでが、故障が多いです。持ち歩く為か知れません。
デスクは、画面が見やすいのと故障が少ない、但し、持ち歩き出来ません。

===補足===
本年初の評価2ありがとうございました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ノートは移動しやすく何処へでも持ち運べるのが利点と言われていますが、実際にその利点を利用している人はほとんどいないのでは。
置くスペースに問題がなければデスクトップ(できればタワー型)をお勧めします。
メーカー製ではなくショップブランドは安くてハイスペックのものがあり、CPU交換、メモリ増設、HDD増設などスペックアップも簡単にできるので、大きな故障さえなければ長く使えます。
はじめの頃はメーカー製を使っていましたが、ここ15年以上ショップブランドです。所詮メーカー製といえども、中国、韓国、台湾など外国産のパーツを組み立てたもので、そのメーカーのパーツがどれほど使われているかを考えれば余分なソフトが入っているメーカー製を使うのがバカバカしくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家で使うことが多いなら耐久性の高いデスクトップ。
外先でノートパソコンを使うことが多いなら、ノートパソコン。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

現在ノートを利用ならデスクにしますね。
自宅で使うのがメインならデスクの方が画面の近さが
目や肩に良さそうですね。
私は両方あったのですが、デスクの画面が故障しノートを
オンリーになり目が悪くなった気がしてきます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

持ち運びしたいならノートですが、
家で酷使するタイプなら断然デスクトップです。
丈夫さが違います。
私は酷使するタイプなのでノートで2年以上持ったことがないので
デスクトップ派です、もう一台を7年使ってます(一度修理はしました)

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ノートがあるのであればデスクのほうが良いと思います。デスクの方が機能も充実してますし、ノート二台よりは使い分けできそうです

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ノート持ってるならデスクトップでいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:f (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

デスクトップの方がスペックが大きくて安いのですが、コンセントの数とかスペースの問題が大きいです。
この2つの問題がクリアできるなら、デスクトップの方が良いと思います。

  • 回答者:・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も今2台めのPCです。
1台めは友人のお下がりの、デスクトップ。
2台めもデスクトップ。
PC教室でもデスクでしたので、指がデスクのキーボードに慣れていたので。

ノートは仕事に必要で、持ち運んだりするならこちらですよね。
ただ、熱放出がデスクより落ちるので、フリーズしやすいらしいのと、
テンキーとマウスが別売りなので、それを買わないと扱いが面倒。
でも、ノートは需要が多いので、々容量でもデスクよりも少し安価だと店員さんが言っていました。

デスクはノートと逆で、容量や熱放射に優れていて、キーも立体的で初心者向けだけれど、
持ち運びは不便。
ただ、持ち運びをフォローするなら、携帯電話のちょっとイイやつでPC可能な物を使えば良いでよね。

なので、私はデスクを押します。

  • 回答者:使い易さ重視 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デスクトップを置ける環境であれば、絶対にデスクトップに軍配が上がると思います。
家の固定された場所で、じっくりこもって出来るように考えます。
実際、ノートパソコンを2週間くらい前に買い換えました。(前もノートですが。)
置き場所が一番の選択条件のように考えます。

会社ではデスクトップを使わせてもらっていますが、絶対使い勝手がいいようです。
会社のパソコンをノートに変えられたら、抗議しそうです。

パソコン店でモバイルタイプをキーボード、モニターなどをつなぎ、
デスクトップのように使えるとセットの販売もありました。
結構、カッコよかったです。

JRAにつなぐためにはどちらでも差は無いようです。

  • 回答者:JRAのお得意様 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一台ノートがあるなら、デスクにします。
持ち運びが必要なら、そのノートで。
デスクトップはパワーが違います。サクサク動きますよ。ビデオ編集などはデスクトップがよいです。

  • 回答者:虎えもん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

デスクトップを選びます
画面が大きくて見やすいし、容量も大きい
ただ、難点は「故障」したときに「持ち運びにくい」です
価格は「デスクトップ」のほうが安いですし

  • 回答者:2打尾 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・ノートのメリット
持ち運びが簡単。停電時に対応しやすい。

・ノートのデメリット
自由度がない。使いにくい。拡張性がない。拡張時のコストが比較的大きい。

デスクトップはほぼ逆。拡張性はタワーに劣る。

選ぶのならデスクトップ。タワーの方が扱いが楽でいいけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今ノートを持っているならデスクトップがいいのではないでしょうか。
しかし、私は今デスクトップを使っているのですが、
デスクトップ型だと同じ姿勢でしか出来ないので
腰が痛くなってきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

今の、ノートPCにそれほど不満がなく、そしてパソコンの
置き場所があるのでしたら、コストパフォーマンスと拡張性から
デスクトップパソコンを選びます。

しかし、今のノートPCに不満があり、もっと性能がよく使い勝手の
良いPCが欲しい場合は、高スペックのノートPCを選びます。

今使っている、ノートPCを今後どのように使っていくのか、そして
2代目(2台目)のPCをどのような目的で購入するのかによって
ノートにするかデスクトップにするかを決めたらよいと思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家の同じ部屋で使うならデスクトップが使いやすいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

いまのメインが結構使いやすく、スペックも十分ならデスクトップを買います、
逆に足りないならもう一台の性能いいノートを買います。

  • 回答者:Sooda (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私が買うなら

ディスクトップです。

メリットは、安い、メモリー増設が楽、最新のスペックが手に入る。(ノートのCPUは小型化に特化した為、遅いです)

デメリットは、置き場所が固定される、スペースをとるぐらいだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る